※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなオ
ココロ・悩み

ママ友グループの一人(Aさん)と合わない悩み。アドバイスが過剰で疎遠感。同様の経験をした方、対処法を教えて。

吐き出させてください。。。

長くなります。
地域のイベントで知り合ったママ友グループがあるのですがその内の1人(Aさん)とだけどうしても馬が合いません。
そのメンバーは全員が妊娠中の時に知り合ったのですが、皆初産でしかも全員生まれたら子供が同学年になるということで意気投合。
しかしその後すぐコロナが蔓延し出して私達妊婦はどうにか無事に出産を迎えたいと戦々恐々として「会えないけどお互い気を付けながら出産まで頑張ろうね」とグループLINEで励まし合っていました。
そうこうしているうちにメンバーで一番最初に出産をしたのがAさん。
最初はよかったねー!早く会いたいねー!私も頑張るよー!なんて思ってましたが、それから週1くらいでグループLINEに陣痛きたらこうするといいよ、頻回授乳は大変だ、出産の痛みなんて子供の顔見たら忘れるよ、子供は天使だ、等々様々なアドバイスと共に我が子の写真を送るAさん。
その後続々と他の皆が出産をしていく中いよいよ残すは私だけ、となった頃「皆で会いませんか🥺」と。
え??いやいやコロナで外出自粛出てるし私まだ産んでないし。
やんわりお断りしましたが、自分の子は予防接種済ませてるし外気浴させて頻繁に外出しているからなのか「ナーバスになってない?赤ちゃんの為にもたまには気分転換大事だよ!」と謎のアドバイス。この時点でかなりモヤモヤ。
それから少しして私も無事に出産。落ち着いた頃皆で会う機会がありました。
しかし数ヶ月早く出産をしているAさんは一番月齢の低いうちの子を見ては「あ〜ちょっと服着せすぎだね」とか「せっかくだから桶谷式仕込みの情報を共有するね、母乳とはうんたらかんたら。。。」とか「わぁ〜声が赤ちゃん!3ヶ月なんて新生児と変わらないもんね」とか。。。
私としてはこの3ヶ月間毎日毎日見守ってきて、もうこんなに重くなったのか、もう目を見て笑うようになったのか、首だって座ってきたし、と写真を見返しては息子の成長を目を細めて嬉しいやら寂しいやら思い返す日々なのです。
新生児と変わらない?いやいや全然違うよ〜!と心の中で思いつつもなんだか段々めんどくさくなってしまい「数ヶ月違うだけでお兄ちゃんに見えるもんね」と愛想笑いして流してしまいます。
それからというものAさんのアドバイスがどんどんマウントをとっているようにしか受け取れなくなってしまいました。もちろん素直にありがたいと思って聞く時も時々はあります。
そう思ってしまう私は心が狭いですか?
私だってボケっと育児しているわけではないのでこれからどんな事がおきるのか、何を準備しておいたらいいのか、私なりに調べて心得てはいるつもりです。今はネット社会なので調べればすぐ欲しい情報は手に入るし。
大変なりに楽しんで育児をしています。不安や心配事がないわけではないですがそれすらも楽しみの一つなんです。
でも先回りしてこんなことが起こるよとかうちの子がこうだったからあなたの子もきっともう少しでこうなるよとか、こんなに頻繁に色々言われてしまうとありがたいを通り越してしまいます。しかも育児のベテランさんに言われるならまだしも相手もまだ新米ママなのに。
例えるなら、これから胸躍るようなシーンが待っている人気連載の漫画をいち早く読み進めていた人にネタバレされているような気持ちになります(伝われ笑)
地元ではないこの土地でやっとできた私のコミュニティなので大事にしたいのですが、Aさんとだけ疎遠になると言うわけにもいかず。しかも近所。
苦手だなぁとは思っていても別に嫌いとまではいきません。いいところもあると思っています。
でも言い回しや喋り方がひっかかってしまい、会話すると少し苦痛です。笑

