※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

愛情不足や発達に問題があるか悩んでいます。息子は他の人に構ってほしそうで、私の接し方が悪いのか心配です。イライラしがちで支援センターに行っています。意見やアドバイスをお願いします。

私の愛情不足、関わり方が上手く出来ていないのでしょうか?

先月1歳になった息子なんですが、支援センターに行くと母親よりも先生や他のお母さんにどうぞやこのオモチャ見て等のジェスチャーをします。

人見知りも場所見知りもあまり無く、愛想はとても良い子でスーパーで声かけられればニコニコしています。
そんな息子なんで今まで他のお母さんにオモチャどうぞしても特に何も思わなかったのですが、今日は特に私がそばにいても息子からのジェスチャーがほぼ無く。
他のお母さん達(初対面)や先生に見てーやどうぞ等して、私はただのオモチャの片付け係みたいな感じでした。

私がそばに居るのに他の人に構って欲しそうな息子をみて、私の接し方が悪いのかなって悩んでいます。
それとも発達に問題があるのでしょうか?

家にいる時は普通に構って欲しがります。
最近自分に余裕がなくて子供のイタズラにイライラしがちで、毎日どこかの支援センターには行ったり、散歩したりしています。
怒鳴りつけたりしてはいませんが、夕方になると笑ってはいるけどイライラしているのは息子も雰囲気を感じてはいる気がします。

他のお子さんでうちもそうだった、愛情不足による症状、発達に問題があるかもなどご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みのり

上の子ですが、支援センターとかたまーにしか行かなかったんですが、同じく他のお母さんとかに行く場面多かったです💦こちらが申し訳なくなるくらい😅
保健師さんは近くにあまりいなかったのでわからないんですが🥺

保育園の今も、お友達のお母さん好きですね😂お友達がその子のお母さんに話しかけてる時にもグイグイ行くので、おいおい、、、と思う時も😅

私も同じように、私の愛情不足か?と不安になることもあった(今もたまになります笑)ので、心配になるお気持ちわかります😢
でも家ではしっかり甘えてくるし、お友達も大好きなのでそういう性格なのかなとは思っています☺️

もう少ししたら大人だけじゃなくて、子ども相手にもそういうのが出てくるかもしれませんね☺️

• このは

このは

回答ありがとうございます!
    同じような悩みを持ってた方がいて良かったです💦
    安心しました☺️
    この子の性格なんだなって思って、今度から見守ってあげたいと思います!

• 10月3日
ありす

うちの長男もそうでした🙆‍♀️
全然人見知りも場所見知りもしないでめっちゃ楽な子だなと思ってました😂😂
旦那の友達と年に1度10人位で毎年旅行に行っていたんですが、その時なんて私のとこに一切来ません😂
ずっと誰かに抱っこしてもらい、遊んでもらいご飯食べさせてもらいって感じでした🤣🤣
家ではママと遊んでるなら何の問題もないと思いますよ😊
愛情不足でもないし🙆‍♀️
他の人に興味持ってるだけだと思うので、その時はママお休みでいいじゃないですか😊
私なんて楽できてラッキーって思ってましたよ🤣🤣

• このは

このは

同じような子がいて嬉しいです✨
    確かにずっとママって感じではないので気が楽です😁
    愛情不足でなさそうなら安心して邪魔にならない程度に見守りたいと思います!

• 10月3日
ママリ

お母さんという心の拠り所がしっかりあるから、他の人のところに行ったり冒険が出来ると聞いたことがありますよ🤔

それにそういう時期なのかもしれませんし。
うちの子も最近までは私がいなくても平気そうでしたが、近頃くっついてくる事が多くなりました😅

• このは

このは

そうだったらとても嬉しいのですが💦
    そういう時期だと思って見守ってみます✨

• 10月3日
うっちゃん

うちの子は、その頃人見知り場所見知りが激しくママパパが慣れた人場所以外は無理〜‼️タイプでしたが、今吸いますそう言う他のママさんのところに行く子🤗
何の問題もなく普通のことですよ‼️1歳になると自分で何でもやりたがり、それを他人にアピールして関心を引きたくてやること多いです✨
なので、このはさんのお子さんも他のママさんや先生の前で色んなことをして、褒めてもらったりする反応が嬉しくて近づいてやってるんだと思いますょ‼️

それを見て、偉いねって言ってもらったね〜凄いね〜良かったね〜と、更にママが褒めてあげると子どもの喜びや成長に繋がりますよ〜💕

• このは

このは

なるほど✨
    他のママさんの邪魔にならない程度に見守って褒めてあげたいと思います☺️

• 10月3日
はじめてのママリ

息子もそんな感じです!
人見知り場所見知りは多少ありますが2回目からはなく、子連れママさん達や店員さんには初対面でも愛想振りまきます(笑)
お母さんがいて安心してるからこそできてることかなって思ってます😊
周りの世界に自分から関わって行きたくなる時期なんですかね?1つの成長過程かなと思ってます!1歳前後の子はそんな感じの子たくさん児童館でもいますよ!人見知りとか強くてお母さんにベッタリな子もいれば、息子たちみたいにお母さんそっちのけでどんどん遊ぶ感じか両方います。

愛情不足は逆に愛されることを知らないので他人から愛情向けられたらどうしたらいいか分からずおかしくなります。愛着障害はそんな感じみたいです。
あとは指吸いや親へのベッタリがキツくなるとか?

• このは

このは

一緒な感じ
    お子さんがいて嬉しいです✨
    これからはがんばって成長してるんだなって思うことにします☺️

• 10月3日
cak

毎日育児お疲れさまです😌
話を読む限りでは、お母さんが近くにいるから、安心して他の方に関わりに行ってるんだろうなぁと感じました!
家でママばかりで、外でもママばっかりの方が私だったらストレスが溜まっちゃう気がするので、外へ遊びに来た時は他の人とも関わって色んな刺激を受けてほしいなぁと思います😊家にいる時に構って欲しがるのも、なおのこと✨専門じゃないので発達に関しては分かりませんが、お母さんも支援センターに連れて行ったり、イライラしてても笑顔でいようって頑張っててすごいなぁと思いました❣️愛情はお子さんに十分伝わってると思います☆*°
ちなみに我が子も出かけると、全然知らない子の頭撫でに行ったり(迷惑じゃないかソワソワします笑)してますが、今までママやパパばかりの世界が、他の人にも興味が広がって、しかも関わろうとしてる姿に感心しております(笑)
育児、悩むことが本当に多いですが、悩むほど子どものことを考えてる証拠です!愛情たっぷりじゃないですか?😊🧡

• このは

このは

頭撫でにいくの可愛いですね🥰
    迷惑じゃないかソワソワするの分かります(笑)
    他の人に興味が出てきたんだと思って見守りたいと思います!

• 10月3日
ベリー

読んでいて発達に問題があるなんて感じませんでしたが💦
逆に人懐っこい子?空気が読める子?って思いました😊
息子さんからしたら周りの大人は新鮮なんでしょうね😂
息子さんタイプは誉めれば伸びるタイプの子みたいな印象も持ちました!
息子さんも空気呼んでいるからお母さんにはどーぞしないのかな?って
私だったらあまり気にしません😉

• このは

このは

確かに人懐っこく空気は読める子だと思います💦
    皆さんの回答を見て、家にないオモチャや遊んでくれる大人がいて私に構う暇がないのかもと思うようになりました(笑)
    気にしない様にします✨

• 10月3日