※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

34週目の検診で胎盤が石灰化してきていることが指摘され、赤ちゃんの栄養供給に影響が出る可能性があるため心配。改善方法や対処法はあるのか相談したいです。


今日から34週目に入りました✨
検診があったのですが、胎盤が石灰化
してきていると言われました(´・_・`)
タバコ吸う人周りにいる❓と言われましたが
我が家では誰も吸いません💦💦

赤ちゃんに栄養がいきにくくなると言われ
今、推定体重で2100gです。
2000g代後半で産まれるかもね、と言われました。

この前の検診まで
問題なし‼️と言われ順調だったので
心配です( i _ i )

改善方法などはないのでしょうか❓

コメント

まあゆ

37wの時に石灰化がわかりました!
いつまでもお腹にいても
仕方ないから早めにだしましょう
って言われ予定日に誘発予定でした^^

37wで推定2900ありましたが
39wで2800と減って
誘発待たず陣痛きたので
そのまま出産になり2566でした😣

石灰化の原因色々あるそうです。
砂糖の取りすぎ、老化、たばこ
が主な原因って言われましたが
どれも心当たりはなく(*´・ω・`)

規則正しい生活
(朝昼晩しっかりたべて間食なし)
とタバコ避けてってことしか
言われなかったです((T_T))
アドバイスじゃなくてごめんなさい

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    ありがとうございます💕

    赤ちゃん小さめだったんですね〜
    今は元気に育ってますか❓
    普通に陣痛が来てくれることを祈ります✨

    そうなんですよー
    石灰化の原因に心当たりがなさすぎて💦
    今から気をつけるしかないなーなんて(ー ー;)

    いえいえ、
    同じような経験されてるママさんがいるだけで
    心強いですー*\(^o^)/*

    • 7月16日
  • まあゆ

    まあゆ

    誤差ありすぎて
    びっくりしました( ´゚д゚)
    念のため半日だけ保育器入って
    そこから母子同室でしたよ😊✨
    小さかっただけで成長も順調で
    元気に育ってます♪

    ほんともうすぐなんですね❤
    安産でありますように(*´ω`*)

    • 7月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    産まれてくるまで
    分からないもんですね(´・_・`)💦
    順調に育ってるみたいで良かったです💕
    次の検診まで不安は残りますが
    胎動も感じるし、とりあえず
    食生活も見直してみます✨✨

    何事もなく健康に
    産まれてくれることを祈ります‼️

    • 7月16日
ちゃんママ

私は妊娠中毒症から石灰化になっていたと助産師さんに言われました。
胎盤自体の大きさも3分の1程度で1部石灰化してたみたいなんで、2336gで産まれましたがよくここまで育ってくれたね!って言われたくらいでした( ´・ω・` )
私の場合は出産後に分かりましたが、心配ですね…
上の方も言われていますが、糖分、塩分に気を付けて正しい生活リズムでタバコの煙は避けてって言われました!
私の場合中毒症は次の妊娠でもなる可能性が高いので体質改善してから妊娠する方が好ましいとも言われてますorz

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    ありがとうございます💕
    無事出産されて良かったです(´・_・`)💦

    今まで問題なし‼️って言われてた分
    一気に心配になってしまいました。
    やっぱり色々気を付けた方がいいんですね。
    塩分、早速注意しようと思います

    • 7月16日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    血圧が分娩室で一気に上がって吸引分娩に急遽変わりましたが
    子供には何の問題もなく、今も元気にコロコロしてます(*´°`*)♡

    そうですよね、いきなりだし
    え?!大丈夫なの?!ってなりますよね( ´・ω・` )
    しかも小さく産まれそうなんて言われたら保育器の中に入らないといけないかな、とか色々考えちゃいます…
    ネットでも気にしなさいって書いてある反面
    気にしすぎてストレスも溜めないように!って書いてあったりするんで
    程よい気の仕方とか分からないんで困ります…orz

    • 7月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    大変だったんですねー💦
    お子さんに問題なく元気に育ってるって
    聞けただけでも気持ちが楽になりました❤️

    ほんと、万が一に備えて
    悪い方に考えちゃったりするんですよね💔
    なかなか難しいですよね(´・_・`)

    • 7月16日