※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
住まい

激戦区保育園の引っ越しどうしたら、、川崎市中原区在住、子供は4月で0…

激戦区保育園の引っ越しどうしたら、、

川崎市中原区在住、子供は4月で0歳枠です。
現在川崎市内の麻生区多摩区あたりで引っ越しを考えているのですが、なかなか良い物件がなく踏みとどまっています。

10月で申請が締め切りなのでとりあえず今期は中原区で申請を出そうと思っていますが、金銭的な面から良い物件があればすぐにでも引っ越しを考えたいです。
ただ私は来年4月絶対に職場復帰しなければいけないので保育園必須です。
11月から3月までに引っ越しをした場合、保育園はどうするのがベストでしょうか。
認可外?でもそのタイミングで申請して受かるものなんでしょうか。
二次募集なんて受からないですよね。
やはり、引っ越しは諦めた方が無難でしょうか。。
世帯年収が低い&0歳&駅遠い保育園なので恐らく中原区の申請自体はどこかしら受かるんじゃないかと思っているのですが、、

本当に困っていて毎日物件探しと保育園情報に奔走してます。。
良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

中原区で今年の4月に認可一歳クラスに入園しました💡
我が家は区内でしたが、去年の7月に今の家に引っ越して、引っ越し先(今の自宅)で保育園を申込しました。
何がベストかはなんとも言えませんが、家を決めないことには保育園も決められないかと思います💦

選択肢としては、
①今月中に転居先をとにかく決めて、転居先から通う保育園に申し込む。
②中原区で申し込みをして、物件が見つかり次第、転居先で認可と認可外両方申し込む。
とかかな…と思います。
ただ②だと認可・認可外ともに入れるとは限らないので(特に年度途中)、万が一ダメだった時の預け先も考えておいたほうが良いかもしれません😵

• かに

かに

わかりやすく選択肢出して頂いて有難うございます!
    そうですよね💦年度途中なんて絶望的ですよね、、。でもいつまでも今の家だと金銭的にも広さ的にも辛くて。。次は賃貸ではなく持家にしようと思っているので、とても悩みます。。

• 10月4日
アミまま

今の居住区で申請して認可に入れた場合、この先引っ越して遠くなっても認可→認可の転園はかなり厳しいかと思います💦

今年は認定に申し込み、引越し先が決まった時点で認可にも申し込む&認可に入れなかった場合に入れそうな認定も探しておく、がいいかもしれません💦認定に入るとポイントがつくので認可にも入りやすくなります。
認定は大体先着順なので、直接園に電話して聞いてみるといいです!

• かに

かに

!!なるほど!
    同じ市で違う区だった場合も認可→認可は厳しいんですかね💦認定保育園も調べてみます!有難うございます。

• 10月6日
  • アミまま

アミまま

そうみたいですね😭引っ越してからもなかなか転園できず電車で通っていた方もいたので…💦

あとはいっそ3歳児クラス以上になったほうが認可には転園しやすいかもです。その歳になるとみんな幼稚園か保育園に通っているので、空きが出ても埋まらないことが多いです🙌

ちなみに私も川崎で、以前同じ理由で入園前に狙いを定めて中原区から他区に引越しました💦お家も保育園も良いところと出会えるといいですね!

• 10月7日
  • かに

かに

電車通いですか!大変すぎますね、、😭
    同じような経験された方からご意見聞けて凄くありがたかったです。
    アミままさんも育児、仕事と大変だと思いますが頑張って下さい😊有難うございます!

• 10月7日