※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

昼からお出かけしようって長女に言ったら、イヤイヤとギャアギャア泣か…

昼からお出かけしようって長女に言ったら、イヤイヤとギャアギャア泣かれてうるさくて怒鳴りました。
結局出かけてません。
旦那はその間次女と昼寝してました。朝誰よりも遅くまで寝てました。夜に1人だけ夜更かししてるからです。

夕方になって、旦那が買い物いくといって長女に「お手伝いして」と言ったらすんなりお出かけしました。
わたしが「だったら最初から昼にお出かけしてほしかった」というと旦那が「お前の言い方が悪いからだろ」

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃムカつきました。
私だって最初から怒鳴ったわけじゃない。お出かけじゃなくてお手伝いって表現にしなかった、その気がまわらなかったのはわたしの落ち度かもしれないけど、
寝てばかりの旦那になんでそんなこと言われなきゃいけないのか。

家にいてテレビばかり見せたくないから出かけようと思ったのに、
とはいえ、そもそもは今日は旦那と娘で出かける予定だったのを朝に眠いからと反故にしたのが旦那なのに。

もう何もしたくありません。
でも今日もどうせ寝かしつけで私は寝てしまって、旦那は夜に一人時間を楽しむのでしょう。

アホらしいです。しょうもないことかもしれません。でもなにもかも嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、分かりますよ!
うちも旦那は夜更かしして、朝起きれないタイプです…。こっちは眠かろうと体調悪かろうと朝起こされ相手してるのに、好きなことして夜更かしして起きれない旦那は自由に寝てて、腹立ちます。

テレビばかり見せたくないな、少し外出させてあげたいな、そんな気持ちは汲み取ってくれないですよね。

お互い大変な部分があるのは承知ですが、こっちはフルでお母さんやって、旦那はどこか「自由」「育児は手伝い」こんな雰囲気に苛立ちます。。。

• 嶋田

嶋田

しかも私が一家の大黒柱なんです。。
    旦那は夢追いアルバイトです。もう疲れます…
    フルタイムで働いて疲れて、わたしが悪いなんて反省したくなくて…😭

• 10月3日
ymk

お出掛けの理由が
「家にいてテレビばかり見せたくないから」は、お母さんの選択(エゴ)だと思います。

その後の買い物に行く行動に対して「お手伝いして」と、子供がワクワクするような声掛けしてるのは、御主人の素敵なところだと思います。

どちらも「事実」であって、ただ、それらを=(イコール)に考えてしまうから、辛く、疲れるのかなぁと思います。

こうなったのは、○○だから
だったらあなたが○○してよ

ここまで考える前に、どうしてそうなったのか
仮に、テレビばかりが良くないと母が思ったなら、その後のイヤイヤされる態度まで想定して向き合うべきだと思います。

自分の思い通りにならない現状の中で、それを認めるパワーがないから誰かの、何かのせいにしたい気持ちは分かりますが

この先も、こうやって
不都合な事が起こった時に、繰り返すと思いました。

夫婦生活も子育ても
「なにもかも嫌」になることが多いと思います。
そう思ってしまわないように、思考の方向を変えたら、何か楽になりますかね?

嶋田さんが、自分自身が
幸せで、満たされていられるように
子育てしていても、自己愛を持つのは自由だと思います😌

嶋田さんが、ハッピーな思考や、言動に囲まれますように。🌠

• 嶋田

嶋田

たぶんymkさんのおっしゃる通りで、わたしに余裕がないのがいろんな不幸を招いてるんだと思います。
    パワー…ないですね………

わたしが一家の大黒柱でフルタイムで働いてて、旦那は夢追いアルバイトです。
    毎日それにイライラしてるせいもあるでしょう。
    どうして私ばっかりこんな目にあうの?って思ってます。

考え方改めたいと思いますけど本当に疲れます。、なんでわたしが改めなきゃいけないのって思っちゃいますね。
    よくないんでしょうね😱

• 10月3日
  • ymk

ymk

大黒柱でいらっしゃるんですね!✨

私の価値観だと、嶋田さんが大黒柱をやられているのは、凄いです。素敵です。同じ女性として、尊敬します!
    私は、無理です(無理でした)。働く方も試しましたが、母親との平行は断念し、旦那に甘えました。甘えられない旦那なら、きっと離れていました。

嶋田さんは、
    旦那様が夢追いのアルバイトである事にイライラするんですか?
    「こんな目にあうの?」とは、御自身が大黒柱をやっている事にイライラされてるんですか?

どちらも、きっと
    今、もしくは数週間前に始まった事ではないと思います。  

となると、ただ嶋田さんがお疲れで、疲労も溜まっていてポジティブな発言や判断ができにくい状況なだけだと思います。

「改める」必要や努力は、今は要らない気がします。
    ただ、とにかく自己愛を持って、自分を癒せて休ませられる瞬間を増やしたり、旦那様にも協力してもらうなど、どうにか「自分自身」を見つめて、受け止めて、休める時間がもてたら心が楽になると。。

「自分なり」でいいと思います!
    考えを改めたいと思うなら改めて、でないのであれば架空のセリフで自分を傷付けるアウトプットしない方がいいと思います😌

• 10月3日
  • 嶋田

嶋田

カウンセラーさんみたいに心を解きほぐしてくれますね😂
    ありがとうございます😢
    疲労たまっててポジティブ判断できにくくなってると思います……
    早く子供を寝かして仕事しなきゃ、とかアレもこれもしなきゃいけないのに何一つ出来てないって焦りが常にあります……

休める時間とることが急務なのかもしれないと思いました。常になにかしらに追われてる感じで。。
    思考の方向変えれるようにしたいです😢

• 10月3日
  • ymk

ymk

余計なお世話でしたら、すみません🙇
    一人で生きてるだけでも溜まることあるのに、家族3人いたら溜まるどころか、溢れて収集つかないですよね💦

「~しなきゃ」は、私もよく言ったり、思ったりするのですか
    「~しよう」と思えることを優先的に、「やらなきゃ」な事は、最悪、排除してます。
    嶋田さん自身が無理してでもやるべきなのか、旦那様に頼んだりお子様にやらせてみたり、やり方を変えたり減らしてみたり、、

分かりきってることを、すみません。😔
    追われすぎていても、嶋田さんが「自分」を見失いませんように!
    アイス食べたり、キャンドル焚いたり、歌を歌いながらなど、自分のやりたい事で少しでも脳ミソが休憩できますように😌✨

• 10月3日
  • 嶋田

嶋田

なんだか全体的に追い込まれてるんだなと気づけました💦ありがとうございます。

ymkさんのような思考になれるようにしたいです。。
    その方がみんな楽しく暮らせますよね😢😢
    腹立っても少し立ち止まれるようにしたいです…!

• 10月4日