※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

産後3日目の母乳に関する悩み。授乳がまだ難しく、搾乳して哺乳瓶で与えているが、夜間の授乳が心配。搾乳のタイミングや保存方法について知りたい。

産後3日目です!母乳に関してです!
文章分かりにくかったらすみません😨

おっぱい吸わせる練習をしていますが
まだ乳首が柔らかくない(?)らしく直接授乳はまだできずにいます!

母乳は30ccくらい搾乳するとでるので哺乳瓶に搾乳しそれをあげて、搾乳が足りなければミルクを作ってあげています。
(哺乳瓶を2本使っている状況です)
(病院だと哺乳瓶使い放題なので笑)

明日退院し、家での授乳が始まりますが3時間おきなので夜に2本哺乳瓶を使い、液に浸し、また使うとなると面倒だなと思い母乳が出たお母さんたちはどうしてるのかな?と気になりました😭

乳は張るので搾乳はしたいし、助産師さんからは授乳の時以外に搾乳したら張る回数増えて良くないと言われました。

哺乳瓶を増やすのか、夜の搾乳したやつは冷蔵庫保管して夜はミルクを与えているのか、、、

また搾乳の保存方法もみんなどんな感じか知りたいです😖

コメント

ぴょん

私も直母できるまで1ヶ月ほどかかり、その間搾乳していました😊

搾乳した母乳は冷蔵庫に入れて、ミルク1回分の量になったら合わせて哺乳瓶に入れて飲ませてました😊

私は母乳を出さないと枯れてしまうのが怖かったので、夜間も3時間おきに搾乳してましたよ😊

哺乳瓶は4本持ってましたが、哺乳瓶に搾乳したり消毒した別の容器に搾乳して冷蔵庫いれたりしてました😊

• 🐶

🐶

乳も張りますし夜中も私も搾乳しそうです😖
    哺乳瓶そのくらいあっても良さそうですね!☺️
    別の容器ってどんなもの使ってましたか???家にあるものでしょうか?

• 10月2日
  • ぴょん

ぴょん

間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私もたまに搾乳して哺乳瓶であげてますが、液体消毒ではなく、レンジでチンするタイプの使ってますよ!西松屋とかでも売ってます!
今のところ1本を使い回してます🙌
搾乳したものは哺乳瓶に入れといたまま24時間以内に飲ませてます!温める時は60度のお湯で温めるように言われました!

• 🐶

🐶

液体を買ってしまっていてまずはそっちを使い切ってからレンチンのを買おうかと思ってました🤔

60度のお湯だとポットがあると便利そうですね😚ないので検討してみます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体のやつ、今後哺乳瓶以外でも使えますよ!水筒とかマグとか✌️上の子達でも使ってます😌
    哺乳瓶はレンチンが楽です😆

私は給湯温度を60℃に設定してやってました😄

• 10月2日
ミニー

完母か母乳よりの混合にするのであれば
なるべく吸ってもらわないと
母乳は減ってしまいます。
搾乳だけでは量は減ってしまいます💦

• 🐶

🐶

え!そうなのですか!!!!
    完母か混合かは乳の出具合で決めようかなぁと思いこだわりは無いですが母乳がでるならあげたいなぁと、、、
    今はまだ3日目だから吸わないのかなぁ、、、不安です😖

• 10月2日
  • ミニー

ミニー

出てなくても吸ってもらうことが大事みたいです^^*

• 10月2日
はんな

乳頭保護器使って授乳してましたよ!

• 🐶

🐶

今それを使って練習してますが5ccくらい吸ったら疲れて寝ちゃって結局搾乳した哺乳瓶で残りをあげてます😖

• 10月2日
ぴょん

私は張ってなかったのですが、今張ってるならぐんぐん母乳量増えるかもしれないですね😊

全てお下がりだったのですが結果的にあって良かったです!

ズボラすぎるんですが、粉ミルクストッカーに入れてました󾌼