※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrrk
妊娠・出産

浣腸は病院で行うものですか?自宅で行うものですか?出産時に気にするべきことは?

先輩ママさんに質問です!

分娩の際、赤ちゃんが産道を通りやすくするためにも
事前に浣腸をしたと耳にしたことがあるのですが、
それは病院で陣痛の合間に行うのでしょうか?
それとも陣痛がきたと分かったら
みなさん自宅でしてから分娩にのぞむのでしょうか?

いきむ際に赤ちゃん以外のいろいろな物が
出てしまうのは仕方ないよ〜〜!と
助産師さんにも言われたし、
そんなもの気にしている暇はないと思いますが
気になったので質問させていただきます(>_<)!

コメント

hi♡su-mama

わたしの場合は病院で陣痛の合間に浣腸されました!(*^^*)
出産頑張ってください♡

  • nrrk

    nrrk

    そうでしたか😳!
    ありがとうございます😊頑張ります!

    • 7月16日
❤︎男女ママ♡

説明ありました
入院決定時に浣腸するそうですー!

  • nrrk

    nrrk

    うちも説明があるのかもしれませんね(>_<)!聞いてみます!

    • 7月16日
deleted user

わたしはしなかったです(´・ω・`)病院によるって聞いたことあります。最近はしないところの方が多いとか。

  • nrrk

    nrrk

    そうなんですね(´・_・`)
    助産師さんに聞いてみます☺︎!

    • 7月16日
橘♡

あたしは浣腸されなかったです
二人とも違う病院でしたが

  • nrrk

    nrrk

    病院によりけりなんですね(>_<)

    • 7月16日
egg

私も入院が決まってからしましたヾ(・ω・`;)ノ

  • nrrk

    nrrk

    やはりするなら病院でなんですね😳!

    • 7月16日
みゆ☆ミ

入院した日にしました(*˙˘˙*)!
少し陣痛きてたので、両方の痛みがあって中々トイレから出れませんでした(>_<。)
もうすぐなんですね☆
頑張って下さいねッ(*>∀<)ノ゛

  • nrrk

    nrrk

    妊娠前から晩年便秘で浣腸も使っていたので慣れているので私としては使いたいものです、、😂(笑)
    ありがとうございます☺️!

    • 7月16日
さくらんぼ☆

私は陣痛きたけど子宮口が1cmしかあいてなくて、助産師さんに『この調子なら朝帰ってもらうかもー』って言われて、えーって顔してたら『浣腸してみるー?もしかしたら陣痛に繋がって開くかも』って言われたので浣腸したら、どんどん子宮口開いてって朝に帰る事なく産めました(*^^*)
助産師さんもこんなに早く開くなんてーってびっくりしてました(笑)
うちの母親は陣痛我慢しすぎて、赤ちゃんの頭見えかかってたらしいので、浣腸する暇もなかったって言うてました(笑)

  • nrrk

    nrrk

    陣痛を促進させるためでもあるんですね♡⍢⃝♡!
    私の母も陣痛我慢しすぎで頭出てる状態で即分娩台上がったらしくする暇がなかったらしいです(^_^;)(笑)

    • 7月16日
よっっこっこ

私は2人とも違う病院なのですが、2人目のところは浣腸しました!!
陣痛が強まってきた時ぐらいですかね〜。もぅ我慢しきれません(笑)
浣腸した15分後に産まれました(-言-)

  • nrrk

    nrrk

    15分😳!!浣腸のせいだか赤ちゃんだか分からないレベルですね!!

    • 7月16日
かな♡

浣腸しなかったですー!
でも、本陣痛から3時間で産まれましたよ✨

  • nrrk

    nrrk

    スーパー安産ですね😭💗!

    • 7月17日
  • かな♡

    かな♡


    分娩室はいって5分しないで出てきてくれました!

    浣腸しなくても早い人は早いですよ☺️

    • 7月17日