※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーの
産婦人科・小児科

水戸市内の産婦人科の分娩費用について教えてください。出産のスタイルによって変わると思いますが、高いや安いなど知りたいです。

2人目を妊娠しました。1人目は里帰り出産しましたが、今回は水戸市で出産しようと思っています。水戸市内の産婦人科の分娩費用はどんな感じなのでしょうか?出産のスタイルによって変わってくるとは思いますが、ここが高いや安いなど知っていましたら教えて頂きたいです!

コメント

シュガー

私は石渡産婦人科で出産予定でしたが、妊娠9ヶ月で破水してしまい、水戸済生会で出産しました。
石渡産婦人科は二人部屋だと安いという話を聞きました!
金額は分からないんですが😅

水戸済生会は出産前から入院してたのにお金の戻りがあったので安いです!
ただ、食事は病院食って感じだし、お祝い膳も病院食を少し豪華にした感じです😅
総合病院なので助産師さんの対応はてきぱきしててよかったです!

• みーの

みーの

そうなんですね!石渡も気になってたので、候補に入れようと思います😊

何かあった時は総合病院の方が良さそうですよね✨食事は1人目が地元の総合病院だったので病院食でした!そこまでうーんと言う感じはなかったのであんまり気にしてません(笑)

参考に決めさせて頂きます☺️

• 10月4日
  • シュガー

シュガー

水戸済生会はコロナが出たとの話を聞いたので、もし行くのでしたら電話してからの方がいいかもです😌

• 10月4日
  • みーの

みーの

そうでしたね!コロナ不安なので、確認してみます😌

• 10月5日
はじめてのママリ

石渡産婦人科で出産しました👶普通分娩、個室、あと出血が多くて産後貧血になってしまい毎日鉄剤の注射をして、+10万でした😌
ご飯は、普通‼️です(笑)他の産婦人科に比べたら質素です😂おやつが出るわけでも、お祝い膳が出るわけでもないです😂

• みーの

みーの

+10万は結構デカいですね💦
    私も1人目出血多くて、鉄剤の注射と薬飲んでたので料金が心配になりました😂

ご飯普通なんですね😢総合病院とかじゃないから期待してました(笑)

色々考えて決めたいと思います!!

• 10月5日
しっし

小松崎産婦人科で出産しました‼︎
帝王出産、全個室(私はトイレ付部屋)で約5万でした😲
個室もトイレ+お風呂付部屋、トイレ付部屋、何も無し普通の部屋で空いていれば部屋は選べますよ😙
ご飯も凄く美味しくお祝い御膳も豪華でした😋おやつも出ますよ🙌

• みーの

みーの

個室なのにあんまり高くないんですね!😊ご飯も美味しいって聞くといいなと思っちゃいます😂2人目は個室にしようかなと思っていたので
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月5日
モケット

水戸赤十字病院

4人相部屋だと1日1泊1000円でした、個室だと1日1泊1万で相部屋に1泊、個室に5泊しました。
予定日超過の計画入院、促進剤使用での普通分娩でしたが、
前金ナシ
追加で払ったのは5〜6万程度だったので主に個室の宿泊費でした。
相部屋であれば追加費用ほぼなし、で健保の出産育児一時金でカバーできる感じでした!

完全母子同室です。生まれた日の夜だけナースステーションで預かってくれます、翌朝からは一緒です。でも体調が優れない時などは預かってもらえますし、言いやすい雰囲気ですよ!沐浴は自分の朝食時間に預けるのでその時間帯に助産師さんがやってくれました。
助産師さんの人数が多く、フォローはかなり手厚く、ナースコール押せばすぐ飛んできてくれました。助産師で一人だけ少しそっけない感じの人いましたが、(笑)先生も検診の時から7人くらい?いろんな先生に見てもらいましたがみんな良い先生、助産師でしたよ。若い先生ばかりですね!同じ曜日に行けば同じ先生になると思います!私は主人の休みに合わせていたので曜日バラバラでした。

お産セットで産褥パッド沢山もらえるので、私買っておいたんですけど使いませんでした、

外来とは出産入院病棟が異なり古いので、少し古臭く感じるかもしれません。個室も少し古臭く汚く感じました。
病院食なので、とにかく足りません。味は美味しいですけど、本当に質素すぎます!(笑)1日だけお祝い御膳が出ました。ステーキ?のような?
赤十字病院はローソンとタリーズコーヒーがありますので〜
ベッドで持ち込み食べて良いみたいなので(助産師さんに先に聞きました)旦那に買ってきてもらい食べてましたよ。(笑)
ちなみに済生会は持ち込みダメみたいです。(済生会で出産した友達が言ってました)

病院食とちょっと古臭く汚いような?が
ん〜て感じでしたが、
なにより助産師さんと医師、先生たちがみんな良かったので私はまた赤十字病院を選ぶと思います。

• みーの

みーの

たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️スタッフの方がみんないい人だと安心ですよね!
    家から近いので候補に入れさせてもらいます!

