※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

生後41日目の女の子が哺乳瓶の乳首に苦労しています。乳首サイズや飲む量に悩みがあり、どうすれば良いかわからない状況です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後41日目の女の子を完ミで育てています。

哺乳瓶の乳首のサイズについて質問なのですが、ピジョンのスリムタイプ(母乳実感等ではなくノーマルの)を使っていて、乳首のサイズは0ヶ月用〜のSです。

現在3時間おきに80ml〜140ml飲んでいて、飲むのに30分〜40分程かかります。
大体80mlぐらい飲んだ所で乳首を咥えたまま何故か一回止まります。
止まったら刺激したりゲップさせたりして飲ますのですが、やはり何回も途中で咥えたまま止まります。 
80mlでやめると後で足りないと泣き出すので、毎回120ml〜140ml作って最低100mlはあげているのですが、やはり後で少し足りないみたいです。
45分ぐらいかけて140ml飲み切るときもありますが、平均100mlです。

体重は1日38g程増えていて、保健師さんにもちょうど良いと言われましたが、これだけ頑張って飲ませてちょうど良いのかと落胆しています。

先日試しに乳首を4ヶ月〜のMにしてみたのですが、やはり早すぎたのか2回中2回ほぼ全量吐き戻しました。
なので現在はSサイズをつまようじで穴を広げてみたり、数カ所針で穴を開けたりして飲ませているのにそれでも30分〜はかかります。

ピジョンのスリムタイプはSの次は4ヶ月〜のMしかないので、相互性のあるチュチュベビーや、同じピジョンのYタイプの乳首も試しましたが時間は変わりません。

先日の保健師さん訪問では赤ちゃんの性格と言われましたが、毎日毎日ミルクに40分程時間を取られミルクの時間がストレスでしかないです。

このままSサイズでいくか、Mサイズでキャップをキツくしめて飲ませるか、以前Mであげた時はキャップをそれ程キツくしめていなかったので、次チャレンジするとしたらキャップをキツく閉めて飲ませようと思いますが、また吐き戻したらと思うと勇気が出ません。

長くなりましたがどなたか同じ経験をされた方、お優しい方是非どうしたら良いか教えて下さい。

コメント

まるまる

スリムタイプのsサイズで、爪楊枝で穴を拡張するか、爪楊枝で先端だけちくっと刺して穴もう1つ作るといいですよ💕😉2〜3ヶ月で哺乳力つよくなってくると、sがちょうどいい感じになってくれます💓

• うさこ

うさこ

ありがとうございます😊❤️
    今は我慢の時なのですかね、、。
    早速爪楊枝で穴開けてみました!
    今日の夜のミルクから試してみます🥰

• 10月3日
  • まるまる

まるまる

うちも遅くて、母乳実感の新生児用でもsでもダメで、スリムタイプは出づらいですが、比較的飲みやすそうで、でも時間がかかる笑🤣mはキックしても多くてむせてました🤣でもsだと1時間とかかかったりがザラで😂👍穴開けて安定しました💓
    2ヶ月半からsで安定です💓
    どうか、この方法がはまってくれますように😢💓

• 10月3日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます🥰
    まるまるさんの話を聞いてるとやはりまだMは早いですね😹
    あの後穴開けて早速飲ませてみたら、少し早くなりました!!
    今日の朝は20分で100ml飲めたんですが、その後やはり止まってしまいそのまま100mlで辞めたら2時間もしないうちにお腹が空いたのか泣き出しました😥
    早く安定してほしいです😖💦

• 10月4日
  • まるまる

まるまる

良かったです💓うち、1ヶ月半くらいまで100しか飲まなかったですよ😊💕飲む量は個性なので、100飲めてるなら全然いいと思います☺️
    うちも飲みが悪かったので、1ヶ月前半は1日トータル700前後になるように守って、1回量減らして2〜3時間おきの頻回でした🙂👌💕個性があるので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️1ヶ月後半から750くらい目指して、やり方は同じでやりました😊

• 10月4日
  • うさこ

うさこ

今日1日、まるまるさんが教えてくださった乳首であげてみました!
    そしたらなんと、さっきのミルクで140mlを20分で飲み切ることが出来ました😻😻✨
    やはり途中止まるのでゲップさせないといけないですが、その後もグビグビ飲むし、昨日の夜からまるまるさんの方法でやってみて、慣れてきたようです😍
    ストレスがかなり軽減されました😭❤️
    本当に色々とご親切にありがとうございました😫💕
    感謝しかないです!!!

• 10月4日
  • まるまる

まるまる

おーーー💓良かったです😊👌20分💓多分最初は20分くらいかかりますが、2.3週間くらいで10〜15分くらいで飲み切るようになってくれますよ😉💓娘ちゃんにも合う方法で良かったです😢💕ご丁寧に経過報告までありがとうございました☺️👍

• 10月4日