※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
子育て・グッズ

宗像市の幼稚園に入れるか悩んでいます。保育園も激戦区で加配も難しいと聞きました。情報を教えてください。

宗像市にお住まいの方へ質問です。
先着で願書を提出しようと思っていた幼稚園が今年は抽選になったと聞いて戸惑っています。子供に発達障害があり、見学の問い合わせすら電話で断られまくって面談まで漕ぎ着けた唯一の園です😭

旦那は落ちたら保育園に入れれば?といいますが、宗像市は保育園も激戦区と聞きました。加配もいるのですぐ入れませんよね?保育園に入れるつもりがなくて全く無知で…

宗像市の幼稚園や保育園にお子さんが行かれてる方いましたら色々教えて頂けたら幸いです。

コメント

どれみ

保育園や幼稚園で働いていました。
その抽選枠に障害児枠は別にないですか?

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

こんにちは。幼稚園には障害児枠はないようです。ASDやADHDのお子さんは年中、年長さんにもいるとは聞きました。

• 10月3日
  • どれみ

どれみ

そうだったんですね( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月3日
わっちゃーねーむ!

東郷しんあいは枠がありましたよね?お話されてみましたか?
落ちたとしても、保育園厳しいかもしれません。入りたい保育園によると思いますが、年少ですか?年々小ですか?それによっても保育園の入れる枠も変わるかと思います!

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

東郷信愛幼稚園は児発の先生にも教えてもらったのですが、教えてもらった時にはハンディキャップのある子の枠は終了しましたとHPにありました…😢

保育園入れるとしても働いていなきゃ入れないですよね?

上の子が来年4月で4歳で年少で、下が6月で2歳になります。

• 10月3日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

枠が少ないと思いますが、保育園でも申し込みされるのもありかと思います!もしかしたら加配がつくにしても入れる場合もあると思います!
    東郷しんあい一応保育園部もあるからそっちでも申し込みしてみるのもありかな?と思います!

• 10月3日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

幼保どちらもあるタイプの園だと市役所?にまず行って認定してもらわなきゃなんですかね?

候補の博多のびっ子に落ちたら保育園部も考えなきゃですね💦

療育手帳あり、自閉症と伝えると人手不足で無理ですと電話やメール問い合わせの時点で数園から断られまくりで…宗像は公立幼稚園がないので詰みました。笑

• 10月3日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

こうりうありますよ!!!
    福岡教育大学付属の幼稚園はたしか公立?でなかったでしたかね?
    保育園部なら認定で幼稚園であれば願書ですね!^_^
    のびっこ!多いですよね😭

• 10月3日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

こんばんは。
    幼稚園落ちちゃいました😭

• 11月2日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

のびっこでしたかね!?😭抽選漏れってことですか!?涙

• 11月2日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

こんばんは、1年ぶりです!
    去年のびっこはコロナで先着が無くなる抽選に落ちました💦

今年は9月から東郷信愛のプレに通いだしました!宗像市の私立幼稚園の全てに電話しましたが全て断られ、市役所が介入して信愛のプレには受け入れて貰えました😭

• 10月11日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

お久しぶりです!よかったです!!
    うちの娘も今療育などいってますが
    やはりどこも大変のようです😭💦
    でも、とりあえず東郷信愛いけてよかったですね!!プレでもいけてたやプレ+療育でうまいごとくみこめばいいと思います!✨結構そゆかんじのこどもいますよ!私が働いてるところも!!!✨

• 10月11日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

娘さんも療育行かれてるんですね!市のやつか民間児発ですか?

プレ優先枠で入園は確定しましたが願書受付順で面談時間の枠が決まるそうで…何時に行けばいいのか悩み中です😭息子と2歳の娘連れて二度も出向かなきゃいけないのでしんどい。笑

• 10月31日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

宗像市から紹介してもらった民間のやつですよーーー!!!すっごくいいところで娘にあってるようで毎週が楽しみでしょうがないようです!
    ほんとですね、まさかそんな面談が決まるとは💦

• 10月31日