同じような経験をされた方いませんか?
その方とはどうされたのか、その後どうなったか教えて下さい。

コメント

ままり

私の義姉とそっくりです😂😂
義姉は4ヶ月先に出産したのですが、ま〜Aさんと同じようなこと言ってきました。笑

それは買う必要ないよとか🤣
抱き方はこうだよ、泣き止ませ方はこうだよ、この泣き方はこれだね、とか。
このあとこういうことをして、こういう行動をするよとか。

いやいや!!お前たかが4ヶ月しか先輩じゃねーから😫😫😫😫😫
2人育児してる同級生の子のが頼れます🥺💕💕

先輩面うざいですよね。
めちゃくちゃ分かります。
本当に分かりすぎて首とれるくらい頷いてます。

その時は義姉となるべく会わないようにしてましたが
ママ友だとそうもいかないですよね……
Aさんとはあまり関わらないようにして、他のコミュニティを築いた方が良いかもしれませんね😂💓💓

• かなオ

かなオ

私も同じく、分かりすぎて首取れるくらい頷きました。笑
    抱き方や泣き止ませ方までアドバイスされた時にはさすがにポカンでした🙄
    そして、地元の2人育児してる同級生の方が頼れるってのも全く同じ!!
    はぁー地元帰りたい😭
    共感してもらえる方がいてホッとしました。私ってば産後のホルモンの乱れのせいで人のことそんな風に思ってしまってるのかな、と少し不安だったので。。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

そんな思って普通ですよ!!
言葉悪いかもですが、むしろAさん空気読めてないし、たかだか他の人より早く産んだからって先輩面しないで欲しい!!
モヤモヤしてキツイですね😢

• かなオ

かなオ

そう言って頂けてホッとしました😢
    何か言われるたびにモヤモヤがとまりません。良かれと思って言ってくれてるのもわかるんですけど、もうただのありがた迷惑にしか感じなくて💦

• 10月3日
えびいくら

いますよねーそういう人。
私も以前入っていたLINEグループにいましたよ😫
きっと他の方も心の中で同じように思ってるんじゃないですかね。

私は嫌な気持ちにならず、
どちらかというと笑って見てました(最低)
今は数ヵ月の差って大きく感じるかもしれませんが、
あと1~2年もすればみんな同じです、差はほとんど無くなります。

でもそういうタイプの人って、
自分はガンガン言うくせに、人から言われるとめっちゃキレるのでご注意下さい😅

• かなオ

かなオ

あ、確かにその気配はありました。
    モロー反射の対策法や便利グッズを長々アドバイスしてくれた時に、うちの子モロー反射1ヶ月くらいでしなくなったよ〜て言ったら急に真顔になって「まぁ成長は人それぞれだもんね」て。
    もうそっくりそのままブーメランですわ🙄

• 10月3日
コマ

身近にいますが、全部、
へー😊
で流してます🤗
あんまりアドバイス長いと
うんうんうん…😪
って感じです😊
あとは、イライラたまったら地元の仲いい友達に愚痴ってケラケラ笑ってます😂😂
身近にいるし、これからも他に湧いて出てくると思うので面白い生き物だなあと思うようにしてます😏

• かなオ

かなオ

そうですよね〜
    気にしすぎたら負けな気がしてるのでニコニコしながらハイハイ😇て聞き流すように努力はしてるんですけど。。。
    今は月齢差が一番ある私をロックオン状態なんですよね。
    私も地元の友達に聞いてもらって発散します😭

