※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

地元に帰りたい。孤独を感じている。友達や家族に会いたい。現在の状況に満足できず、悩んでいる。

地元に帰りたいです。
遠方に嫁いで5年以上経ちました。職場に恵まれず気の合う友達はできませんでした。唯一仲の良かった近所のママ友とは私が2人目を妊娠したことで亀裂が入りました。
義実家は近いですが、変わっているのかとにかく価値観が全く異なり気軽に話したり会いに行ったりできません。
日々話すとしたら挨拶程度の隣のおばちゃんと店員さん。保育園の先生とも挨拶位しかできなくなりました。

地元で仲のいい友達も仕事が忙しいようでほぼ返信はなく、LINEで雑談するようなタイプでもお互いありません。
平日殆どいない夫が優しいだけでも良しとしなくてはと思うんですが…上の子との会話が救いな気がします。

幸せなはずなのに、恵まれているはずなのに、孤独を感じてしまいます。
ゆっくり帰省がしたい。友達と会って雑談がしたいし親にも孫の姿を見せたい。コロナさえなければそれができたのに、おかげで毎日淡々と過ぎていき下の子はいつの間にかここまで大きくなってしまいました。

そしてこんな風にグチグチ思う自分が嫌です。
うまく質問にならなくてすみません。

コメント

ぴよこ

わかりますー!😭
うちは実母に子どもを見せられないまま2年が経ちました。娘は実母に会ったことありません。次帰省するころには、3人目も産まれている…
旦那は仕事行って飲み会行ってていいなぁ…
私なんて2020年なってから友達と一度も会ってない、ましてや飲み会なんて夢の話…

• あい

あい

えー2年ですか!どうして…
    飲み会行っていいよと言われても行く時間も、何より行く人がいないんですよね。
    ごくたまにやってくる卑屈モードならいいんですが💦
    人と会わなさすぎてお喋り機能劣化中です。
    淋しいなら自分から世界を広げて行かなきゃいけないですよね😞

• 10月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

毎年9月と3月に1ヶ月ほど帰省してたんです😊
    でも2018年9月に帰省して、11月に妊娠が分かり、2019年4月に仕事復帰のため3月は保育園の準備やらで忙しく、7月に出産、2ヶ月過ぎたら予防接種ばかりで帰れず、予防接種落ち着いたらもう12月…
    上の子はインフルエンザの予防接種が打てない(副反応が強すぎて医師に止められてます)ので1〜2月はなるべく外出控えてて…
    2020年3月にやっと帰省できると思ったらコロナで帰れず…
    この9月も帰りたかったけど、地元は超田舎のため私が大阪に住んでることをご近所はみんな知ってるから、車で帰省しようと思ったけど親が村八分的なことになったら困るので断念…GO TOもやってるのに😭
    3人目は5月が予定日なので、次の3月は検診もあるし9ヶ月に入るし行けないだろうし、そうなったら次帰れるのは3人目の予防接種と4ヶ月検診が終わった2021年9月くらい…
    吐きそうです😭😭😭
    男はいいですよね…
    私は1時間ほど行けば友達がいますが、子持ちの子がわざわざこの時期に電車乗り継いで友達に会いに行くとかちょっとないな、と思いますし…
    コロナもインフルもある中で、友達にも会えるのってもしかして3〜4月あたり?また吐きそうでふ😭😭😭
    すみません、私の愚痴になってしまいました😭

• 10月5日
  • あい

あい

お返事遅れてすみません。
    次の9月まで長いですね💦
    淋しいなら自分で友達を作る努力をすべきなんですよね。
    地元で家庭を築いていればと思ってしまいます。些細なことですが地方のTVをみて、急に懐かしくなったりして…
    孤独です。

• 10月10日
Y

とってもわかります!😭
同じく遠方にきて5年経ちますが、
なかなか気が許せる友達なんてできませんよね。💦
コロナで地元にも昨年末から帰ってないし。
ほんとつらいです。
年末は帰る予定ですか?かお

• あい

あい

返事が遅くなりすみません。
    年末も断念しました。実母が持病もちのため…高齢なので育休のうちに沢山帰りたかったし子供も見せたかったと思って悔しいです。
    近所のママ友との仲に亀裂が入ったのが1番こたえました。

• 10月10日