※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて悩んでいます。お昼寝のタイミングや自然な眠気のサインについて不安があります。他の赤ちゃんはどうしているのか知りたいです。

生後2ヶ月です。
あまり泣かない赤ちゃんの寝かしつけ、授乳のタイミングがわかりません。
まだ泣き方で要求を判別できず、泣いたらとりあえずおっぱいにしています。なので授乳回数も一日11回とか多めです…
またあまり自分から寝ることはなく、泣いてもおっぱいをあげると止んでしまうのでいつお昼寝させて良いか悩みます。
みなさんお昼寝は赤ちゃんが泣いたり、眠そうなサインを見つけて寝かしつけているんでしょうか?
それとも勝手に寝てくれる子も結構いるんでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

いまはおっぱいだけですかね?🤔
おっぱいなら泣いたらとりあえずおっぱいで大丈夫です😊
1日11回とかだと2時間おきくらいに授乳してる感じですかね?🤔
おっぱい飲んだあと寝てれば大丈夫ですよ😊

chibi26♡まま

息子は最近眠いときは目を擦るのでわかります☺️
あと授乳や睡眠、排泄はアプリに記録しているのでなるべく授乳は2ヶ月なりたてのときは2~2.5h開き、その後は2.5~3h開きになるように調節しています!
なので私の場合は授乳回数7回くらいになります!
もちろん飲んで寝て1hで起きちゃったり寝なかったりもあるので、泣かない場合はゴロゴロさせたまま様子見たり、ラックに乗せてゆらゆらしたり、メリーをつけて遊んだり、抱っこでお話したりと過ごしています🤗
1日の生活リズムも大体固まってくるのでお昼寝の時間も作りやすいです✨

むぅ

息子が2ヶ月の頃は、前回の授乳から間隔があいてないときは、泣いたらとりあえずあやしてました!それでも泣き止まないときは、間隔あいてても授乳してました!1日10回くらいでした。

あやせば泣き止んだり眠ったりするので、そこからお昼寝の時間や眠たいサイン、遊びたいサインが分かってきたような気がします✨

mappi

お昼寝とかさせず眠そうなときに寝させてます😊
あきらかに眠そうに泣いてるときは抱っこゆらゆらで寝かしつけます!それでも寝ないときはおっぱいで寝かせます😂
上の方のおっしゃる通り、まだまだ泣いたらおっぱいで大丈夫かと☺️おっぱい飲んで寝てくれるならそれでいいと思いまよ🙆‍♀️
勝手に寝てくれたときはラッキー!ですね😂

せいちゃんママ

混合なので授乳回数は7回ですが、完母でしたら回数は気にしなくてよいそうなので泣いたらおっぱいでも極端に太ってなければOKじゃないかと思います😄
うちもあまり泣かない子で私も判別が難しいですが、ちょっとふえふえとか甘えてる感じの涙も出ていないときは抱っこ、ねぇーねぇーとか大体授乳時間に泣くときはお腹がすいたかな、とみてます。
割りとうちの子は勝手に寝てくれるのですが、夜6時以降だけは抱っこで寝ると決めているようです(笑)
昼寝に限らず自分の都合で寝て欲しいときはとりあえず抱っこして寝るのを待ったりします。