※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

私の旦那は料理が得意な方でうちでは基本旦那が料理担当です。私は料理…

私の旦那は料理が得意な方でうちでは基本旦那が料理担当です。私は料理が苦手なので本当にありがたいのですが、世の中の大多数は奥さんが料理をするご家庭が多いと思います。
私は掃除機一つかけるのにもめんどくさいと思ってしまいがちなのですが、旦那は料理が苦ではないらしく今まで一度も料理に対してめんどくさいと言ったことがありません。
今旦那は1年間育児休暇中なので昼夜と毎日作ってくれています。

世間では女が料理をするのが当たり前というような風潮があるので、友人から「子どもの機嫌が悪いとなかなかご飯が作れなくて大変」と聞くと本当にその通りだろうなと作ってもらっている私からすると申し訳ない気持ちになります。
私は何事も得意な方がすればいいと思っているのですがやはり周りからすると毎日ご飯を作ってもらえるなんて甘えなのでしょうか?

ちなみに料理以外の家事は基本私がやります。料理も旦那に教わりながらやっとレパートリーも増えてきたところなので簡単なものは作れるようになりました。しかしやはり旦那の方が手際よく上手だし何でも作れるので頼ってしまっていますが…。

うちと同じように旦那さんが料理を作ってくれるご家庭の方はいらっしゃいますか?

コメント

はな

今の夫ではないですが、元彼が調理師免許持っててよく作ってくれてました。

得意なほうが得意なことやって成り立つなら全然いいと思います!
代わりにまめさんの得意なことやってればいいんですよ☺️
それは、家事でも家事じゃなくてもいいと思います!

ちなみに調理師免許持ってた元彼も、「はなが作ってくれたものも食べたい」と言ってので、自分が作ったんじゃないものも食べたい時があるんだと思います。
なので、まめさんがたまに作ってあげてるなら全然それでいいと思いますよ☺️

よそはよそ、うちはうちです!

• まめ

まめ

よそはよそうちはうち、そうですよね😭とても安心しました。私は私にできることを頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 10月4日
keiko

私は全然いいと思います😊👍嫌々してるわけでもないし子供ができると何でも全部こなすのは難しいし料理は女がしないといけないことないですよ😄
できることはやってもらって二人で協力すればいいと思います🎵
料理が上手な旦那様うらやましいです✨
私も基本旦那が殆ど家事してくれてます😅

• まめ

まめ

keikoさんの言う通り何事も協力することが大事ですよね…!なんとなく肩身が狭かったので安心しました。ありがとうございます!家事してくれる旦那様とても素敵ですね✨

• 10月4日
ふうちゃん

苦手な部分を補ってくのが夫婦だとも思いますけどね😌
私は専業主婦ですが、
洗濯とかご飯作ってもらったりしてますよ😌

ママリ

家事分担なのでぜんぜんいいと思います
できる方 得意な方がする
いいじゃないですか*´ω`*
うちは子供の寝かしつけ旦那担当ですよ
私のまわりにはママが寝かしつけって人しかいませんが堂々とパパが寝かしつけって言ってますよ*´ω`*

2児まま

うちも子どもが産まれてから
ほぼ料理はパパ担当です😊
私も作れなくはないですが
子ども達をお風呂に入れたり
相手をしている間に手際良く
ご飯を作ってくれて本当に感謝です🙇‍♂️

バンビ♡

素敵な旦那様ですね。ご家族が大切だから美味しいご飯作ってくれるんでしょうね!
我が家は、100%私が作ってます。

まめ

皆さまコメント頂きありがとうございます!旦那様が料理をされるご家庭の方がたくさんいらっしゃって安心しました。皆さまの言う通り、得意なことでお互いをカバーしていけるよう今後も家事分担していこうと思います。ありがとうございました!😊