※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

ママ友の子供と自分の子供の名前が似ていて、ママ友からの不満がある。自然な形で子供に名前を覚えさせたいが、ママ友からの圧力を感じている。他のママ友も含めた付き合いをしているため、難しい状況に困惑している。

【ママ友について】

ママ友の子供と自分の子供がの名前が似てるママさんいらっしゃいますか?
ちょっと付き合いに悩んでます💦

例えば、「あずさ」ちゃんと「あずみ」ちゃんと言う名前だとすると

最近、話せるようになったうちの娘は、自分のことは「あず」ちゃんと自覚したところで似た名前の友達(ママ友の子供)のことを認識できないのかその友達を呼ぶことが出来ません!他の子供の名前は、言えますが、まだ自分の名前を覚えたばかりだし強制したりすることはせずに自然に言えるようになるまでこのままでいいかなと思ってました。一応、私からは、「あずみ」ちゃんと〇〇ちゃんと今日は遊ぶよとか言うようにしてます。

そんななか、突然、ママ友から「あずちゃん(私の子供)は、名前言えるの?なんでうちの娘の呼ぶことできないの?」と遠回しに言われました。

ママ友の子供は、自分の名前は言えると言ってもおなじように「あず」だけ、他の友達の名前とかは言えません。ママ友は、自分の子供も私の子供を「あず」ちゃんと呼びます。私は、フルネームで呼んでます。

確かにママ友からしたら、自分の子供だけ呼ばれないから仲間外れされてると勘違いしてるのかと😥
こればかりは、私がどうすることも出来ないし、一生懸命、言葉を覚えてる子供に「次、会った時は、あずみちゃんと呼びなさい」「名字で呼ぶ」と言うのもおかしいし。

子供にとっては、濁音あるし、難しいと思うし、赤ちゃんの頃から周りからも「あず」ちゃんと呼ばれてきたのはお互い様なのに…。

支援センターで知り合ったママさんなので、1対1での付き合いはせずに他のママさんを含めた付き合いをしてます💦

コメント

その方は仲間外れにされてると思って言ったんですかね?だとしたら子供に対して厳し過ぎというか求めすぎ?だなと思いました😂

• Yu-mama

Yu-mama

私も子供に対してそんなこと言うんだ💦と思いました😅

• 10月3日

同じ発音なのに言えないのが不思議に思ったのかなって!
普通に最近やっと自分があずってのを認識してきたばかりだから同じ名前ってのがまだわかりにくいみたいで〜って話してみたら良いのではないですか??

• Yu-mama

Yu-mama

わかる気もしますが、わざわざ言うんだ💦って思って一瞬、固まってしまいました😥
    咄嗟に「自分の名前、最近覚えたばかりだから」と言いましたが納得してくれませんでした。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

読解力無くてごめんなさい、お相手が言ってるのは「自分のことあずちゃんって言えるのに、なんでうちの子にあずちゃんって呼んでくれないの?」ってことですか?
あずちゃんと呼ばれてきたのはお互い様なのに…のところがよくわからなくて💦

• Yu-mama

Yu-mama

こちらこそ文章力なくてごめんなさい🙇
    そうです!
    お互い様というのは、子供が赤ちゃんの頃から両親や祖父母などにずっと「あずちゃん」って呼ばれて育ってきたと言うことです。
    「あずさ」「あずみ」と略さずに呼んできたら、子供はきちんと名前を覚えお互い別の人間と理解できたと思うからです💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!全く同じ名称だからお子さんがお友達のあずちゃんだけ認識出来ないのかもって事ですね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ママ友さんは同じ音だからこそ認識出来ないって事が分からないんですねきっと💦(私も同じく😅)
    だからどっちの子もあずちゃんって呼ぶんでしょうね🤔

ママ友さん怒った感じでしたか?
    私だったら怒ってるとかではないですけど、同じ名前なんだから他のお友達より覚えやすいはずなんだけどな~とは思うかもです🤔

ママ友さんはもしかしたら同じ名前だから特別に思ってて、お友達の中で1番に呼んでもらいたくて拗ねてるとかもあるかもしれないですね😅
    そうだとしたら子どものことなのにやめてくれ~って思いますね💦

• 10月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんです💦
    同じ名前だからこそ覚えやすいそうですが、子供にとっては、自分が「あず」なのになんで自分以外に「あず」がいるということが理解できないんだと思います😥

ママ友は、友達と遊ばせたいけど子供本人は常にママと一緒にいたくてベッタリなのでうちの子供や他の子供もなかなか遊ぶことはないんですよね😅
    子供にだって選ぶ権利あるし、名前を呼んでくれないからと私に言われてもどうすればいいのかという状況なんです💦
    小学生とかならいいですが、2歳児ですし。

• 10月4日