※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいろ
ココロ・悩み

妊娠35週で、出産後義両親が上の子2人を預かりたいが、コロナ感染リスクが心配。頼りたくないが、丁寧に断り方を知りたい。

妊娠35週です。出産後、義両親が上の子2人(小4・小2)をしばらく(恐らく1ヶ月くらい)預かろうか?と言っていただいてるんですが…
私的には上の子ふたりが言うこと聞かないとかではないし、言えばできます。普段学童ですが出産後最低1ヶ月は学童利用せず下校してきてもらおうと思っているので送り迎えもせずに過ごす予定です。
が、多分義両親は子供ら見たいのかな…って感じです。
普通なら頼るところなんでしょうが、極力私は頼りたくない。
理由はこのコロナ期間でも普通に住んでいるところよりも感染者の多い地区に行ってしまわれます。
緊急事態宣言がでていたときも県外(倍以上感染者が多い)です。さすがに緊急事態宣言のときは接触しないように言いました。
が、コロナもだいぶおさまってきて(私は思いませんが)もういいだろうと子供らを色んなところに連れていきます。
意識の違い、私たち夫婦の感染に対しての考えの理解があまりしてもらえてないのも関わりたくない理由のひとつです。
なんとか、当たり障りなく角のたたない断り方とかあるでしょうか…。

長くなってすいません、よろしくお願いします。
ちなみに里帰り等せず自宅で出産後もいる予定です。

コメント

はじめてのママリ

子供達も赤ちゃんが生まれてくるの楽しみにしてるから、一緒に過ごさせたいんです!きっと子供達もお世話したがったりして私のこと手伝ってもくれる気がするんです!
もし、大変なことがあるようだったらその時はお願いします!

私ならそんな感じで言雨かもです😊

実際今回、うちも義母に言われました!でも娘が赤ちゃん楽しみにしてるから一緒に過ごさせたいんです!と伝えました♫

• ひいろ

ひいろ

なるほど!そんな感じで伝えたら良さそうですね😀
    なんだかんだ出産も近づいてきたので、そろそろ返事をしやなと思って💦

• 10月5日
5児ママ

赤ちゃん産まれて環境も変わりますから
早く慣れる為にも一緒に生活をって感じでどうでしょうか?
実際、環境変わりますし
うちは29日に5人目が産まれましたが
入院中に長男は学校行きたくないと言い出して
1日だけ小学生組と幼稚園組がお休みしたり
ちょっとした環境の変化でとかもありました😊

コロナ感染は家族だけの問題じゃなく
その期間に関わった人まで自宅待機とか検査ですから
かなり大変ですからね😱
うちは接触者で主人が結果出るまで
車で生活したりと大変でした💦
子供たちもみんな万が一に備えて休ませましたし。

• ひいろ

ひいろ

遅かれ早かれ一緒に生活はしやなあかんくなりますもんね💦
    伝えてみます😀

旦那も介護職ってのもあるし、濃厚接触者になっただけでも大問題です😭
    うちも濃厚接触者の接触者の接触者になって2週間全員仕事休みました…
    早くおさまってほしいです。

• 10月5日