※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

3人の子供を育てながら、来年4月に出産予定。母乳育児について悩んでいます。完母で育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

ほぼほぼ年子の子供を3人育てています。

来年の4月に出産予定なのですが、1番上は来年5歳になるのですがまだまだ目が離せません😢

1人目母乳が足りず完ミ
2人目母乳の出が良くて完母
3人目2人目の授乳の時に脇に大きな副乳が見つかり、痛くて痛くて産後すぐ母乳を止めてしまいました。完ミ
4人目は経済的負担を考えたら、脇の痛みを我慢して完母で行きたいと思っているのですが、次男の時の母乳育児が副乳もあったせいか、まぁまぁ結構大変だったのを覚えています。夜中とかは、ミルク作る手間が省けるのでそこはすごく自分にとっては楽!と思えました!あとは、やっぱりミルク代がかからないのが大きいですよね!

そこで質問なのですが、上がまだ目が離せない時期に赤ちゃんが産まれ、完母で育てたよ!ってお母さんいたら教えてください!
上の子見ながら、母乳はキツかったですか?
キツくても、なんとか出来た!って方がいれば、私も母乳育児頑張れそうなのですが…まだまだ不安で😭😭

コメント

4兄妹♥4A

私、4人とも完母です😊
上の子たちいますが、なんとかなってきましたよ!

• yui

yui

逆に楽って意見が多くて、安心して母乳育児できそうです😭ありがとうございます!!

• 10月3日
  • みいこ

みいこ

横からすみません💦
    今4人目を考えていて、母乳の場合授乳姿を上の子に見せることに迷いがあったのですが隠したりして授乳していますか?
    今できたらちょうど同じくらいの年齢差になるなと気になってしまいコメントしました🙏💦

• 10月3日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

同じくらいの年齢差になるんですね。
    特に隠して授乳とかはやってません。
    子どもたちも「授乳=ご飯、飲み物を飲む」って認識なので隠そうと思ったことがないです😅

• 10月3日
  • みいこ

みいこ

お返事ありがとうございます🙏✨
    そうなんですね!5歳6歳だとおちんちんとかおっぱいとか言うのが楽しい年頃だと思って完ミのがいいのかなと考えていましたが、ちゃんと説明すれば変な捉え方もしないですよね😊
    すっきりしました!ありがとうございました✨

• 10月3日
マカロン

3人とも完母でした😊
上の子達の相手しながらすぐに授乳できるので楽でしたよ!

• yui

yui

ありがとうございます!!
    安心して母乳育児できそうです😭💜

• 10月3日