※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

滋賀県大津市の公立幼稚園で未就園児活動に通っていないと入園できるか心配。学区が違い今年度未参加。引っ越し後、幼稚園見学し登録したが未参加。先生は活動勧めるが、通う必要はある?

滋賀県大津市の公立幼稚園で
未就園児活動(プレになるのか?)されてるんですけど、
通ってないと入園出来ないとかありますか?
全体の定員は割れているし入れると思っていたのですが、
3歳児の募集人数が定員数よりも多かった場合
入れないんじゃないかと心配になってきました💦

学区が同じじゃないと未就園児活動にも
参加できなかったので今年度参加出来ていません。
9月に今の学区に引っ越してきてようやく落ち着いてきましたので、とりあえず通わせたい予定の公立幼稚園の見学に行き、その際にその活動の登録だけしたのですが
まだ実際に行けてません、、、
子どもも別の保育園の一時預かり(1日)×週3で
通っているので、集団生活や母子分離には
慣れているのでわざわざ行かなくても良いかなと
思っています、、、

幼稚園の先生は、
幼稚園に通わせようと思ってる家庭には未就園児活動を勧めています。園の環境に慣れたり知り合いを作ったり…と説明されました。一応、登録だけしとけば、後は予約も不要で、自由に参加でOKとのことでしたが、、
これは通いなさいということなんでしょうか😂笑

コメント

こゆん

公立幼稚園のプレ行ってました♫
場所によりますが、定員数より多いことは滅多にないのでそれは大丈夫かと。
私は結局違う私立幼稚園に行きましたが、
プレに行ってたママさんに聞くと
プレに一度も来てない人も入園してるって言ってたので、
プレに行ってる行ってないは関係ないです😊✨

確かに、園の雰囲気に慣れてる方が良いと先生は言うかもしれないですが、
実際うちの子は、プレに全く通わず今の幼稚園行きましたが、問題なく通えて、お友達も出来たので大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• みり

みり

そうなんですね🥺安心しました!入園される方、全員行ってたらどうしようと心配になっていたので😭
    無理せずに、また気が向いたら行ってみることにします!

• 10月5日
  • みり

みり

ちなみになんですけど、プレに全く通わず入園したあと、お友達が出来たというのは子どもはもちろんだと思いますが、お母さん同士も仲良くなれましたか??

• 10月5日