※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコカー🚗
子育て・グッズ

最近離乳食が食べにくくなり、時間もかかる。無理に食べさせず、心身ともに疲れている。同じ経験をされた方、食べない期間はどれくらい続きましたか?

離乳食あまり食べなくなりました😑
わりと順調に何でも食べてたんですが、ここ最近一口食べてはおもちゃのほうに行き、ゴロンゴロンもして、食べたいものだけしか食べない感じです。前はミルク(食後ではなく食事のお供)も込みで15分前後で終わってたんですが、今は30分以上かかるのがいつもです。しかも量増やしてないのに完食はしません。
あまり食べる気がないのなら、早めに切り上げていいものなんですかね🤔?私自身がムリに食べるとすぐしんどくなる体質なので娘にも「お残しは許しまへんで!」なんて考えてません。でもあとでお腹空いたらかわいそうかなとも思って粘ってしまいます。それで結局家事や散歩の時間が押して休む間もなく疲れます。今ちょうど私の体調不良も重なって精神的にも体力的にも参ってきました。

みなさんもこういう時期を過ごされて来たんでしょうか?食べない時期どれくらいで終わりましたか?

コメント

みみみ

2週間くらい前、同じ状況でした!
ハイチェアなので、何処かへ行ってしまうことこそなかったですが、時によっては1時間近くかかっていました…😩
そんな日が10日くらい続いたと思ったら、ここ数日は、まだ食べたいまだ食べたいという感じになり、15分そこそこで出したものは平らげるようになりました!

10ヶ月くらいだと、食べムラも出てくるみたいなので、あんまり気にせず、食べる日を待つって感じでした。
食べない時期も、食べる時期と同じだけ食事を準備して、残したら、まあいっかと、捨ててました!1時間はこちらが耐えられなくなったので、途中からは30分程度で切り上げていましたよ😄

• サコカー🚗

サコカー🚗

月齢同じでとてもタイムリーかつ前向きなお話聞けてうれしいです💕
    1時間ってしんどいですよね😩そのときの気持ちも疲れるし、後になって時間押してるのを実感したときもため息出てしまいます。
    遊んで戻ったあと意外と大きいお口で食べると切り上げるの踏みとどまってしまうんですが、私も30分を目処に考えようと思います。

ちなみになんですが、みみみさんちの娘ちゃんはどんなタイプの赤ちゃんですか?
    うちの娘は小柄活発タイプです。まだ8キロないくらいで、起きてる間はわりとずっと立って歩いてよじ登ってを繰り返してます。

• 10月5日
  • みみみ

みみみ

うちも、小柄だと思います。70cm、8kg弱です…全然体重増えません💦
    そして、同じく活発です。最近はもっぱらつかまり立ちをしてドヤ顔をしていますが、その足先を見ると、常に爪先立ち…太らないわけだと納得します😩
    サコカーさんの娘ちゃんと気が合うかもしれませんね💕

• 10月5日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

わー、やはり似た者同士なんですね😅いつも体力使いきるまで動くから、お友だちに比べてぷにぷに感少なめで赤ちゃんらしさが足りないです💦笑
    転んでも、ぶつけても、ちょっと泣いたあとにはまた動き回ってて。せっかちで勝ち気な女の子になるんだろうなと未来がたぶん見えてしまってます👧動きすぎで手も足も爪ボロボロです😱

今日は粘りすぎないで捨てました!ちょっと罪悪感はあったけど、すっきり終われてあとの気分もよかったです。明日はもっと潔くいけそうです✨

• 10月6日
あんこ

いま同じ状況です〜食べてくれてたのに怒って嫌がったりして食べません。
早くまた食べてくれるようになって欲しいですね😭

• サコカー🚗

サコカー🚗

同じ悩みの方がいて心強いです✨前だったら食べてたものも食べないの困りますよね😥手作りがイヤなのかとベビーフードも使ってみるけどあまり変わりなくてお手上げです。
    チビだからしっかり食べて育ってほしいと焦ってしまうけど、また食べるようになるのを気楽に待つくらいでいいんですかね🎵まぁ新生児ミルクは今もガブ飲みしてるんで、栄養足りなすぎることはないと思うことにします🙄

• 10月5日
  • あんこ

あんこ

間違えて下に返信してしまいましま💦

• 10月5日
あんこ

わかります!ベビーフードも食べないもの多くて捨てててもったいないです😂
バナナばっか食べてて🙄
昨日眠い中おやき作ったのに朝出したらポイでした😱悲しい😭笑
お腹空いたらかわいそうだと思って食べさすけど怒られてチーンです。
うちは母乳ですけど同じくガブ飲みなんで、サコカーさんのおっしゃる通り本人が食べたくなるまで気長に待とうかと思います😊👌

• サコカー🚗

サコカー🚗

わざわざ買ったベビーフードを捨てることになるのは悔しいですよね😣手作り捨てるのも嫌だけど、何回分も作ったうちの1回分と思うとまだ許せます💧笑
    おやきポイされたんですね😭1回でそこそこの量出来るから冷凍してるんじゃ…と思っちゃいました💔
    今日はバナナなら食べるだろうと思いモロヘイヤと混ぜ混ぜして出したら、2口ほどで拒否られました😒セコいこと考えた母の負けです🤷
    毎日へこまされるけど、いつか、そのうち、離乳食タイムにデレッとできる日が来ますよね😉💕

• 10月6日