※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

保育園通わせている方へ。年少〜年長さんは連絡ノートのやりとりがあるか気になります。乳児クラスはあるが、他のクラスは不明。連絡ノートの有無について教えてください。

イイネで教えてください!(コメントも大歓迎です🙇🏻‍♀️)
保育園通わせてる方、年少〜年長さんは連絡ノートのやりとりありますか?
先日見学に行った保育園で、乳児クラスは連絡ノートあるけど年少以降はないというところがありまして。他の保育園は特別連絡ノートについて説明なかってのでわからないのですが、そういうものなのかな〜と少し気になりまして🧐
参考までに教えてください☺️

コメント

リカ

年少さんからも連絡ノートあるよ🙋🏻‍♀️

リカ

年少さんからは連絡ノートないよ🙅🏻‍♀️

ao

長男が年少で、連絡ノートありますが、先生からの返事は印鑑のみのことが多々あって正直園の出来事書いてくれないなら、こっちも書くのめんどくさいなぁと思ってます😅💦

• リカ

リカ

毎日連絡ノート書くの、こちらも地味に大変ですよね😂書くネタない日とかけっこうありますよね笑笑

• 10月5日
ここま

小学校の連絡帳みたいなのがあります。
連絡事項ある時に書いてやりとりしてます。
私はがっつり育児相談して色々アドバイス貰ってますよ!

• リカ

リカ

通える保育園が連絡ノートあれば、私もがっつり育児相談して活用したいと思います🥰

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も年少さんになると園であったことなど、自分で話せるようになるから連絡帳はないとこのとでした。

みぃ

うちの子の通ってる保育園は乳児クラスは連絡帳あるけど、年少クラスから上はなくなります。

はじめてのママリ🔰

働いていた保育園は③歳以上児はなかったです。
バス通園とかなく、園児全員が保護者さんの送迎だったので、お迎えの時などにその日の様子を伝えていました。

今子どもが通っている園は以上児も連絡帳があります。うちはバス通園で殆ど担任と会わないのもあり、1週間に2回ほど担任の先生から書いてありますので、それに対してお返事したり家での様子を伝えたりしてます。
ただ、これも先生の性格があって、去年の先生はほんとぎっしり書いてあって読むのも楽しかったし、園での様子もよく分かったのですが、今の担任はさっぱり😂ありきたりなことしか書いてなくて全く楽しくないです🤣🤣🤣

リカ

皆さん、コメントありがとうございました❣️まとめての返信でごめんなさい🙇🏻‍♀️
息子が2才のとき4ヵ月だけ保育園通わせてたのですが、そのときの担任の先生は連絡ノートに園での様子を丁寧に毎日書いてくださって、毎日読むのが楽しみで🥰

年少以上は連絡ノートない園もけっこうあるんですね!確かに、大きくなると自分で園の様子とか話せますもんね🙂
年少以上になるとお昼寝しなくなる園も多いし、連絡ノート書く時間もなかなかないのかな😅
バス通園かどうかとかにもよるし、やっぱり園のスタイルは様々ですね🤔あと、やっぱり先生の性格にもよりますね😂
とても参考になりました!皆さま本当にありがとうございました♡