※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

38週5日の経産婦が、赤ちゃんの体重が2200gと小さいことに焦りを感じています。成長が順調だったのに急に体重が減ったことに不安があり、体重の減少についての経験やアドバイスを求めています。

38週5日の経産婦です。
一人目を自宅に残しての里帰りをしてきているため、38週を過ぎて早めに出産したいと思いウォーキングや運動をしてきました。37週の検診では2800gで赤ちゃんの成長は順調だと言われていたんですが、38週4日の検診で2200gでかなり小さい方だと初めて言われ焦りました。
これまでの成長過程は順調で、36週では2400g超えていました。
早く産みたいと思っていたのに本当に赤ちゃんが2200gならまだお腹にいた方がいいとも思うし、お腹にいても成長できていないなら計画入院なりで早く産んであげたほうがいいとも思います。
エコーに誤差が出るのは理解していますが、30%も体重が減ってしまうことはあり得ますか?胎児の体重がいきなり減ってしまった経験がある方がいらっしゃったらもしよければ実際産まれたときの体重がどうだったのかも含めて教えてください。

コメント

ママリ🔰

中期に大きめといわれ、後期に小さめも大きめもいわれぬまま38w6dで生まれた娘は2500でした👶

エコーみる先生によっても誤差あるとおもいます。

友達も小さいといわれ続け発育不全だからはやめに産もう!といわれ生まれたら2900あったりとか、、

37週こえてるのでいつ生まれてきても大丈夫だとおもいますよ💓2500以下でも以上でもお腹のなかでしっかり育てたことにはかわりありません。

  • あや

    あや

    産まれてみたらだいぶ違うこともあるんですね😳
    37週超えれてばひとまず安心ですかね💦ほっとしました、リラックスして待ってみます😊❤️

    • 10月5日
R

私は赤ちゃんずっと小さい小さいと言われて生まれた時やっぱり
小さかったです2342gでした!
38週6日でうみました
エコーには誤差もありますし
友達の赤ちゃんは小さいといわれてたのに産まれたらま3100ちょっとでした。やっぱりエコーは誤差ありますよね

  • あや

    あや

    小さいと言われて小さかったんですね💦小さく産まれてきても健康にすくすく育ってくれたらオールOKですもんね😊お友達はびっくりでしたね😳結構大きな誤差はあるものなんですね🤭

    • 10月5日
あきちゃママ

エコーの体重、かなり誤差ありますよね😂でももう38週なので、2200g程度あるなら出てきても大丈夫じゃないかと☺️上の子が38週4日で2300gで産まれましたが(それ以前2週間連続で推定2400gくらいでした💦)保育器にも入らずその後も痩せ型ですが風邪もほとんど引かず元気に育ってます❗️

  • あや

    あや

    2週連続で推定体重変わらなかったんですね👀このまま増えなければ胎児発育不全だと言われ焦ったんですが、あきちゃママさんのお子さんが保育器にも入らずお元気だと聞いて安心しました❤️

    • 10月5日