※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那に外では会社家に帰ってきてからは育児で休める場所がないしんどい…

旦那に外では会社家に帰ってきてからは育児で休める場所がないしんどいと言われてしまいました

旦那がしてくれることです。
家事は洗濯物、ゴミを捨てること洗い物をすることです。
平日は朝の9時から夜の5時まで働いて直帰して息子のお風呂を入れてくれます。
(息子は朝7時に置きて私が見てます。夜は8時に寝ます。)
土日は私が低血圧で朝が弱いので息子が起きてから(だいたい7時~9時まで)見てくれてます。旦那は1時~3時の間昼寝をします。
替えれる人がオムツ交換をします。 離乳食は私が上げています。
寝かしつけはたまにやってくれます
抱っこ紐は平日は私が着けて、土日は旦那です。
一日に2回1時間ほど散歩に行ったりイオンに行ったりしてます。
週一で飲み会に行きます。 2ヶ月に一回2泊3日の出張があります。

私は1ヶ月に1回遊びに行かせてくれます。
週一で2時間一時保育を利用してるんですが今年転勤で引っ越してきてコロナの影響で外にあんまり出てなくて遊びに行くママ友はまだ居ません…

すごく協力的な旦那ですごく助かっていて感謝しています。

だけど正直私も平日ずっと息子と一緒でしんどくて旦那にそう言われた時思わず私もしんどいと答えてしまいました…
そしたら俺はこんなにやってるのにまだ望むのか、甘えるなと怒られてしまいました
でもいっぱいっぱいで最近はこのまま消えてしまいたいと思ってしまいます
旦那にはこんなこと言ったら余計怒られるので言えません
どうしたらお互いもう少し余裕が生まれるんですかねもっと頑張るしかないんですかね

長文ですみません。

コメント

ママり

えー。黙れよって感じですね
お前だけが頑張ってんじゃねーぞですね

ますこ

「甘えるな」は酷いですね…

1日ずっと一緒にいるのって、数時間見てるのとは全然違う大変さですよ…
現実的には難しいかもですけど、一度立場代わって体験してみて欲しいですよね😣💦

いお

まず旦那さんが奥さんに1日まるまる休める環境を作ってみてから、それから初めて休めないと口に出して欲しいです。
こちらは休めてるとでも?😠

毎日お疲れ様です。本当に。

週一で飲みに行くならもっともっともっと家事負担増やすべきです。
子どもが産まれたのに家で休めると思ってる方がおかしいです。

このまま我慢しても負担割合など良くなる気がしないので、怒られるの上等で話し合いしてみたらどうでしょうか。
話し合わないことには改善もできないと思います😭

例えば土日、1日ずつ丸々交代とかはどうですか?1日ずつ休めて多少身体も心も楽になりませんかね?心配です😭

ひねくれママ

平日に、半日や終日がっつり一時保育を利用してみうさんのリフレッシュ日を作り、週末午前か午後、もしくは丸一日旦那さんのリフレッシュ日を設けたりはできないですか🤔?

私は職場復帰するまでの子供が2歳になるまで、平日ほぼワンオペだったので、子供とずっと一緒でしんどい気持ちがとてもよくわかるし、そして仕事をしだした今、みうさんの旦那さんの気持ちもわからんではない感じです😭週一の飲み会は会社関連のものですかねー?プライベートな飲み会なら割とリフレッシュできそうなのに。

▶6人の怪獣

私はみなさんと意見が逆ですが、、、😅
すごくやってくれてると思います💦

私は1ヶ月に1回の遊びも行けません(笑)
1人で寝かしつけができないからです🤣
抱っこ紐もしません、私がベビーカー上のどちらかが3人目。
洗濯物も洗い物もなにもしません、お風呂に入れるのみです(笑)

私は考えが古いとは思いますが、仕事から帰ってきて洗濯物や洗い物までしてくれたら十分なんじゃないかなと思っちゃいます😂
24時間子供と一緒って確かに疲れるししんどいですけど、わかってての出産ですよね、と私は思ってしまいました。

うーん…仕事もしててそれだけ家事育児をするのはすごいなぁと思います。
私は仕事がかなりきつかったのでそれプラスと考えると確かにしんどいですね。
うちの主人も洗濯物、お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ捨て担当です。
平日仕事は朝7時から夜20時帰宅です。
子供のお風呂はほとんど帰宅までに終わってるのであまり一緒に入ることはないです。
寝かしつけは私のみです。
抱っこ紐は旦那がつけたがるのでいるときは旦那です。
毎日1日3時間は外で遊ばせます。
週一で飲み会、月3.4日当直で帰ってきません。
私も転勤で引っ越してきたためママ友いません。
なので遊びに行くことはないです。
一時保育も利用していません。
なので土曜日の午前中だけ私を一人にして子供と出かけてくれます。

