※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2人目妊娠疑惑があり、離乳食も進んでいるため、混合から完ミに切り替えたい。断乳の仕方を知りたい。朝方に母乳が溜まり、布団まで滲むことも。どこで勉強しましたか?やり方を教えてください。

2人目妊娠疑惑があるので
6ヶ月と早いですが…
離乳食も進んでるので混合から
完ミに切り替えようと思います!

今は、10時5時21時にミルク150足してます!
朝3時に起きて泣く時は添い乳で寝かせてます

朝方になるとおっぱいがパンパンなってて
布団まで母乳が滲み出ることもあります

皆さんどこで断乳の仕方勉強しましたか?
また、やり方わかる方教えてください😭

コメント

コキンちゃん

母乳をやめるならミルクあげながら
搾乳してくといいですよ!
もうむり!ってなったら絞るようにしてくと
だんだん痛くなる頻度が減っていって
絞らなくても大丈夫になっていきます!

3人とも生後2ヶ月くらいで自然に断乳しました🤣

  • あや

    あや

    乳腺炎に何回かなった時に
    搾乳したのですが…
    うまくできなくて20ccもとれなかったです😭

    断乳しはじめてどれくらいで完了しましたか??

    • 10月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    痛くなってピーって出る頃にするとたっぷり取れますが
    それでもダメでしたか??😭
    私も乳腺炎、今回初めてなりましたが
    いつも食事気にしてるのにその時ピザとか食べてしまって大事しました😭


    1ヶ月くらいでじわじわでなくなったと思います!
    今でも押せばじわじわ出ますけどね😂

    • 10月4日
  • あや

    あや

    角度が悪いのか…上手に出来ないです😭
    お風呂ではたくさん絞れます笑

    あぁ、確かに食べ物も関係あるかもしれません!

    そうなんですね!!参考にさせていただきます☺️

    • 10月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    お風呂でするの楽しいですよね(笑)
    少し温めながらすると出やすいかもしれないですね!
    ホットタオル当てながらとか!

    授乳してる時は飲み物はお茶ばかりでジュースや乳製品は滅多に飲まず食べず
    ご飯も和食ばかりでした😭

    • 10月4日
ままり

母乳外来で教えてくれると言ってましたよ😊
次の子にも母乳を飲ませるなら尚更専門のところでしてもらった方が良いそうです😊✨
出産した産院に母乳外来みたいなのがあるのであればそこで聞いてみても良いかもしれません✨

私は2人とも突然飲ませるなら自然卒乳だったので、ある日急に飲ませること自体が全くなくなり、あまりにパンパンな時だけ絞り出すようにしてました!

  • ままり

    ままり

    変換ミスです、、。
    私は2人とも突然飲ませるなら自然卒乳だったので、、です!読み辛くてすいません😱

    • 10月4日
  • あや

    あや

    総合病院での出産でこのご時世あまりそう言ったところに行きたくないので、自己流で考えてました😭

    そして流産も何回か経験あるので子供を預けることもできず、早めの断乳考えてます😂

    • 10月4日
つぐと🔰

今まさに、完母から完ミに切り替えました。
と言っても、夜間授乳なしの3回くらいしか飲まなかったので、すぐ止まりましたが(;^ω^)
基本的に母乳はあげない、張って痛かったら搾乳で3、4日で止まりました。
滲み出る場合も含めて、完全に出なくなるまで母乳パット貼ってました。