※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がアトピーの症状で、湿疹が広がり痒みも出てきています。皮膚科や小児科でステロイドを処方されていますが、症状が改善されず心配しています。アトピーの可能性があるか相談したいです。

1歳10ヶ月の息子ですが、
アトピーでしょうか…?
反対の膝、太ももにも同じように
湿疹があります。
最初は赤くもなく痒くもない
白い湿疹ができていましたが
昨日ぐらいから急に痒くなって
かいて赤くなってしまいました。
ここ以外にも
手指の間、手のひら、手の甲、
足指の間、足の裏、足の甲にも
最初は白い湿疹がたくさんできて
数日後痒くなってかいています。
皮膚科と小児科にも行って
ステロイド貰って塗ってますが
症状変わらずって感じです…。
手指や足指が一番最初にできたのですが、
そこはもうかいて皮がめくれてます。
寝てる間も痒いみたいでいろんなところ
かいてます。
白い湿疹から痒みと赤みが出てきてると
アトピーのなりかけなんでしょうか?

コメント

みぃー

アトピーの可能性はあると思います。
わたし自身がアトピーですが、白い湿疹(乾燥)→痒い→掻く→赤くなる、傷になる感じなので、似ていますね。

ステロイドは傷につけていますか。
白い湿疹は乾燥なので、その段階だと保湿がとっても大切です。わたしはヒルドイドを塗りまくってます。
保湿もステロイドもたくさん量を付けなければ、効果が薄いようです。思っているよりたくさん付けてよいようです。

  • きなこ

    きなこ

    まさにそんな順番でした。
    ステロイドは赤く痒くなってるところに
    塗ってます。
    全身結構ベタベタにヒルドイド塗って
    最近はワセリンも塗るようにしてます。
    もう一度病院に行ってアトピーかどうか
    検査してもらった方がよさそうですかね?

    • 10月4日
  • みぃー

    みぃー

    アトピーの検査をしてもしなくても薬は同じだと思うのでどちらでもよいと思います。
    うちの子は、アレルギーの検査をしてもらうときについでに検査したら数値的にアトピーでした。

    でも今の薬でよくなっていないなら、強めの薬を処方してもらって一気に治した方がよいと思います。
    掻いて傷になるを繰り返すと痕に残りますし。

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    ステロイドはステロイドなんですね💦
    気になるので一応してもらおうかなと
    思います…
    手とか足は皮がめくれてきて
    ぶつぶつはちょっと
    マシになってきてるけど
    思ったほどよくなってなさそうなので
    もう一度病院行ってみます😭

    • 10月4日
  • みぃー

    みぃー

    ステロイドは強さのランクが5段階あります。ですので今のステロイドで効かないなら、1段階高いランクのものが処方されるかもしれません。
    昔は、ステロイド=悪、副作用が怖いという考えがありましたが、今は一気に使ってさっと治す方が効果的という考えが主流なようです。

    皮がめくれるのは想像するだけで痒そうで可哀想ですね。
    お子さんに合う薬に巡り会えるといいですね。

    • 10月4日