※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

授乳後の乳首の傷が痛くて授乳が恐怖。クリームで治らず、早く楽しく授乳したい。みなさんはどうケアしてますか?

授乳後、乳首の傷が痛くて赤ちゃんの手が触れるだけで痛くて毎回授乳が恐怖でなりません。
でも、まだ生後10日くらいしか経ってないのでミルクにもできないし、母乳出るからなんとこ母乳で育てて行きたいのですが、、
クリームはピュアレーン塗ってかるのですが、治る感じがしなくて💦
みなさんはどうケアしてますか?
早く治して楽しく授乳したいのですが、、

コメント

ゆーちんママ*.

2、3日の我慢で痛みは引かないですか?
あのつらさ、わかります!
ピュアレーンのあとラップしてますか?

• みーこ

みーこ

ラップはしてないです。

• 7月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ラップして保湿したほうが治りが早かったと思います(*^^*)

• 7月16日
  • みーこ

みーこ

らっぷは乳頭全体に被せる感じですか?

• 7月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

そうです!
    私は広めにラップすると痒かったので最小限の乳頭部分だけでした(笑)

• 7月16日
純菜*

私は病院で出た薬を塗りながら、ひたすら痛い痛い言いながら我慢してあげてました(´・_・`)

1ヶ月も経つと柔らかくなってきて、傷も治りますよ!
我慢しかないのかなーって思います(;_;)

二児のママ☆

ピュアレーンを塗った後、ラップで保護してますか?
私は、馬油を塗ってラップしてました。3日目ぐらいから少しずつ治りました。

• みーこ

みーこ

馬油塗ったあとプュアレーン塗ってもラップしたほうがいいのですか?
    ラップはは乳頭覆う感じですか?
    今は治りが早いカットバンしてます。

• 7月16日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

ピュアレーンを塗ったあとラップするだけで良いと思いますよ!
    カットバンはやったことがないので良いかわからないです。

• 7月16日
みっきー✴︎

わたしも生後1ヶ月ぐらいまでは激痛でした…。
2週間検診で看護師さんに痛々しい乳首を見せたら、しばらく搾乳するように言われました。
それから3〜4日搾乳したものを与え、おっぱいを休ませたら、だいぶ傷が治りましたよ!
その後も痛みがあるときは搾乳したり、たまにミルクをあげたりしてました。
そしていま子どもは生後3ヶ月になりましたが、まったく痛みなく授乳できています!完母です!
はじめは辛いですが乳首も吸われてるうちに強くなりますよ!笑
無理せずがんばってください♡♡

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。フットボール抱き嫌いなのかおっぱい飲んでる最中に泣いてしまうのはなんででしょうか?💦
    搾乳の手動の買ったのですがあまひ量も出ず手が疲れてしまいます。

• 7月16日
R

あまり傷が痛いようなら
搾乳をしたほうがいいと思います( ᐪᐤᐪ )

無理しちゃうと
傷がもっと痛くなったり
また傷が出来たりすると思います!!

• みーこ

みーこ

搾乳器買ったのですが、手動買ったのでなかなか、たまらなくその間に泣いてしまったら直でおっぱいであげたほうがいいなと思い、痛いですがあげてます。
    含ませ方がダメなのですかね?

• 7月16日
  • R

R

たしか保存が1日きくので
    暇があった時に搾乳して
    冷蔵庫で保存してもいいかもしれないですよ♬

• 7月17日
ともたん

すごくお気持ちわかります(T_T)
私も産後すぐに乳首に亀裂が入ってしまい授乳が憂鬱で仕方なかったです。

退院する頃には激痛で耐えられなくなって、乳首を休ませるために1週間くらい直接あげるのをやめて搾乳してあげてました!搾乳で足りなかったらミルクを足して。

再開するとまた痛くなりましたが、耐えられるときは耐えて、耐えられないときは搾乳したのをあげて、ってのを繰り返していたら1ヶ月くらいになったら全く痛くなくなりました!
乳首も強くなったんですかね。笑

クリームはランシノーって薬を使ってました。

今が辛いときだと思いますが頑張ってみてください(o^^o)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    搾乳器手動の買って昨日使ってみたのですが、中々出なく、搾乳器で1回になんccくらいあげてましたか?時間かかります、、

• 7月17日
  • ともたん

ともたん

最初はなかなか出なくて時間かかりますよねヽ(;▽;)ノ
    私は搾乳器などは使わずに手で絞ってたので肩こりがひどかったです(>_<)

最初の頃は1回に絞れる量が20〜40ccに対して1回に飲む量が50〜60ccだったので、搾乳20cc+ミルク30ccって感じで毎回ミルク足しながらやってました!
    搾乳が追いつかないときはミルクのみの回もあって、最初はミルクを結構頼ってました!

• 7月17日
  • みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    搾乳はほんと疲れますよねー😭

• 7月17日
  • ともたん

ともたん

疲れますよねー!
    産後1ヶ月間は旦那に家事をほとんど任せてひたすら空いた時間に搾乳していた気がします(笑)

だんだん飲めるようになってきたらミルクの量を減らして直接と搾乳でやってたら、1ヶ月くらいからは搾乳もいらなくなり、ほぼ母乳で、夜とか母乳が足りないときだけミルク足してます(o^^o)

• 7月17日