※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

幼稚園のプレに行くのが疲れます。子供が落ち着かず、先生の指示に従わない様子で周りの目が気になります。

幼稚園のプレに付き添うのが嫌になってきました。先生のお話は座って聞けない、踊りは踊らず走り回る、みんな座って先生を見てるのに先生の目の前に行って立つ、周りの子と比べると落ち着きがない😭座ってね!って何度も何度も注意してばかりのプレ。周りの親からの目が気になっちゃいます。障害を疑う感じではないのですが、プレに行くのが疲れます。

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じで何度か心が折れてプレお休みしちゃってました(笑)
周りのママさんは大変だよね〜わかるよ〜と理解の眼差しで見守ってくれるし実際そういった声がけをしてくれるのですが、私がどうしても理解の眼差しに捉えられなくて心が折れてしまって…😅
見られる度に責められるような居た堪れない気持ちになって必要以上に子供の事を膝に座らせるフリをして動かないように見張ってました💦
プレ本当に疲れますよね😭お疲れ様です😭

瑛斗&心結のママ

うちもそうでした…
しかし、もしかしたらと思い発達外来を受診したところ軽度の知的と診断されました。
今では、療育と幼稚園と両方通い落ち着きも出てきて幼稚園の先生からは「だいぶ成長したね。」と誉められています。
恥ずかしがらずに使える制度は使った方がいいです☺️
万が一障がいがあるといわれてもその子の個性だと思ってお母さんだけは味方でいてあげてください☺️💕

riri

うちの子も今プレに参加していて週一だけですが毎回ハラハラしながら無事終わるのを願って過ごしてます😭🙏
プレの空きがあったので途中参加から始めたのですが初日から脱走、叫ぶ、怒る、ふてくされ最後はギャン泣きで下の子を抱っこしながら隣で宥めることしかできなく、もう途中で帰りたくなりました😣💦初日以外は泣くことはなくなりましたが、自分がやりたいことじゃないときはむすっとしてます😂笑
体を動かしたり座って作業するのは好きみたいでなんとかやってますが、それ以外でお話しを聞いたり手遊びを一緒に〜とかはほとんどやらないです😣
自分の子でいっぱいいっぱいだしたが数回通ってやっと周りの子にも意識を向けると、歩き回ってる子や教室から出てったり、端に隠してあるおもちゃで遊びたくて泣いてる子もいてみんなそんなもんだなと思えるようになってきました😂
今まで同年代の子と関わったりしてこなかったので、慣れるためだとなんとか気合いで通っています😂