• 10月5日
はな

水戸済生会で出産しました。
計画帝王切開で8泊9日、全部個室に入院でした。
(術前と術後以外は、希望で大部屋にも行けますが、私は個室希望しました。)
帝王切開なので保険聞いて自然分娩よりはそもそも安いのですが、私の場合で40万しなかったです。
一時金余ったので、後日数万円戻ってきました。

済生会のメリットは、金額もそうですが、周産期センター&こども病院併設なのが母子ともにとにかく安心です☺️
個人病院で産んでも、何かあったらここに運ばれるそうなので、元々ここで産んでる分、何かあってもタイムロスなく対応してもらえます。
また、看護師さん、助産師さん、先生、みんな優しかったです😍

デメリットは、個人病院と比べてしまうと、やはり部屋は病院って感じなのでおしゃれじゃないこと、食事が基本病院食なことですかね😅
お祝い膳の日は、それに1品ステーキとデザートが増えたくらいだったと思います💦
あと、シャワー室が古い…

私はリスク持ちなのでそもそも安心して産める選択肢が済生会しかないのですが、済生会で充分満足でしたよ☺️

他の方が、済生会では持ち込みできないと言ってましたが、1階にローソンやドトールがあり、私は個室に持ち込んで食べてました😅
(特に確認してませんが、部屋に冷蔵庫はあります)
もちろん飲食禁止の時間は食べてませんが。

妊婦検診のたびにドトールでカフェインレスコーヒー飲んでゆっくりしてくるのが習慣になってました☺️
安らげましたよ〜

ちなみに済生会の入院患者・医師からコロナでましたが時間たったので、もう大丈夫、というか他の病院とリスクは変わらないと思います。

日赤は、感染症指定病院なのでおそらく常に感染者の受け入れをしてると思うので、私なら念のため避けます💦

(2年前の情報でコロナ前なので、いろいろ変わってるかもしれません)

• はな

はな

済生会、シャワー室は今年の6月に改装されましたので、ピカピカになったはずです!完成したのが私の出産2週間後だったので、私はギリギリ、ボロボロシャワー室しか使えませんでした、残念😭

• 10月5日
  • はな

はな

補足ありがとうございます☺️
    シャワー室新しくなったんですね✨
    2人目できたらまたお世話になる予定なので、楽しみです🤗

• 10月5日
めいのねこバス

水戸市内ではないですが…
分娩費用だけ言えば、茨城県立中央病院は安いです。

経膣分娩なら個室代払っても42万円以内で収まり、お釣りがきます。

私は1人目8万円、2人目6万円返ってきました(^^♪

場所は友部ですが、水戸市寄りなので、水戸から通われてる方も結構いらっしゃいました。

参考までに。

こじこじ

小松崎産婦人科で出産しました!!
休日の夜間の出産と言うこともあり+7万ほどでした!
+5万以下の方も多くいるようで、平日とかだったら安いかもしれないです😊
検診も待ち時間が少なくて、つわりや後期になって動くのがしんどい時は本当に楽でした🙌
夜間は赤ちゃん預かってくれるので、ゆっくり眠ることができたし、ご飯も美味しくてよかったです☺️

コスタ🛳

2人共に青木医院で出産しました!
どちらも経膣分娩で、上の子は平日昼間で手出し84000円ほど、下の子は平日深夜で92000円ほどでした💦
少し高めですが、基本的には全室個室で食事も豪華で美味しいし、赤ちゃんはいつでも預かってくれるので入院中はゆっくり休めておすすめです😊
助産師さん達も皆さん優しくて頼れる人たちばかりです!
先生は口数少ないですが、質問にはしっかり答えてくれるし、処置等は的確です!

ゆうこ

今、水戸済生会通ってます!
45~60万ほどかかるみたいです!
私は何かあってからでは遅いと思っているので最初からNICUのある病院選びました😁

ᓚᘏᗢ

水戸の青木医院で緊急帝王切開で産みました!
ご飯も割と豪華だし美味しいし先生は基本無口だけど聞けばちゃんと答えてくれますし助産師さんや看護師さんもめちゃくちゃいい人ばっかりでした!
私は水曜日夜入院から土曜日お昼緊急帝王切開で翌週の土曜日に退院で手出し5万でした!
退院までに1日だけ同室すればOKでした!なので退院前の日だけ母子同室にしてもらいましたよ😊

産後2週間の時に婦人系の病気になり水戸済生会病院に入院しましたがThe病院食で美味しくなかったですし看護師さんとはめちゃくちゃ仲良くなりました爆笑
シャワーも綺麗でした👍