※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産時の会陰切開やマッサージについての経験や意見を教えてください。

出産時、会陰切開しなかった方、裂けましたか?
無事でしたか?🥺

また、会陰マッサージはしましたか??

私が今回出産する産院では会陰切開はしない方針だそうで、
助産師さんに会陰マッサージをした方がいいのか聞いたところ、

「人の皮膚の伸びやすい伸びにくいは決まっているので、効果はないという説もある」
「擦過傷になって逆効果という人もいる」
「やるなら、オイルたっぷり塗って1日100回とか5分とかガッツリやる」
「経産婦さんは赤ちゃんが一気に下りてきて、皮膚をゆっくり伸ばしている時間がない時がある。呼吸法でいきみを逃し、ゆっくり開くことが大事」

という話を伺いました。

もう避けたら避けた時だと思ってその時呼吸法を頑張るか、
会陰マッサージもやるか悩んでいます💦
会陰を触るのも触られるのも苦手なのです😭😭
どうせ裂けるならやりたくないなぁと思ったり…

みなさんは会陰マッサージしましたか?
裂けましたか?
よかったらいいねかコメントで教えてください😭✨

コメント

ゆま

会陰マッサージはしたし、
裂けなかった!

ゆま

会陰マッサージはしたが、
裂けた!😭

ゆま

会陰マッサージはしなかったが、
裂けなかった!✨

ゆま

会陰マッサージはせず、
裂けた!😭

はじめてのママリ🔰

マッサージせずに裂けませんでした。
ちなみに出産も陣痛から30分で産まれたので伸ばす時間もなかったので体質かなと思いました。

  • ゆま

    ゆま

    わぁ、めちゃくちゃ理想ですね😍💕
    体質大きそうですね🤔
    私はなんとなく皮膚伸びにくそうなので、裂ける気がしてます😂

    • 10月4日
Huis

2人ともマッサージしておらず、3,312gの息子は切開せず裂けました!2,924gの娘は裂けそうになり切られました💦裂けた後入院中は痛みで眠れず、10日は歩くのも辛くてロキソニンが必須でした😭

  • ゆま

    ゆま

    切開と裂けるのではそんなに治りに差があるんですね😭😭
    そんなつらい思いするならいっそ最初から切って欲しいと思ってしまいます…😂

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

マッサージしても意味ないよって助産師さんに言われてたので何もしなかったですが裂けなかったです!
もともと女性の会陰は風船のように皮膚が薄くなるまで伸びるようになってるらしいのでしなくてもいいみたいです😊
いきみ方で裂ける、裂けないが決まってくるみたいですよ😊

  • ゆま

    ゆま

    ほんとですか!✨
    希望が見えました🥺✨
    いきみのがし頑張りたいと思います…!!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息を止めないで吐きながらいきむかんじです😊

    • 10月4日
  • ゆま

    ゆま

    あ、いきみのがしではなく、いきみのほうなんですね😳!!
    えー!あんな時まで気をつかってらっしゃったなんてすごいです!!もう何が何だか分からず全力でいきむしかなかったのに😳!
    出来るか分からないですが、覚えておきます( *˙ω˙*)و グッ!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきみたいときにいきんでいいよって言われたので私は一度もいきみのがししなかったです!
    いきむときの呼吸器使いが大事らしいですよ😊

    • 10月4日
なぎ

2人目だし、ぶっつけ本番でした。
が、いきなり全開になり先生も間に合わず裂けました…。

正直、その場になると早く痛みから解放されたくて、切ろうが裂けようがどちらでもよくなります(笑)
どのみち、分娩済んだら縫合するんで。
裂けないのが1番ですが。

  • ゆま

    ゆま

    出産の瞬間はなんでもいいですが、その後が怖いですよね😭😭
    いきなり全開…想像しただけで痛いです…笑

    • 10月4日
ママリ

1人目会陰切開間に合わず、会陰裂傷で傷の治りまでが辛かったです…
2人目37週入ってから、助産師さんに会陰の伸びが硬めだからマッサージした方がいいよと言われマッサージしてました。
自分で触っても分かりましたが、筋みたいなのがピン!と張っていて、押すと突っ張って痛かったのがマッサージしていくにつれて柔らかくなるのが分かりました。
出産時は小さな傷すらできませんでした。
おしっこもシャワーもしみません(*´ω`*)
円座クッション買っといたのに…(笑)

  • ゆま

    ゆま

    そんなアドバイスくださるんですね✨
    いい助産師さんだ…!✨
    何度かやってみて、効果がありそうと感じたら続けてみるのもいいかもしれないですね!!
    無傷素晴らしいです…🥺✨✨
    参考にさせて頂きます🎶

    • 10月4日
晴日ママ

マッサージしてません🤗
3人目先生が間に合わず裂けました!
が長男の時にズタボロになったので
もういいわって感じでした!
赤ちゃん五分で降りてきました笑笑

はじめてのママリ🔰

うちの産院もほとんどの人が切開せず出産されてます🙆‍♀️
上の子の時もマッサージもせず、切開もせず産めました✨
膣壁から少し出血があり1〜2針止血の為に縫ったくらいで、産後も普通に座れます!

ずーっと呼吸に集中して〜と言われてイキまず出産しました😊
次は退院前に4000gくらいまでなら切らずにイケると思うよって言われました😳‼️😂笑