※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の内祝いは必要ですか?

産休前に、同僚からプレゼントを貰いました。
(出産祝いというよりは、出産までに使える簡単なグッズみたいなもの)

この場合、産後の内祝いを渡すべきですか?

コメント

R

というより貰ったら1ヶ月以内に何かお返しは渡します!内祝いと同時に渡すことはしません

内祝いって基本的に生まれました、よろしくお願いします。という意味もありますが今回は赤ちゃんというよりお母さんのものをもらったんですよね?

私なら、みんなで食べられるようなお菓子を渡します✨😄

ピーコ☘️

私も産休前に同僚からプレゼントもらいました😊というより暇つぶしにと言ってみんなでお金出しあって『どうぶつの森』買ってくれたんですが😂笑

産休入った後に同僚に名前入りのボールペーンをお礼に渡しました。

少し違いますが、主人の会社の人達から出産した時に、オムツを捨てるゴミ箱

私の会社の上司の方から、お尻拭き

皆さん、お返しはいらないと言われ、両方かなりアットホームな感じなので、堅苦しいのはやめようと思い、両会社には、出産前と出産後に30〜50個入りのお菓子を持って行きました😊