※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

子育てとペットの両立について悩んでいます。現在は2歳の子供と1歳の子供、そして2歳の猫2匹を育てています。犬を飼いたい気持ちはあるものの、子供の世話や猫のお世話が大変で、犬のお世話もできるか不安です。他の子育て中のママのアドバイスが欲しいです。

子育てとペットたちの両立について🐶

いま自宅では2歳の子供と1歳の子供がいます!
それと、2歳の猫が2匹います!

猫たちのお世話、病院、子供たちのこと全部、家事を
全て私がやっています!

旦那は不規則な仕事で昼まで家にいる時もあれば
朝から夜中まで帰ってこない仕事です😔
なので、完全ワンオペ育児です。

ですが、旦那が最近、犬が欲しいといっていて
私も犬を飼ってみたいなーとは思っていますが
現実的に考えて
まだベビーカーの子供2人連れてお散歩や、動物病院は大変すぎるな!と思っています😅😅

2歳の子供のトイレトレーニングもままならないのに、犬のトイレトレーニングもしないといけないって考えると…冷や冷やします😭(笑)

実際、猫2匹の動物病院に行く時も子供2人連れて行くのですごい大変なんです…💧

やっぱり子供が手がかからなくなったり、せめて幼稚園に入った頃に犬を迎える方がちゃんとお世話できて余裕が持てますかね?

現に、犬を飼っていて子育て中のママがいたらアドバイスお願いします😔😔

コメント

犬と子がいますが、幼児2人と犬お散歩はカオスになると思います!😂
3歳半と犬の散歩は、犬が満足行く散歩ができないので幼稚園に行ってる間にしか行けないです。
2人の行事やお出かけもあるでしょうし、その度に留守番やホテルというのも子犬には負担だと思います。
もう少し先の方が子どもたちも犬育てができて楽しいとおもよ😊

mama

旦那さんが面倒見れないなら飼わない方がいいと思います…
予防接種や躾もそうですが
ゲージの掃除やトリミングなど色々大変だと思います😭
それに散歩連れてけ!となくわんちゃんもいますから夜寝れてなかろうが決まった時間に散歩出来ないとワンワン泣きます😭
我が家は義実家が外犬をかってましたがかなり大変そうで
ただかってみたいと思いだけで迎え入れると大変だなって思いました😭
旦那さんが面倒見れないなら負担は全て主さんに行きますよねヽ(;▽;)ノ
今すでにきついならお子さんがもう少し大きくなってからでもいいのでは無いですかね😭

ルーパンママ

犬2匹に子一人ですが、夫がいるから回っています。
犬だと猫と違い、トイトレが必要ですし、勿論散歩も必要です。
猫の病院だけで、てんてこ舞いなのに、そこに犬なんて無謀ですよ💦
犬と猫の相性が悪ければ、更に最悪な結末も…
下のお子さんがある程度言うことをきくようになる、5歳以降がいいかな…と、思います。

はじめてのママリ🔰

実家住まいですが、犬3匹居ます。
1匹は元々実家の犬なので散歩は母が言ってます。
私たちの2匹は小型犬で庭に出したりし毎日は散歩行けてません。
うちのワンコ達はオシッコや💩がどうしても廊下でやったり、シートからはみ出たりと処理が大変です😓
子供も動き回るようになって来たので、移動も早くてこの前💩持ってました😱
旦那が気づいてくれたので口にする事はなかったですが😓
ご飯も1匹は気分屋で食べなかったりし、もう1匹が食べようとするので見張ってないといけないですし、食べたい方はスプーンであげたり手であげたり(旦那が癖付けたせいです)しないと中々食べないので、面倒です💦

ちゃんとトイレ覚えてくれてご飯も食べてくれるなら余裕かなと思います♪
ただ、おっしゃってる通りお子さん二人居ての病院や散歩はお一人だと大変かなと思います😭

飼いたいなら自分で全部やれって言います笑
うちのワンコも最初の子は私も旦那欲しいと思ってましたが、たまたま行ったペットショップにいた子に旦那が一目惚れし共働きだったので散歩とか行ってねと約束して飼いました!
やってくれています!

きのこ

まとめての返信ですみません😅
今日も同じペットショップに行って店員さんにもお話を聞いたら皆さんと同じことを言ってました😔
せめて子供が5、6歳になってからじゃないと大変みたいですね😅(私1人でほぼお世話をするため)

みなさんありがとうございました🙂