※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月の双子について、母乳とミルクのバランスについて質問です。ミルクを足すタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

混合のミルクの足す量について質問です。
ミルクの量も合っているのか分かりません。
アドバイス頂きたいです。

2ヶ月の双子で混合で育てています。

一回の授乳で、1人目ミルク、2人目は母乳
次の授乳のとき1人目は母乳、2人目はミルクと
していましたが、
最近、母乳だけでは足らないようで、母乳の後にもミルクをあげています。

ミルクを足すと4時間くらい間が空いています
ミルクを足さないと2〜3時間位でお腹空きます
この場合ミルクを足して4時間持たせたほうがいいのか
足さずに頻回であげるほうがいいのかどちらがいいですか?

母乳量増やしたい為頻回のがいいと思いますが
頻回すぎると母乳を飲む順番によって、
飲めている量に差がでる気がします。。

これから飲む量が増えてミルクばかりになるくらいなら
混合をやめてミルクにした方がいいですか?
赤ちゃんの飲む量が増えると母乳も増えるのでしょうか?

現在ミルクだけの時は140ml
母乳の時母乳+60mlあげています。
あげすぎですか?

コメント

はじめてのママリ

母乳で育てたいと思ってる方でしたらすみませんが私はもう頭がごちゃごちゃで2ヶ月で完ミにしちゃいました💦
元々上の娘の時も母乳が凄く出る方ではなかったのでやっぱり双子分の母乳は出ませんでした💦💦
なので混合でやってたのですが2人分だからごちゃごちゃになっちゃって軽くストレスになっちゃって悩みましたが母乳止めてしまいました!
ミルクならあげる量わかるし旦那さんにもあげてもらえるし気持ちが楽になりました!

母乳あげたいのならまだまだ出る時期なのでいっぱい吸わせるといいと思います😊

佐藤

3ヶ月の双子で、現在は寝る前だけミルクを足しています!

1ヶ月のときはどれだけ母乳を飲めているのか分からず毎回ミルクを足していたら1日50g体重増加していたので、2ヶ月目から日中は母乳のみにしてみました。
男の子の方はお腹が空くのが早くずっと1〜3時間の頻回授乳で、女の子は2〜3時間なので飲んでいる量も違うと思いますがそれぞれ体重は増えています。

時間関係なく欲しがったらすぐにあげています!
そのおかげで母乳量が増えたのかな?と思っています。
足りないと泣かれるのは辛いですが😭ミルクを足さずに頻回授乳をしてみるのはどうでしょうか?

わたしもまだまだ新米ですが双子の母乳ミルク問題には悩んできたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️