※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい.
子育て・グッズ

川崎市の保活について、一時利用調整や二次利用調整がよく理解できません。来年4月の入園に向けて再度書類提出が必要な場合、就労証明書も再提出が必要でしょうか?教えてください。

保活についてです。
川崎市にお住まいの方、一時利用調整、二次利用調整とはなんですか?💦川崎市のホームページなど読みましたがイマイチよくわかりません💦

いま、今年8月入園希望し継続保留中です
来年の4月入園で再度書類提出が必要のようですが、その場合、就労証明書も再度提出になりますか?

いろいろ教えていただけたら助かります🙏💦

コメント

コナン

4月入所の書類が必要であれば、就労証明書も必要だと思います!
利用調整→抽選会みたいなもんだと。
4月の入園希望の方の選定をするのが、1時利用調整。
1時利用調整で保留になり、辞退者等がでて、保留だった人が入園できるようにするための選定が2時利用調整
って感じだと思います😃

• コナン

コナン

抽選会→選考会です

• 10月3日
  • めい.

めい.

返信ありがとうございました😭✨

• 10月3日
みーすけ

4月の入園申し込みは、全ての書類再提出が必要です。
コナンさんが仰っている通り、一次利用調整でほとんどの人の園が決まります。保留になったり、転勤などで急遽入園の必要がでた方々が二次利用調整でさい選考されるということです。
皆さん第一希望~第八希望ぐらいまで希望の園を記入しますが、基本的にその園の中で点数の高い人から順番に決まっていきます。
基本的に一次利用調整で園が決まると、二次調整には申し込みできません。
例えば一次利用調整のときに第7希望の園に決まったものの、第一希望の園に決まった誰かが辞退して空きがでたからといって、二次調整で再度第一希望の園を志望することはできません。

• めい.

めい.

返信ありがとうございました🙏😭

• 10月3日