※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育休中で復帰後の時短勤務について相談したが、パートでの復帰を強要された。同じ施設で時短勤務を許可された人がいるが、自分には許可されない。同じ経験をした方の話を聞きたい。

現在育休中で12月から復帰です!
職場と復帰の話をした際、パートでの復帰とほぼ強制的に決められました。
これから産休に入る人がいるのですが、その人は復帰後の時短勤務(休みは曜日固定)を許可してもらったそう…
めげずに後日、時短勤務はできないのかを確認したのですが、『あくまで"時短"勤務だから勤務の時間は短くするけど休みの固定はできない。だからパートで』との一点張り。
時短勤務の許可をもらった方とは、課が違いますが同じ施設のため時短勤務について相談したのは同じ人…
こんなこともあるのでしょうか…💦
同じような経験をされた方などお話しを聞きたいです。

コメント

とん

ということは休みの曜日固定しなければ時短になれそうですね😃☀️
課が違うなら曜日固定の休みは厳しい反応されるのもあるかもです(私も時短ですが、私の所属している課は特定の曜日が忙しく、結構休みは取りづらいです。先輩ママで休み固定の人は確かにパートです)。

• ぽこ

ぽこ

すみません。ちょっと説明不足でした💦
    子どもは系列の保育園に通わせるのですが、そこは日祝休みで土曜日はできるだけおうちでみてほしいという感じなので日祝だけでも固定でないと働けないのです💦

• 10月4日
ショコラ

単に同じ条件ではない可能性もあるかと思いますが。。。

要するに、
・休みの固定をしたいなら→パート(時短)
・休みの固定をしないなら→正社員(時短)
で雇用できるって事ですよね。

これから産休に入る人(仮にAさん)は、
既に復帰後の雇用が決まっているようですが、
主さんが産休に入る時は、
復帰後の雇用は決まっていたのでしょうか。。。

Aさんと主さんは、全く同じ職種、資格、役職なのでしょうか?

また、Aさんが復帰する時が1年後だとしたら、その時は主さんと同じように選択を迫られるかもしれません。。。

• ぽこ

ぽこ

そうです。
    ですが、子どもが通う系列の保育園が日祝休み・土曜日はできるだけおうちでみてほしいというところなので、日祝は必ず休みではなくてはならないのです。
    ◎私が産休にはいる時は復帰などの話をする事務長さんが今とは違う人だったのですが、復帰後の雇用は決まっていました💦
    ですが、その事務長さん(現在昇進しました)は会社の制度など知ってか知らずか私の場合『育休は取れない・一度退職して』と最初頑なに言っていた方で、その他にもちぐはぐな発言が多かった為今回も不信感があります…💦
    ◎私は看護課・Aさんはリハビリ課
    どちらも中途採用で妊娠後期に入社1年を迎えました。

• 10月4日
  • ショコラ

ショコラ

過去の前例などは無いのですか?

看護課と、リハビリ課で休みの固定の可否が決まる可能性が考えられますね、、、、、、

• 10月4日