※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
子育て・グッズ

3歳の息子が絵本の読み聞かせに集中できず、ストーリー性のある絵本に興味を持てない。発達に問題があるか心配しています。

3歳の息子ですが、絵本の読み聞かせがうまくいきません。
あと2ヶ月で4歳になるのですが、絵本の文章が少しでも長くなると途中から話を聞かずにソワソワし出し、別の遊びを始めてしまい全然聞いてくれません。1、2歳の子が読むような絵が主体で文章が効果音程度の短い物しか最後まで聞いてくれず、ストーリー性のある絵本は集中出来ません。だいたい1ページに3つくらいの文章が続けて書いてあるともう駄目です。

皆さんのお子さまはどうですか?うちの子の発達に問題があるのでしょうか?😓

コメント

moony mama

ただ単に、絵本が好きかどうかの差な気がしますけどね。

息子は、絵本大好きなので描気になると質問してきたりして、話を中断させることはありますが、最後まで聞かないと言うことはないです😄

はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますが、絵本が好きではないのかなと思います🤔
お子さんが自分から読んでほしいとお願いしてくるのでしょうか?

息子は好きな絵本はしっかり聞きます。興味ない絵本はそもそも「読んで!」と持ってこないので、本棚で眠ったままです😂

ママリ

皆さんと同じく、絵本が好きではないんだと思います🤔
うちの娘も絵本にはあまり興味が無いので、何冊か買いはしましたが全然読んでません笑

無理に絵本を読んであげる必要もないと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

絵本を聞けるようにも段階があるように思います!うちは絵本が好きな方で、月齢よりちょっとだけ進んだ絵本も読み聞かせていますが(2歳後半で年少向けのもの)、本人の段階に合わない文章量や内容だと興味が薄れるのが分かります🙂文章量が多すぎるとうちの場合は(たまに旦那が間違えて4〜5歳向けのとか借りてくる)2ページ目くらいで「文字多い!これはイヤ」って言い始めて聞かなくなります😁また、同じ文章量でも本人がまだなかなか理解できないテーマだと興味持てなかったりもあります(うちだと2歳なので、乗り物楽しいね〜お弁当美味しいね〜お友達できたね〜毎日楽しいね〜みたいな本は楽しめますが、もうちょっと複雑な、道徳的なテーマの本になると興味が薄れるのが分かります)。
今は単純に2歳向けくらいの本が楽しいのかなと思います。読み続けて本が好きになれば、少しずつ文章が増えても大丈夫になっていくかなと思いますよ😃食べ物、乗り物、生活、色形、動物、虫、迷路絵本、詩など、色々なジャンルを与えてみて好きな分野を探すのもいいと思います🙂

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまでは同じような感じでした。でも、入ってからは自分から絵本を持ってきて、読んでと言います。
絵本に興味を持つタイミングも、個人差があるんですかね😅

とも

のらねこぐんだんシリーズが好きです。
コケッコー さんシリーズも好きですよ、