※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りのタイミングについて悩んでいます。帰るメリットや不安があります。勇気を出すためのアドバイスを求めています。

里帰りから帰るというのは間違ってないですよね。

双子、コロナ(自宅は感染者の多い地域)ということで里帰りしてもう半年です。

10月半ばで帰ろうという気持ちが出できて旦那とも帰る方向で話しています。

でも、一時期は復職する少し前の来年2、3月までという話もあり、
いざ帰るとなると本当に帰ることが正しいのかなと不安になります。

・病気の流行りやすい季節にわざわざ帰らなくてもいいのでは(コロナが怖いとのことで両親が自宅に助けに来てくれることはないです。)
・少しでもコロナの心配がない実家で過ごした方がいのでは
・今のマンションから引っ越すかもしれず、だったら引っ越してからの方がいいのでは
・夜通し寝が安定する3回食になるまで待った方がいいのでは(缶ミなので夜間授乳はもうほぼないですが)
・インフルエンザの予防接種を受けてからの方がいいのでは

など色々考えてしまいます。

自宅に帰るメリットもあります。
・娘の相手ができない時はずっとテレビを見せているのが心苦しい。戻れば保育園に行かせられる。
・双子のお昼寝中、娘が騒ぐのが怖がらずにすむ
・母親に育児のことをあれこれ言われなくていい
・日中娘が保育園に行ければ、多少自分の時間ができる

だらだら色々書いてしまいましたが、結局帰るのが怖いだけだと思います。
帰る勇気が出るお言葉をいただけると嬉しいです。
※里帰り期間が長いことは自覚しています。そろそろ帰るべきというコメントは避けていただけると幸いです。

コメント

ニャン太郎

私だったら帰りますかね…💦
上の子いて、双子ちゃんの赤ちゃんだととても大変だと思います💦
今は上の子は保育園には行かず、自宅で見ているのでしょうか?
それでしたら、保育園の方がママも気が楽な気がします!
あと、育児のことアレコレ言われるのってストレスですよね😭
私は大阪に住んでいますが、今は保育園とかとてもちゃんと管理しているので、
大丈夫だと思っています💦
あと、ママの時間も作れるなら私なら帰りますかね!

まりな

お気持ちすごくよくわかります😓
うちも6ヶ月なので、出産と同時にコロナ流行り始めた感じです…
ママリさんは双子のお子さんなので、大変さは格違いなのかと思いますが、私も思い切って里帰りから帰ってきました!
意外となんとかなったな、戻ってきて良かったなって思ってます。
でも、感染者多い地域だと特に怖いですよね…

n.

わたしも帰るとおもいます、、
上のお子さん3歳だったら保育園に行かせてあげたほうが毎日楽しいだろうし、ママも気にせず育児に専念できますもんね😣
親からあれこれ言われるのもストレスなのわかります!

ただ、わたしの知り合いも双子ちゃん育てていますが保育園のお迎えだったり出かけるときがやはりとても大変そうですね😵
家での育児も旦那さんの協力が不可欠だと思うのでどこまで助けてもらえるのかとか細かく話し合った上で帰らないとママさんが心配だなって思いました😭

いーいー

私ならすぐ帰ります。
上の子が可哀想だしコロナよりも上の子が母親に会えなくて甘えれなくて寂しい思いをしてるんじゃ無いかと気が気でないので、私はさっさと帰ります!

ママリ

むしろ2月3月もどうなってるかわからないので帰るなら今かなと思いました。コロナが怖いのもわかりますが、私なら気兼ねなく育児できるのを選びます☺️

ひよこちゃん

私なら帰ります。
コロナはワクチンができない限りはいつどこでかかってもおかしくないです。
引っ越しは決まってないのなら度外視でいいです。
上の2つを考えてたら、たぶんいつまで経っても帰れません。

里帰り先から保活するのも大変だし、復職の直前で里帰りともなれば環境の変化に家族(特に子供)がついていけるか不安が残ります。
3人の子供を育ててればどちらを選んでもメリットデメリットあると思います。
優先順位を決めて、それを叶えられる環境に身を置くのが一番じゃないですかね。

旦那さんは長らく1人、上のお子さんもだいぶストレスたまってると思うので、ここらでえいやって帰ってしまった方があれこれ悩むよりいいと思います。
やっぱダメだーって思ったらまた実家に帰ればいいんですから。

ママリ🐤

双子さんで上のお子さんもいらっしゃるからコロナがなくても6ヶ月里帰りということはあると思います。

帰るのにちょうどいい頃合いかな?と思います。復職があるならなおさら直前でなく今のうちに帰って自宅での生活を立て直しておいた方が良いと思います。ご主人にも3人育児に慣れてもらわないといけないですし。

私も里帰り出産でちょうど自宅に帰ろうと思っていた時期に緊急事態宣言が出て里帰りを延長し、宣言が明けた翌日に帰りました。首都圏なので最後に明けました。結局産前も含めて5ヶ月半実家にいました。宣言中いつ帰るか何ヶ月も帰れなくなるのではとだいぶ悩みましたが、実母から夫と一緒にこの事態を乗り越えるのも大事なのでは?とアドバイスを受けました。実母も毎日ではありませんが仕事をしているので、孫にうつしたら…とプレッシャーがあったようです。帰った事で私はいつ帰ろうという悩みから解放されました。

帰るのは間違っていないと思いますよ。ご主人も待ってると思います。
保育園やご主人の仕事で感染の機会が増える心配はあると思いますが、ご主人と納得できる対策をして新しい生活を開始するメリットが大きいと思います。

ふじこ

今がちょうどいい頃だと思いますよ。
わたしは生後3ヶ月のころに帰りました。
定期予防接種を帰ってから受けたかったのでロタに間に合うように計画した感じです。

ただ、母の助けなしに腰の座らない双子のお風呂はめちゃてめちゃ大変だったので、6ヶ月ならそろそろ帰ってもやっていけるかな?って思いました😊
上のお子さんも保育園に行ってお友達とたくさん遊べるといいですね🌟

自宅での生活にも慣れる必要もありますし、帰ったら帰ったでなんとかなります‼️
もちろん、ご主人と一緒に協力して、です💪

お互い頑張りましょう🙆‍♀️

ママリ

皆さま、回答ありがとうございます🙇‍♀️

帰ろうと決心がつき、帰りの予約をしました!

娘を理由にしてはいけないと思っていましたが、
娘がつまらなそうにしているのが1番ここままではよくないことだなと思いました…