※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめでNICUのある病院に転院。先生からは成長に問題がない可能性も。不安な気持ちを共有したい。

赤ちゃん小さめで転院になりました😢
同じような方、お話伺いたい&きいていただきたいです😢


20週の健診で赤ちゃんが小さめと言われ、22週に診てもらったときは「小さいけど成長はしてるから大丈夫」と言われてたのですが、今日25週の健診で成長曲線から外れたのでNICUのある病院に転院、となりました。
体重は曲線の下限ギリギリ、体の大きさは場所によって-2SDくらいのようです。

先生からは、遺伝的な疾患とかじゃなければただ小さいだけの可能性も大きいし、障害がない場合も多い。小さいだけなら成長して普通の小学校に行けると思うから、あんまりショックを受けないでね!転院も、NICUがあると安心だからってことだよ!と言っていただけました。

来週の月曜日に転院先に行きますが、やっぱり不安で😭
今は産まれてからの障害やリスクよりも、まずは無事産んであげないとと思うしそこが一番不安です💦

同じように赤ちゃん小さめだった方、胎児発育遅延や胎児発育不全だった方、経過や何週でどう(経腟か帝王切開かなど)出産したかなど、お話伺いたいです。
今同じように赤ちゃん小さめと言われている方もお話伺いたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆっぺ

あまり参考にならないかもしれませんが
子宮内胎児発育不全でした^ - ^

妊娠初期から赤ちゃんは小さめで
体重や大きさは曲線よりも下でした。
安定期に入っても成長してるけど小さいねーと検診に行くたびに言われてました😓
問題はないけど栄養の多いサプリメントを飲んでと言われ
気づけば臨月でした。
臨月で1800gから2000gの予測の重さでした。

予定日を過ぎても成長しなくて
重さも減ったりしてたので
早く赤ちゃんを産むことになり
入院して、ラミナリア、バルーン、促進剤と15日間しましたが
まったく産まれませんでした😂
色々するとお腹の中の赤ちゃんが
弱ることが多いから
元気がなくなってきたら帝王切開の予定でしたが、
赤ちゃんは先生がびっくりするくらい元気でした。

そして体重も知らぬまに2500gと臨月で一気に大きくなってました。

3回目の促進剤をして
40週と3日目に2714gで産まれました。

ママリ

同じくらいのときに発育不全で転院、入院2ヶ月しました。ずーっと下限をなぞり、時々外れてみたり、、😂見てもらうたびにそろそろ止まるかな〜出してあげようかななんて、言われながらの生活で入院中は週に2回エコーで計測してもらっていました!入院することで毎回細かいところまで、しっかり見てもらえていたので安心でした!通院の診察と比べると待ち時間もないですからね😂
最終的には40週1日で2300で生まれました!黄疸で一時nicu入りましたが1日遅れで退院しました✨原因は胎盤が普通の半分しかなかったことでした。
先生には今の医療では700gあったら命を救うことは出来るからまずはそこが目標と言われ。そこだけが自分の中でのハードルでした。
入院中は無知すぎたことが幸いしてそのハードルを越すと安心して小さいけど成長してるな〜って呑気に生活してました😂今思うと発達や障害等々のことに関しては何も調べたこともなかったし、その点でストレス感じることもなかったので知らない幸せを感じてました😭