※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

来年、1歳の子供を保育施設に預ける予定。近所の小規模保育所とこども園で迷っている。小規模保育所は車で3分、こども園は歩いて行ける距離。3歳からは連携の幼稚園に優先的に入れる。

こんにちは!来年4月から1歳の子供を保育施設に預ける予定です。
近所の小規模保育所とこども園で迷っています。
メリット、デメリットもし知っている方いたら教えてください…
ちなみに、こども園は歩いて行ける距離です。
小規模保育所は車で3分くらいです。
3歳からは連携している幼稚園に優先的に入れます。(幼稚園は家から車で5分くらい)

コメント

しいな

小規模保育園に通っています😄
1クラス6~7人程度で先生が2人なのでかなり目が届く感じなので手厚い保育を受けてると思います!
担任の先生以外の先生も子供のことを把握してくれているので園全体で子供の事を見てくれてるなって思いますね😄
うちは本当はこども園がよかったのですが人気で入れずで・・・
でも入ってみて小規模でよかった!って思ってます😄
ただ3歳で転園なのでまた慣らし保育からやらなきゃいけないのと先生とも1から関係を築かないとなのでそこがめんどくさいなと笑
でもみー🔰さんが小規模卒園後に幼稚園でも大丈夫ってことであれば小規模はオススメですが、働く時間によっては延長代や幼稚園は夏休み、冬休み、春休みがあるのでその時に預けられるのか、預かり料はいくらなのかでこども園(保育料)とどちらがいいのか考えてもいいかと思います!
あとは幼稚園は行事や役員などがあるのでお仕事の融通が効くかなど・・・
なので私的には長い目で見てこども園の方がオススメです!(1号認定・2号認定を考えても)

長々とごめんなさい💦

• みー

みー

細かくありがとうございます。
    小規模保育、やはり手厚いんですねー!
    すみません、
    3歳で転園する小規模保育所はこども園でした!
    訂正します💦

とすると、夏休みなどは関係なく保育になるので問題ないのかなぁー

• 10月4日
  • しいな

しいな

どちらもこども園なんですね😄
    なら長期休みは大丈夫ですね!
    小規模ももちろんオススメですが、その後こども園に転園することを考えれば最初からこども園でもいいかな?と思います!
    私は求職で申し込みしてたまたま受かったので小規模に入園させましたがやっぱ転園の事を考えると不安もありますし💦(馴染めるのかな〜とか)

うちの地域はこども園は本当に激戦区なのでとりあえず小規模入れて転園届け出しといてこども園って方も多いですよ😄

• 10月4日