平日ずっと子供と一緒はしんどいですよね。
毎日なにしよう、どこ行こうと思いながら寝て毎日ご飯も悩むし…
でも旦那さんも仕事でなにかあった日もあるし、怒られたり傷ついたり日々外で働いてるストレスもすごいと思います。
しんどいと言われた時、一度受け入れてあげても良かったかもしれません。
育児は逃げられないのでまだまだ続きます。
しんどいと言われたらいつも仕事もしてくれて、育児もちゃんと一緒にしてくれて本当にありがとう。
私もいっぱいいっぱいで辛くて助けてもらってるから感謝してるよ。
と受け入れて感謝を伝えたら旦那さんもしんどいけど頑張るしかないと思えてお互い良い関係になるのではないでしょうか。
役割分担でもっと私が頑張らないといけないのか?と考えるより旦那にいっぱい感謝して伝えてうまく転がす方が自分のストレスにもならず良さそうです。

sa

仕事していて洗濯物も洗い物もゴミ捨てもしてくれて、休みの日子供が起きて見てくれるのであれば結構やってくれてる方だと思います😢
私は旦那に家事は全部任されていてその間子供の面倒を見てくれてるので一度もそういう喧嘩をしたことがありません。みうさんが月一遊びに行かせてくれてるのがすごい羨ましいです☺️
専業主婦でいられるのは旦那さんのおかげだと私は思うので、ちょっときつい言い方かもしれませんが、少し旦那さんを休ませてあげた方がいいのかな?と思いました😔

ママリ

みうさんもご主人もとてもお疲れなんでしょうね。

もっと頑張るなんてそんなことしなくていいですよぉ!😲
無理はしない、適当で良いところは適当に~いい塩梅でいいんですよ~。
今頑張ってるから辛いんでしょう?

無理無理。
これ以上頑張ったらみうさんもご主人との関係も壊れちゃいそうですよ。

まずはご主人を労ってあげたらいかがでしょうか。
ご主人に「いつもありがとうね」などの声かけなどはされていますか?
されているなら、今まで以上に態度に示すとか。

私もなかなかできていませんが笑
相手に対しての敬意は結婚して何年経っても大事だなぁと痛感する一緒になって20年以上の夫婦です😀
最近主人の体を労る言葉を毎日かけるようにしています。
本心から。

ご主人の言葉の通りご主人は頑張っているんだと思います(ご主人自身がそう思っているという意味で)
そしてそんな言葉をつい口に出すくらいやはり疲れていて、労って欲しかったのかなと思います。
言葉なんていらない、もっとお前が頑張れ!みたいなことを言われたとしても、本心からの労りの言葉で気を悪くする人はいませんよ😃

人にされたことを返そうとするのが人間なので、みうさんから声かけを積極的にしてみてはいかがでしょう。
そして今より良い関係を築けた後に今後どのように歩み寄れるか話し合いをされるといいのではないでしょうか。

m

毎日お疲れ様です😊
みうさんの気持ち分かりますよ🥺
どうしても男の人は女の人が家事をするっていう習慣が当たり前でほんと小さいことでも自分はとてもやっているとでも思うんでしょうね😭💦

私の旦那はまーったくといっていいほど何もしません😅
期待もするのも辞めました😅
たまーに、ゴミ出しや洗い物をやってくれますが、どうだ!俺はできた旦那だろう!とふんぞり返る始末です🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
この話で少しは旦那様がよく思えると思います🤣👏

男性の限界のキャパはかなり小さいんですよね💦
お前が私になったらとっくに死んでるぞって言いたいですが、、そこすらも理解する脳が無いわけなので🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

私も仕事をして、家事をして、育児もして、毎日毎日お休みなんてないです😢
月一でも遊びに行けませんが、その代わりに息子は本当にママっ子で、子供がママママと言ってくれるだけで、あぁ毎日やっていることをこの子は分かってるんだなって🥰
いつも励まされています🤣👏
本当にしんどいですが(笑)

きっとみうさんが毎日当たり前にしていること。。息子さんは1番近くで見ています😊

こうやってママリで発散しながら、緩くいきましょう💪❤️

てんまま

仕事をしているのに洗濯するなんてすごい旦那様だと思います!!土日も朝先に起きてくれるなんてすごいです…!!
正直これ以上求めるのは難しいと思います…。
奥様も働けば、息子さんと離れる時間もできると思いますよ!旦那様には今まで通り洗濯してもらえれば十分助かると思います(^^)

一時預かり回数増やしたらどうですか?
洗い物、食洗機買うとかお金で解決できることありますよね。
しんどいなら働いたらどうですか?

私は夫がほぼいなくて物理的に頼れないので、こんなにやってくれてまだ求める⁉️と思ってしまったのが本音です、、、

週一で飲み会はどうかと思うけど、土日も7時には起きるってなかなか疲れ取れないんじゃないかなぁ?いくら昼寝してもね。
低血圧で朝弱いってごめんなさい、私には甘えにしか聞こえないです😂それでも子供のために起きなきゃだと思うのですが…
お互い押し付けあってるように聞こえます。

お友達作りましょう。
共感してもらえたり、一緒に過ごすだけでも二人きりより気が紛れますよ。