• 10月3日
ぶん

うわ~💦
大変ですね😭
私も同じ立場ならマウント取ってるようにしか感じないかもです😱

気にせず今を大事に過ごしてくださいね💓

Aさんとは関わらないようにするのが1番ですね!たぶん他のママさんたちもAさんうざいと思ってそう😂

Aさんはきっとそのうち友達いなくなると思います😂

• かなオ

かなオ

一番月齢差のある私をロックオンしてるのかと思ってたので、不快な思いしてるのは私だけだと思ってました。
    他の皆がどう思ってるか聞いたことなかったです🤔
    Aさんはここが地元なんですけど頻繁にLINE来るんでこの人地元の友達いないのかな?と思ってました。笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも出産する病院が一緒のママ友がいます。出産する時期が近く、同じ時期に入院していて授乳室で話したりしていた人です。出産後退院してから母親の1か月検診があり、たまたまそこでまた会い連絡先を交換しました。LINEでのやりとりが苦手なわたしですが必死にLINEを返していたらバンバンLINEが来るようになり。。子供のことでいろいろ質問攻めな連絡ばかりで疲れてしまいました。切りが良いところでLINE返さずで向こうからも連絡は来ていません。わたしなら既読だけつけて、文は読まずにあとは反応せずにするかもしれません。。グループではないので、参考にならなかったらすみません💦

• かなオ

かなオ

私もLINEのやりとり得意じゃないんですよね。
    私が出産する前はグループLINEでのAさんの発言を「うちまだ産まれてないからワカンナイ😇」のスタンスで既読スルーしてましたけど、今はそうも行かず。。。
    そもそも既読機能がやっかいだなぁと思ってしまう始末です。笑

• 10月3日
ままり

いますねそういう人!
私の友達もたまたま私の1ヶ月前に産んで、1ヶ月しか変わらないのにあれこれアドバイスをくれて反応に困ったことがあります😓
でも子供の成長って個人差があるので、今ではうちの子の方が歩いたり喋ったりと全体的に成長が早く、1歳前後から完全に立場が逆転しました🙄
だからどうってわけではありませんが、そういう場合もありますよ!😝

• かなオ

かなオ

たかが1ヶ月で😂
    すごいですね〜Aさんより強者な予感!笑
    そうですよね、今は数ヶ月の差が大きい時期だってわかってるので何も言い返せないでいますけど、1歳過ぎたらそういうこともおきますよね。
    スカッとジャパンみたいな展開〜笑

• 10月3日
はじめてのままり

もう話を読んだだけでめんどくさい人なんだなぁと思ってしまいました🤦‍♀️
色々言われて流せるならいいですけど私だったらもう自分から連絡等とらずに話しかけられたら適当に話すくらいにしちゃいます‥相談もその人には絶対したくないですね😭😭

• かなオ

かなオ

そうなんですよね、相談事は絶対しないと決めてます。
    今は「ヘ〜スゴイネソウナンダネ😇」と愛想笑いで聞き流す日々ですけど、そもそもそれがよくないのかも。。。
    完全に無視はグループなので厳しいですけど徐々にフェードアウトできるように頑張ります。

• 10月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

愛想笑いして聞き流せば相手気づかないですかね?🥺
    気づかなかったら相当です。(笑)
    頑張ってください😭

• 10月3日

謎の先輩ズラですね😅
困ってるときに助け舟を出してくれるなら、いいママ!と思えますけど、なぜ求めてないことまでベラベラ話して、自分の都合だけで物事を進めようとするんでしょうね💦絶対他のママさんもAさんに対して違和感を感じてると思います!口には出さないだけで、、、

近所でも合わないと思ったらフェードアウトしていいと思いますよ!友達はその人だけじゃないですし、これから気が合う人と出会う可能性もありますもん💓

• かなオ

かなオ

他の皆は仲良くしたいと思ってるので、万が一不快に思ってるのが私だけだったら雰囲気悪くするんじゃないかと思って皆がどう思ってるか聞けずにいるんですよね😢
    今ちょうどお互い保活してるんですけど、どうか同じ保育園に決まりませんようにと願う日々です。
    もし違う保育園に決まったら絶対フェードアウトしようと思います!

