※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
ココロ・悩み

義実家で老犬を飼っている女性が、オムツを捨てる際に素手で触れた後、菌の心配があります。動物から人間に病気がうつる可能性があるか心配です。手洗いで対処すれば大丈夫でしょうか?義家族は蓋を開けずに捨てているそうです。

強迫性障害・不安神経症疑惑の者です。

義実家で老犬を飼っています。
室内飼いで、月一美容室に行っているようです。
散歩はほぼ行ったことありませんが、
ペットホテル泊は何度かあります。
頻尿のため家の中でオムツしています。
ウンチの時はペーパーで取ってトイレに捨てているようです。

先日訳あって、そのオムツを捨てているゴミ箱に
一瞬でしたが素手で肘くらいまで手を入れました。
オムツは数個入っていました。
その後から手を洗っても腕に何か菌が付着しているのではと
モヤモヤが止まりません。
動物から人間にうつる病気もあると思いますが
この場合何か心配することはありますか?
動物を飼ったことが昔あるのですが、あまり記憶になく…
手を洗えば大丈夫ですか?
義家族もオムツを捨てる時は蓋開けて即ポイなので
ゴミ箱に手を入れることはしていません。

コメント

deleted user

ちゃんと手を洗ってれば
まず大丈夫だと思いますよ😌
心配だったらアルコール消毒もして下さい!
私は動物病院で働いていましたが
わんちゃん猫ちゃんの糞尿、血液が
素手につくことはほぼ毎日でした!笑
ですがなんの病気にもなったことはありません!
オムツから移ってしまうような重篤な病気があったら多分わんちゃんが
すでに弱っている状態になると思いますよ!

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます😭
    すごく安心しました😭

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったです😌!
    何かおいしいものでも食べて
    リラックスしてください✨

    • 10月4日