※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃま
妊娠・出産

36週で自然分娩希望だが心臓持病で帝王切開が安全と言われ悩んでいる。逆子もなおったが旦那も手術かも。自然分娩で旦那立ち会えず悩む。陣痛も感じたいが…。

悩み相談です。

現在36wで私は自然分娩がしたいのですが心臓に持病あり、自然分娩より帝王切開の方が安全だと言われました。出産中のリスクも考えて。

せっかく逆子もなおり自然分娩でいけるはずだったのに...なんか悔しくて。

でも旦那さんの病気も最近みつかり同じ時期くらいに手術カモしれません。
帝王切開なら日にちも決めれるし旦那さんともかぶらずにいけるとも思っています。
自然分娩だと旦那さん立ち会えないカモしれないし...

なのでかなり悩んでます。自分の中で葛藤しています。
出産するからには一度陣痛あじわってみたいのもあります...

同じような境遇の方はいないと思いますがもし自分だったらどうされますか??

コメント

elie🧸

いろいろ重なり大変ですね!
いろんなリスクとか考えて、私だったら帝王切開にするかもー…と思いました。

ヤット

私だったら帝王切開選択します。

自然分娩だとかなりいきむので心臓にはかなり負担がかかるかと思います。

赤ちゃんを産むこと、産み方が大事なのではなく無事に産みそしてそのあと育てる事の方がよっぽど大事です。
産後あなたの身体に負担がかかって育児ができなければ意味がありません。

私自身は帝王切開しか選択肢がなかったのですが2人とも安全に産んであげられて良かったと思いますよ∩^ω^∩

みたち

自分ならリスクがある分娩は選びません。

可愛い我が子を自分の手できちんと育てないといけないからです。もし仮に自然分娩を選び、自分に何かあったら子供の面倒を見るのは旦那さん1人になるからです。

自然分娩で産もうが、帝王切開で産もうがどちらも出産したことには変わりありません。出産はゴールではなく、スタートです。出産後は本当に大変です。母は強しですよ!頑張って出産、育児お互いしていきましょう!

うさぎさん

私は陣痛3分間隔まで耐え、赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開になりました!

自然分娩をすることで持病に影響が出てしまう恐れがあるなら、帝王切開にするべきやと思います!
自分の容態が悪化して赤ちゃんに影響がでたら?私はそんなことを考えてしまいます。。

陣痛を味わっての自然分娩も帝王切開も結局はどっちも凄く痛いです。
どっちも立派なお産です!どちらかを選べるなら、自分で決めた方が悔いはないです!!頑張ってくださいね♡

azu66

絶対に帝王切開です。

お母さんも赤ちゃんも、健康で産まれること、それに勝る出産なんて、この世にありません。ご主人も病気があるのに、お母さんがこの手で赤ちゃんを育てられなくなったら?どうするんですか??

ちなみに、私は陣痛からの緊急帝王切開でした。陣痛から3日かかりました。死ぬほど辛かったです。陣痛、二度とやりたくないです(^-^;)

緊急帝王切開で産んだこと、全く後悔していません。赤ちゃんの心拍が一度下がったので、健康で産まれてくれたこと、ホントに良かったと思っています。

そして良く言われますが、帝王切開は術後の痛みやツライこともあります。下から産んでもツライけど、つらさはどちらでも、あります。ラクなお産なんてありません。

なぜ陣痛に耐えることはえらくて、帝王切開の術後の痛みに耐えることはえらくないんでしょうか?(笑)…というのは極論ですが、赤ちゃんを健康に産めることが、ママの一番の役割ですよ(^-^)

chibineko

赤ちゃんのため、ご主人のため、ご自身のため、どれを取っても私なら帝王切開の安全性を選びます。自然分娩を選んで万が一何かあったら、悔やんでも悔やみ切れないと思います…

色々重なって悩むところだと思いますが、1ヶ月後、ご家族3人で笑っていられるといいですね!

ちっぴー(‘*‘)

帝王切開をおすすめします‼
心臓に持病があるなら尚更です☆
自然分娩だけがお産ではありません。帝王切開も立派な押さんです‼
母子ともに無事なのが一番です(^人^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵

みずきまる

私は周産期心筋症で35wで入院。
自然分娩か帝王切開かどうなるか解らない状態でした。
自然分娩の方が心臓に負担は少ないから37wで誘発分娩と言われたのですが、結局は心臓の色んな数値と子供の事も含め全体的な安全面から帝王切開になりました。
陣痛は一度経験してみたかったし、立会い出産希望だったので残念な気持ちはありますが、子供のいのち優先!結果的に帝王切開で良かったと思ってます(^^)

帝王切開も手術中に内蔵をグォォー!って押されたりして苦しいし、麻酔切れたら痛いし、クシャミしたらギャア!イテェ!ってなるし、傷は痒いし、大変ですよ(笑)
普通に産んだのと何にも変わりない命がけのお産です(^^)

ゆたおママ

持病があり帝王切開で出産しました。
実母に陣痛味わえなくて残念ね。
と、言われましたが、陣痛を味わえない事は残念でしょうか?
帝王切開も立派なお産だと思っています。
自分の希望は何よりも無事に赤ちゃんが産まれてくる事だったので、残念ではありませんでした。
ご自身の希望や周りからの心無い言葉などもあるかもしれませんが、何よりも母子の安全を第一に考えてもらえたらなぁーと私は思います。

まぁぽん

こんにちは。
私は先天性心疾患持ちです。
妊娠中、先天性なので小児科の先生と産婦人科の先生とで何度も相談しました。
私の場合は普通分娩でもいけたけどやはり健康の方よりはリスクが上がるし何かあったら緊急帝王切開になるといわれました。
妊娠後期に入って心臓に負担もきてた為、最終的には予定帝王切開になりました。
無事に産まれてきてくれるのが1番だと思います(^^)
術後は痛いですが何とかなります。
何事もなく母子とも無事だったので私は帝王切開で良かったと思ってます(^^)

やっちゃま

みなさん返信ありがとぅございます。
まとめての返信すいません...

コメントした時は自然分娩でって思ってこだわってましたがみなさんのコメント読んで、
考え直しました。
確かにみなさんの言う通り、母子の健康が大事だしそのあとの子育てが出来なきゃ意味ないですもんね。

旦那さんもどんな形でも元気に産まれてきてくれればいいと言われました。

みなさんありがとうございました☆
子育てもガンバります!