• 10月3日

初めての子を産んだ時全く同じことで親友とトラブりました😂😂
まっっったく同じすぎて共感しかないです🙋🏼‍♀️‼️

私も何人かいてそのうちの1番に産んだ子からの永遠アドバイスがもうお節介にしか聞こえなくて…💦

なんか楽しみ全部奪われていきますよね⁉️
あたしはこの子との関係を楽しみたいの😤‼️あなた達親子とうちは全然違うから‼️ってすごく強く思ったの覚えてます。

自分がいち早く経験した事を語りたいのは本当わかるんですけど、ママに先輩とかなくないですか?遅かれ早かれ経験するからこっちから頼んたり聞いたりしてることならまだしも…🤦🏼‍♀️

だから私はその子とは暫く疎遠期間ありました😅
今思うとなんであんな切れてたんだろ🤣って思うけど、当時はホルモンバランスが崩れるマタニティ期と産後…
ほっといてよ‼️が凄かったんだと思います🤣🤣🤣

• かなオ

かなオ

そうなんですよね💦うちはうち、よそはよそじゃないのー?て😭
    「自分がいち早く経験したことを語りたい」て表現がしっくりきました。アドバイスと言うよりはまさにそれなんでしょうね。
    まさにお節介!笑

• 10月3日
Me

そういうマウントって1歳くらいまでの間にある気がします😅
同い年でも、ハイハイと歩ける子、離乳食とか段階がかなりありますもんね。
私も支援センターで出会った半年生まれが早い赤ちゃんのママに、赤ちゃんにいい子いい子してあげて〜とか、赤ちゃんかわいいね、とか同い年なのに自分の子供に何かとうちの子を赤ちゃん扱いして話してて、何も考えてなさそうな人でしたが😂、すこしイラッとしました。
ちなみに今はいろいろと成長がはやく幼稚園児に間違えられるので😂立場逆転です。

育児ハイの先輩ヅラママはスルーしましょう!!!

• かなオ

かなオ

わかります。私も赤ちゃん扱いされるのすごく嫌でした。
    お宅の子も赤ちゃんだぜ!と叫びたくなるのをグッと堪えました🧘‍♀️
    やっぱりこの時期は月齢の差が大きく感じるのは確かなのでしょうがないですよね😭
    今だけ、今だけ、、、と自分に言い聞かせます。

• 10月3日
ぺんた

私も1人目出産のときに同じようなイベントで同じように1人だけ馬が合わない人がいました。

それから3年以上たちましたが、グループLINEではいまもやり取りしていますが、そのママだけ全然遊んでないです😁
他の子達とは個別に遊んだりしてます。

そういうひとってだいたいグループLINEでも浮くのでそのひととはみんな上部で付き合ってる感がでてますね(笑)
ただ、ママ友グループ内で陰口とかいうと後々トラブルになったり、なにかとめんどくさいので、みんな大人の付き合いしてますよ😁

• かなオ

かなオ

Aさん1人の存在が悪い意味で大きいので「ママ友ってのはなんて厄介な関わりなんだろう」と思ってました。
    角が立たないよう他の皆とは仲良くしたいので、3年経っても他の方とは遊んだりできてるのとても理想的です😭
    私にもそんな未来がきますように笑

• 10月3日
ちゃめ

全然心狭く無いです!
居ますよね、先輩風吹かせたがる人😂😂
私は全部「えー、知らんかったー!」「そうなんやー」「へー!勉強になるわー!」で、終わらせてます(笑)

私もそういう人は苦手だし、自分はこうなってないかな?なってたら最悪だな、恥ずかしいな…って反面教師にして、気を付けて発言するようにしてます😫

人それぞれ、お子さんに対して色んな思いがある中で日々頑張って育児してるんでしょうが、自分が教わった知識や主義が必ずしも万人にとっての最適な正解じゃないって事を分かって欲しいですね。

• かなオ

かなオ

ぽんさんの最後の「人それぞれ〜」からの文章、そのままAさんに読んでもらいたいです。笑
    自分が感動したり感銘を受けた情報や出来事を同じ立場の私達に共有したいんだろうな、と頭ではわかってるんです。きっと本人は親切心で。
    でもこちらからしたらただのありがた迷惑。。。🙄
    私もAさんを反面教師に気を付けます💦

• 10月3日