※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ビックリするぐらいク○発言した旦那に殺意芽生えた。こんな時皆さんなら…

ビックリするぐらいク○発言した旦那に殺意芽生えた。
こんな時皆さんならどうやってポジティブに捉えなおしますか?

昨日予防接種をして微熱があり今日はずっとグズグズの息子。
息子は先に寝ていて私達もさて寝ようと思ったときに息子が起きました。
前回のミルクから5時間経過しているしお腹空いたかな?とミルクを作っていたら、ミルクが熱くなりすぎて冷ましたりしているうちに出来上がるまでに時間がかかってしまい、更に息子の機嫌が悪くなりました。

普段は旦那の帰りが遅いのであまり息子を抱っこする時間がないのとギャン泣きしている状況で抱っこする機会も少ないので旦那に抱っこをしてもらいました。
(育児の大変さを分かれ!と心の中で思い旦那に預けたのが本音)

何をしても泣き止まず、今日1日、微熱のせいもあって機嫌が良くなかったので仕方ない。暫くは抱っこをしてもらおう。でも娘も寝かせなきゃだし外の空気を吸えば落ち着くかも?と思いミルクを持って旦那と息子と3人で外に行きました。
(娘はたまたま、ばぁばがお泊まりにきていて隣の部屋にいたので寝かしつけしてもらいました)

旦那の顔が明らかにイライラしている…
息子が泣き止まないのもあるけど、きっとそうじゃない。
なんで俺が行かなきゃいけないんだよ。って思ってるんだろうなー。なんて思いつつも、イライラしている旦那に私もイライラしてきて聞いてみました。

『ねぇ、イライラしてるのが顔に出てるけど』
『だって早く寝たいもん』
※問題となっているのはこの発言です※

この発言にプッチーン‼︎‼︎きましたが親もいるし息子泣いてるし喧嘩するわけにいかないので抑えた言い方で返しました。

『そんなのこっちだって夜中何回も起きて寝れないんだから一緒だわ。そんなことでイライラされてはたまったもんじゃない。って言うか、2人の子供なんですけど。』

と言い返したら旦那は無言。

その後、息子は落ち着き旦那の抱っこゆらゆらでねむねむモードへ。
沈黙のまま20分くらい経過しました。
その間、私は心の中でイライラが爆発していて色んな事を考えていました。

結婚する相手間違えたな。息子が体調悪くて機嫌悪いのに自分の欲求が一番とか言うなら離婚してやってもいいけど。早く寝たいとか言いつつ、いつも寝かしつけしないで隣でYouTubeみてるくせにふざけたこと言ってんじゃねーよ。←これは今すぐに言おうかな。と思いましたがまた喧嘩になるのも面倒臭いので我慢。

きっと旦那は俺は毎日仕事で疲れてるんだからゆっくりYouTubeみせてくれ。
私は毎日休みで家にいるんだし今日はお母さんきてるんだからお母さんと息子を見てどうにかしてくれ。って思ったのが顔に出ていたんだと思います。

仕事で疲れてるのも分かる!だけどこっちは毎日休みで家にいると言いつつも四六時中一緒にいて休みとは言わない。あなたは休みの日は寝てられるでしょ。私は休みが無いんですけどーーー!と叫びたかった…。

あー。結婚する相手間違えた。普段は喧嘩も少なくとっても仲良しで結婚記念日も2人でお出かけするくらいですが、こう言うとき『コイツ本当ク○野郎だな』って思ってしまいます。笑

乱文で長くなってしまいましたが、もう隣でイビキかいて寝ているので怒っても仕方ないので気分を切り替えて寝るために皆さんならどうやってポジティブに捉え直す?のかな。と、ふと思いめちゃくちゃな文ですが投稿しました。

私は今、必死に『そうだよね、確かに朝早くから夜遅くまで休みも少なく頑張ってるからゆっくりしたいよね!分かる分かる!わかってあげよう!息子をみたくないとかざゃなくて単純にゆっくりしたいってことだよね?そういうこだよね。わかるわかる!』と自分に言い聞かせています。

そうでないとイライラして解決しないと私の場合根に持つので寝付けなくなってしまうんです。

ちなみに、その後部屋に戻ってからは喧嘩することもなく(言いたいのをめちゃくちゃ我慢した)旦那は私の膝枕で寝始めました。いつもならYouTubeみて寝落ちするくせに早く寝たいとか言っちゃったせいで見れなくなって、やばい発言したと思ってご機嫌取りにひっついてきたんだと思います。(いつものこと)

そのときに言ってやりました。
「早くね〜ろ〜よっ!○ソが‼︎」ついつい出てしまいました。笑

5人子供ほしい!とか言ってた私が間違えでした。
この人とはぜっっったいに無理と確信した瞬間でした。

心が広いとか狭いとかの問題じゃないですがこの発言されてもイライラしない方はどう捉えているんでしょうか。
またはイライラしても切り替える方はどのような捉え方に切り替えていますか?

コメント

らすかる

うちは共働きなので、働いてしんどいよねわかるーってのは微塵にも思いません🤣
そしてぐるぐる旦那のこと考えてたら余計腹立つのでスマホいじってます(笑)
ゲームしたりママリとか読んだり😁
旦那のことは考えないのが一番です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

我が家も私がもし働き始めたら『疲れた』って言葉は通用しないし『育児家事は切迫』だからねと言ってあります。

それが嫌だからか?(多分)『働きたくなければ働かなくてもいんじゃない?』や『パートくらいでいいじゃん』とか言われています😂笑

考えないように考えないようにっていつも思っているんですか、白黒ハッキリさせたい私は解決しないとモヤモヤして寝れなくなってしまうんです💦

それがどうにかなればいいんですけどね😅

• 10月5日

喧嘩するだけムダ
イライラするだけムダ
何を言っても変わらないし
こいつのこと考えてる時間がムダ!

と、ひたすら心の中で考えてイライラ治めてます😥

読んでて、全ての感情が
分かりすぎて相槌が止まりませんでしたw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

わかりますわかります!

『この人にイライラしてるだけ無駄だな。腹立つけどなかったことにしよう、私って大人〜👏奴はがきんちょだしな』と無理に自分の中で収めようとすることがあります🤣笑

わかっていただけて何だか嬉しいです😆
    私のお母さんの方がよっぽど父親してくれています。
    うちの旦那はなんなんだ?よく聞くATMだと思い始めるのも時間の問題かもしれません😧

• 10月5日