※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
住まい

ちょっともやもやしてて、、、長くなりますが聞いてくれる方いたら🥺今度…

ちょっともやもやしてて、、、
長くなりますが聞いてくれる方いたら🥺

今度元々私が住んでいた実家に私達家族が住む事になりました。
将来空き家になってしまうから売るか私達家族が一軒家を建てるつもりなら土地を買ってから家を建てるより家をリフォームするだけだから建てたいなら売らないで私にあげると言うことだったので私達家族が住むながらリフォームする事にしました

もちろん私名義になります
それはもちろん旦那も了解済み
世帯主などは旦那の名前になると思いますが土地、家は私名義になります

なんか最近旦那が相続税がどうのこうのうるさくて😥
私も難しい話は分からないけどそういうのは段々に親から私達に話してくるだろうから時期が来るまでは待てば良いと思うのですが、、、
私達がアパートに住んでて家賃払いながら保育園に通わせて全然貯金も貯められず共働きで私が節約してるのを分かってていつでも来れるんだから家賃代がうくからもう引越して来ちゃいなって親が言ってくれたから近々引っ越す予定なんです!!
だから親もお金関係をすぐに引き継ぎしても生活出来ないだろうからだんだんに引き継ぎをしようって言ってくれてます
一軒家に住むだけでも土地の税金やその他にもいろいろお金かかりますよね?😂

なのに最近旦那が相続税の話を毎日のようにしてきて😫
正直金の話ばかりでうざいって思っちゃう
今は引越して安定を求めるのが先じゃないの?って思っちゃう

コメント

🧸☾·̩͙⋆

お金の事は大事なので、私もご主人と一緒で相続税やらなんやら、お金の心配してしまうと思います。
親任せにするのは違うと思いますので、きちんとご自身でもお調べになり、何にどれくらいかかって、税金はこのくらいなど…把握できる部分はしていた方がいいと思います💦
主さんのご両親と一先ず同居という形になるということなんですかね?
もしそうであるなら、ご主人はそのことに対して不安があるのかな?と、第三者からは思えました。

ぴよこ

多分どれくらいお金がかかるのか、実際に負担するのはこちらなので、知っておきたいのだと思います。
そのように節約生活してるのならなおさら。堅実なことだと思いますが😅
むしろ私もめちゃくちゃ気になるので、調べまくっちゃいます😅
先々必要なお金を払うため、いつまでにどれくらい貯めないといけないのか、それを把握しておかないと家の貯金とかもできないですし💦
むしろ気にならないですか?😅

バマリ🔰

私は税務署で相続
①生前贈与取得
単独又は共同
②相続取得(親が亡くなってから名義を変更取得)
この方法で計算式のパンフレットがあるのでもらってきました。

私は素直に②の計算が安価だと思います。

153坪生前血族3等贈与で夫婦共同贈与をして確定申告で38万でしたよ。

相続人数を2人にすると控除額が2倍になる。

一番血が繋がってる人がいなくなると態度が変わって結局農地ですが評価額払わされる可能性がある。

揉めるよりおじさんには100万払って贈与してしまった経緯や土地を宅地に変えるためにかかった費用が免税対象になる(例えば立て替えるためにかかった費用とかが免税になる場合がある。書類を持っていく)

調べて高くても利を優先して泣くのが嫌だったので金額を計算して誤差がありましたが計算したより安く済みました。

皆さん高いと言いますが土地を不動産屋から買うより全然桁違いです。

家がリフォーム追加でかかる金額も見積もりしてみて満足して住めるなら私はリフォームが一番コストが安いと思います。
ですが変な位置にたてられていたりすると…なのと、今は皆さん新しいもの好きと言いますが安くて良い物があり持ってるものが良いのでプライドの価値観とかもあるので夫婦の価値観も合わせないと行けないと思うので調べて夫婦で話し合う。

不安だったら税理士相談で金額や方針の種類のパターンのシミュレーションでも金額を教えてもらえばその年の法律上の額は分かりますよ。
不安でいるよりはハッキリ分かった方が貯めやすいなら相談料金はやすくないです。

• バマリ🔰

バマリ🔰

つまり入ったは良いが金銭面が大丈夫なのか旦那さんはアウェイなので心配なんだと思います。

私でも、マスオさんしてお金の都合が付かなかったら赤っ恥ですから何がなんでも避けたい。

そのためにいくら貯めておかないとかな?っと気にしていると思います。

男性の方が多額の債務者になるのでかなり不安らしいです。

• 10月10日
くま

奥様側の実家だからお金関係はしっかりしたいのだと思いますよ。

私が逆の立場だったら引っ越しちゃえとはなりませんし、気を遣います。

ママリー

ご両親が亡くなったあとに土地や家を譲り受けるなら相続税ですが、今名義変更するってことですよね?
それだと贈与税になるのでは?
相続税は安いのでいい土地であるとか相当お金持ちでなければほぼかからないはずですが、贈与税は意外とかかります。
そしてもし、めめたかさんにご兄弟がいれば、いざ相続となったときに揉める可能性があります。
その辺も含めてよく調べた方が良いかと。
お金の話、大事です。とんでもない税金取られるかもですよ。

めめたか

皆さんありがとうございました!!
ちょっとずつ話し合いたいと思います^ ^