※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんか
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談した経験がある方いますか?具体的な悩みや相談内容、プランナーの探し方、費用や内容について教えてください。

ファイナンシャルプランナーの方に相談したことある方いらっしゃいますか>_<?
子どもの学資保険、各保険の見直し、新居購入のタイミング、主人の確定拠出年金などなど お金に疎くて何をどうしたら良いかわかりません…
誰かに相談したいのですがこういう時にファイナンシャルプランナーの方にお願いすれば解決するんですかねσ(^_^;)??

実際にこういった悩みを相談された方いらっしゃいますか?
どのようにプランナーさんを探されましたか?
また相談の費用や内容など良ければくわしく教えてくださいヽ(;_;)ノ

コメント

A.T

私は子供が産まれると同時に家を購入。
そのためプランナーさんつけました。
先輩がハウスメーカーで働いていてそのつながりで紹介を受けました。なので無料でしていただきましたが、友達に紹介したところ一件3万円だったみたいです。
金額は異なると思いますが、数万円で先が見えるなら私ならお金出してもやります。

• きゅんか

きゅんか

紹介してもらえれば安心ですよね(^.^)
    やはりここは思い切って相談するべきですよね。
    相談は何回か面談されるんでしょうか??

• 7月16日
  • A.T

A.T

私は保険の方だけで5回くらいでした。調査票は事前に郵送でやりとりしてました。
    家計の方は訂正するところが少なかったため2回で終わりました🙂
    でも今後も一生なので安心してます。

• 7月17日
ゆっこ😋

私もファイナンシャルプランナーですが…

きゅんかさんの今の悩みにはファイナンシャルプランナーが一番合っていると思います。

家計全体のアドバイスのプロです😊

その中で、保険の説明や、プランの提案はあるかと思いますが、あくまでも全体を見た上でのアドバイスです。
だから、安心して下さいね。

保険って一生になると家建てられるんじゃない?ってくらいの金額を払ってる人がいるんですよね。
だから、自然と保険の話も多くなってしまうんですが…大事なことなので聞いておいた方が得です😊
そして、必要ないと思ったら、キッパリ断ってOKだと思いますよ👍

さらに、プライベートな家計の事情の相談になるので、信頼出来るって思った人を選ぶといいと思いますから、この人は嫌だなって思ったら、別のプランナーさんに…ってのもアリだと思いますよ☺️

• きゅんか

きゅんか

返信遅くなって申し訳ありません💦

プランナーさん本人のお話、参考になります。
    主人に相談してもそんな大掛かりな話なの?という感じの反応でその後あまり調べられていませんでした(^^;;
    今は社宅住まいで不満無く、お互い持ち家に対する欲があまりありませんでしたが、タイミングを含めて改めて相談してみようと思います。

こうなったらプランナーさん、日程すべて決めてから主人に持ちかけます笑
    プランナーさん探しに大分悩みそうですが💦

色々考えが散らかっていて相談するには早いのかな…と思っていたので背中を押していただけて助かりました。ありがとうございます(^-^)

• 7月20日
  • ゆっこ😋

ゆっこ😋

家を建てるって、いいものですよ😊
    私も家持ちですが、やはり子育てするには一軒家って環境はとてもいいです!

庭でBBQしたり、夏はプールを作って遊ばせたり、
    子供が泣いて騒いでも、アパートやマンションよりは気を遣わないですしね💦

いい事たくさんありますから、いいタイミングで話が進んでいく事を祈ります👍

• 7月20日
みし

私は保険代理店のFPさんに無料で相談しました(^^;)
保険については親身になってくれましたが、資産運用やライフイベントについてはこちらの考えありきなので、あまり丸投げで相談はしませんでした。
確定拠出年金や投資については自分で書籍やネットで勉強しました。

銀行などの金融機関でのライフプランナーやファイナンシャルプランナーなら親身になってくれるかも。
相談料金は銀行に問い合わせれば教えて貰えると思います(^^)/

• きゅんか

きゅんか

保険のFPさんは保険の勧誘目当てもあるんじゃないかと思い、相談に躊躇してます(^_^;)
    保険を勧められることはなかったですか?

銀行にもそういった窓口があるんですね!参考になります。調べてみます(^.^)

• 7月16日
  • みし

みし

強引に保険に勧誘する事はありませんでしたよ。

銀行にも相談窓口があるので問い合わせしてみると良いですよ(^^)/

• 7月16日
  • きゅんか

きゅんか

それなら少し安心(^O^)

ありがとうございます☆

• 7月16日