※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵梨子
ココロ・悩み

母が娘を抱っこしようとしたが、娘が遠慮していることについて、母が悲しんでいる。夫に話しても理解されず、悩んでいる。慰めてほしい。

くだらない相談で申し訳ありません。
実母の何気ない一言で傷ついてます。

事の発端は、先日両親が遊びにきた際に母が何度も娘をだっこしようとしたことです。
娘は元々、私と夫以外の人に抱っこされる(抱き上げられる)のがあまり好きではありません。
しかし、いや!とか、やめて!とかは言いません。
最近抱っこして欲しくない時は、私重いからやめといたら?私重いよ?というふうに言います。
細身の娘ですが、3歳にして身長は103センチあるので、幼稚園(年少のもうひとつ下のクラスに通園しています)でも、大きいね!と言われることが多いです。
だからそういう風に言うんだと思います。
私や夫が、重いから抱っこしない、といったような表現をしたことはありません。
毎日のように抱っこしたり抱きしめたり、私たちには甘えんぼの娘です。

上記のことが前提になります。
両親が帰った後、母からLINEがきました。
以下がその文章です(名前の〇〇以外は全てそのままコピペです)。

〇〇ちゃんが「私、重いよー。〇〇、重いよぉ。」って何度も抱っこを遠慮したのが、可哀想で、可哀想で。
みんなに言われて、大きいことがなんだか悪いみたいに思ってるのね。遠慮してるのね。本当に可哀想。辛いです。
私が毎日抱っこしに行ってあげたい。

毎日愛情たっぷりに育てた娘なのに、かわいそう、かわいそう、と言われて悲しい気持ちになりました。
こんなことでモヤモヤと悩む私はおかしいのでしょうか。
夫に話しても、気にしすぎ!と笑われただけでした。

どなたか慰めていただけませんか…
第三子妊娠中で後期悪阻も酷く、心身ともに参ってしまっています…

コメント

ママリ

実母さんはお子さんが抱っこが好きじゃなくてそう言ってるって知らないんですよね?
3歳で遠慮してかわいそうって言ってるので遠慮じゃなくて抱っこが好きじゃないからって説明したらいいと思いますよ
私重いよっていわれたら普段から言われてるのかなと思ってしまうかもです💦

• 絵梨子

絵梨子

説明不足ですみません、母には上記のことは全て話しました。
    回答ありがとうございました

• 10月2日

3歳半の娘も、他人に抱っこされるのが嫌いなようです。
でも、いやー!やめてー!ママー!と叫ぶので😅絵梨子さんのお嬢さん、気を使った言い方ができて素敵です。
きっとパパやママが優しく育てていらっしゃるんですね。

• 絵梨子

絵梨子

温かい言葉をありがとうございます。
    そういう風に言っていただけて心が救われます😭

• 10月2日