※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

上の子を4月に入園させ、下の子を1歳10月に入園させる方法を知りたいです。待機児童の状況も心配です。

今待機児童中なんですが、待機児童がおおいらしく、諦めて今日4月入所の申し込みに行ってきました!
上の子4月で2才児を来年4月に入れて、今月末に産まれる子は1歳になって仕事復帰の時に入れようと思っていたのですが、担当者に話を聞くと、自宅で保育するなら上の子は産後6ヶ月で保育園を退園して自宅保育になると言われました。そしてまた下の子が、1才の時には子供二人とも預かれるか分からずおそらく待機児童になるだろうとも。

上の子を4月に、入園させて、下の子を1才の10月に入園させるにはどうしたら、可能性が高いですか?
産後6ヶ月で仕事復帰することも考えているんですが、出来たら1才までは見たいのですが、。

コメント

あんどれ

激戦区なら下の子1歳10月という年度途中の入園はかなり難しいんじゃないでしょうか🤔?
1番入園できる可能性が高いのは、来年4月のタイミングで上の子、下の子同時入園で、その次が下の子が6ヶ月になるタイミングですかね😅
それ以外を選択するなら、預けられず職場復帰を諦めることも覚悟する必要があるかなと思います💦

• あんどれ

あんどれ

うちの自治体だと下の子が1歳になるまで上の子を保育園に預けられるので、引っ越せば希望通りになるかもしれないですがお金かかるし現実的じゃないかなーと…
    待機児童なんてなくなればいいんですけどね😅💦

• 10月2日
コアラ

昨年の私と同じ状況です。
2人同時入園希望だと一番確率が高いのは来年4月だと思います。
私も下の子1歳まで見たかったので4月入園はしなかったですが、、、
そして今月から仕事復帰なのですが2人とも待機児童となり3月末まではとりあえず職場の保育園にいくことになりました。
いまは2歳児からの幼稚園やプレもあるのでそれを利用するのもありかなーと🤔
私は入園させるか考えたんですがコロナと重なり断念😭
結果2人とも自宅保育中です。
来年4月に1歳児と3歳児の同時入園目指してますが、3歳児は本当に狭き門みたいで😭
市の待機児童の状況や激戦区などによって来年度の途中入園はできるかもですよね。

👼🏻ママ

お返事ありがとうございます!
4月入所が可能性としては高いのはわかるんですが、出来たら下の子を1才までは見たいというのもあるし、育児手当で1才までは手当が出るので、早く働くのももったいないなーと思っているのですが、やっぱり4月同時入所がいいんですよね。
他に方法はないかなと先輩ママさんにお聞きしました😓