※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fuyuchimu
妊娠・出産

妊娠中で肩こりと頭痛がひどく、立ちくらみもある。貧血症状もあり、サプリも摂取している。アドバイスをお願いします。

貧血なのか季節の変わり目だからなのか分かりません。

今妊娠11週で最近肩こりが酷いです。
昨年もこの時期ぐらいに2週間ほど肩こりからの頭痛が続くといったことがありました。
昨年と今年の違う所は妊娠しているということと、立ち上がる時の頭痛がとくに酷いということです。
昨年は午後から少しずつ頭が痛くなってくる感じでした。

今回は朝から痛くて、布団から起き上がる時や椅子から立ち上がる時に頭の左側に脈を打つような痛みと、時には目眩(立ちくらみ)が同時に襲ってきます。
しばらくすると収まるのですが、首を傾けたり歩き続けたりすると振動で頭痛があります。

鉄分の含んだサプリは飲んでいて、なんなら必要摂取量よりも多いぐらいです。

貧血チェックの「爪が白い・凹んでる」「瞼の裏が白い」「疲れやすい」「体が重い」は全てあてはまります。
疲れやすいことや体が重いのは妊娠から来るものなのか貧血なのか分かりません。

最後に目の前が真っ白になるような立ちくらみは普段からよくあります。

アドバイス頂けると嬉しいです。。。

コメント

ママリ

11週だと、産院で妊娠初期検査は受けられましたか?
その時に貧血かどうかすぐわかりますよ。

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

受けましたが、その時は特になにも言われませんでした。
    風疹と血糖値の数値以外では目立った所はないようです。

• 10月3日