※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
お仕事

パート勤務で扶養内について相談。旦那の年収確認したいが、部署が答えず困惑。会社に問い合わせると噂広まると言われ、迷っている。扶養外れると家事と子育てが心配。要領よく働きたい。会社の回答に疑問。

パートの扶養内での勤務についてです。
旦那に会社で年収103万円までなのかそうじゃないのか部署に確認してほしいと伝えたところ、
部署に聞いたけどわからんって言われたそうです。
そんなことってあるんでしょうか。
じゃあ誰に聞けばいいのかこっちも分かりませんし…
私が自分で会社のその部署に問い合わせしてみるよって言ったら、妻が会社に電話すると噂広まるからやめろと言われました。
もうどうしたらいいかわかりません。
私が扶養抜けて勤務先の社会保障制度に入れば別に問題はないと思うのですがそうしたら家事と子供の迎えと両立できる自信がなく、旦那もたすけてくれる見込みはゼロなのでできれば扶養内で働きたいんです…。
そもそも会社が分からないって回答するのっておかしくないですか?💧

コメント

おかん

いや、誰かは分かってる人がいますよね普通は💦
旦那さん、ちゃんと総務とかそういう課の人に聞いてその返事だったのでしょうか?
同僚や全く事務関係じゃない部署の人に聞いても分からないと思うので旦那さんにちゃんとそういう人に聞いたか確認してそれでも分からないなら私は旦那に止められても電話します😅
別に変な事会社に聞く訳でもないし分からないと動きようがないので💧

• ななんぴ

ななんぴ

旦那はちゃんと部署の人に聞いたって言うんですけど…😰会社が知らないってやばいですよね…それで私が連絡したら会社内で噂広まるから恥ずかしいから電話だけはするなってキレられました😰
    ある社員の妻が会社に電話ばっかりするから噂になってやめたから俺もそーゆー風になりたくないって言われました💧
    でも扶養のこと聞くだけでなんで噂になるのって感じです💧分からないこと聞いてなにが悪いんでしょうね💦

• 10月4日
  • おかん

おかん

そういう担当部署の人に聞いて分からないと言われたならそれはまともじゃない会社って思ってしまいますよね💦
    噂が広まるって変な事聞いたり文句言いに電話するんじゃないのに何の噂?って話だし、旦那がキレてこようが私は電話しちゃいます😅
    旦那さんにキレられるから強行的に電話できないのであれば無難な103万で抑えとくかしかなさそうですね😭

• 10月4日
ユウ

主人が総務にいますが、詳細まではわかってなかったですよ😅
私が年収オーバー(自営との掛け持ちでややこしいのもありますが)で扶養から外されましたが、その件で私は組合と直接話し合いました😅

103万までというのは毎年書かされる書面ではっきりわかってましたが、1年を通してではなく突発的な高額が増えたらダメとか、所得税では反映される経費がほとんど反映されないとか、組合から説明を受けて初めて知ったこといっぱいありました😂

103万より低いとしたら住民税が関係するかどうかくらいだと思うので、どうしても確認が難しい場合は住民税だけ調べておいて無難な103万をとりあえず目標にしておくのが安心かもしれませんね😅