※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
産婦人科・小児科

2歳の息子が咳が止まらず、薬を飲ませたが効果が薄く、病院への連れて行くべきか悩んでいます。前回と同じ症状で薬を再度服用すべきか相談しています。

2歳の息子を育てています。
息子の咳が止まりません😣💦

昨日は昼頃から酷くなり、昼寝も出来ないくらい酷かったです。
それで少し夕方にはマシになったのですが、夜寝する前に前回多めに貰っておいた咳止め・鼻水の薬を飲ませて寝かしつけました。(先月末に風邪をひき、そこで貰った薬です)
最初は咳をしていましたが、なんとか咳も治まって寝てくれました。(5時間ぐらい)
その後からまた咳がぶり返してその反動で吐いたりして結局1時間しか寝られませんでした。(吐き出した物は透明で、旦那いわくタンが絡んだ物を吐き出したのではないかとのこと)
確かにタンを吐き出させる成分がある薬が処方されているので、薬の影響なのかなとも思っていますが、今現在もひたすら咳をしています😣

熱はなく、元気に走り回ったりしています。
このまま様子を見るべきか、病院へ連れて行くべきか…
旦那は薬が効き過ぎているからじゃないかと言っています。(旦那は介護士です)
とりあえず薬を飲むのを見送って様子を見ているのですが、これ以上また咳が酷かった場合、月曜日に病院へ連れて行くべきでしょうか?😔
また、前回と症状が同じなので前回服用された薬をまた服用すべきか、どうしたら良いでしょうか?😢

皆様の知恵・ご意見を聞かせてください😔

コメント

シロクマ🐻

その時の症状にあった薬が
処方されるので私は服用させないです💦私の場合ですが😅

娘も元気だが咳が止まらず夜中に咳で吐き戻すなどあり病院に行くと軽い気管支炎とマイコプラズマでした😩

• パンダ

パンダ

あまりに酷いのでいつもとは別の病院へ行ってきました💦
    結局、処方された薬は一緒だったので、余ってる薬で対処することにしました!
    ご意見ありがとうございました!☺️

• 10月4日
ふ9🍵

寝れないほど咳がでているなら様子見てても3日とかでは治らないと思うので私なら病院に行って適切な日数の咳止め処方してもらいます。
ちなみにうちはホクナリンテープがよく効きます。
季節の変わり目に咳風邪引くのはよくあることでが、咳はほっとくほど長引く印象です🥺

• パンダ

パンダ

あまりにも咳が酷いので、いつもとは別の病院へ行ってきました💦
    結局、処方された薬は前回と一緒だったので、余ってる薬で様子見てって感じでした💦
    確かに咳はこっちが辛くなるほどキツそうで可哀想ですよね😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

鼻水は吸ってあげてますか?
もちろんお薬も大事かと思うんですがうちは鼻水を頻繁に吸ってあげると風邪はすぐ治ります!
病院でも吸ってもらえるでしょうし、お家にないようであればメルシーポット等はかなり使えると思います✨

• パンダ

パンダ

鼻水吸ってます!
    でも、最近はイヤイヤ期が始まってなかなか手強く頻繁に吸ってあげることは難しいですが😣💦

• 10月4日