※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん◡̈♥︎
ココロ・悩み

赤ちゃんがうつぶせでしか眠れず、心配。仰向けにすると泣いてしまう。窒息は心配ないが、突然死が心配。どうしたらいいでしょうか。

続けての質問すみません(∗´ ˆ ` )
もうじき8か月になる赤ちゃんですが、うつぶせ寝が気に入ったらしく、余程眠たい時意外うつぶせにならないと寝なくなってしまいました。昼寝なら見ていられるので大丈夫なのですが、夜寝るときうつぶせの状態だと心配で。窒息は本人が顔を動かすので心配はしていないのですが、突然死というのが心配で。抱っこして寝たと思って仰向けに寝かせると目が覚め、泣いて眠らないしどうしたらいいのでしょう。

コメント

うっさ@かっきー

初めまして(^^)

うちの子も少し前によくうつぶせで昼寝してたんですが最近横向きになり少しすると仰向けに戻るようになりました。
抱っこ寝してベッドに置くと泣き出すのはうちも同じです(T_T)色々試して最近は泣き出したらお尻の下に手を入れて揺らします。そうすると何故か寝ます(笑)
突然死は心配ですよね!何か寝てくれる方法が見つかるといいですね。
解答になってなくごめんなさい。同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました。

ジャンジャン🐻

こんにちは^o^
うちも七ヶ月、一緒ですね^o^

お昼寝はやはりうつぶせで寝ます^_^;

夜はスリーパーを着せて寝ていますよ^o^
包まれてる感じが気持ちいいのか、寝かしつけが必要ないくらいコテンと寝てしまいます^o^

夜だけの特別感をもたせたいので、昼間は着せてません^_^;

スリーパーを着せてると、だっこで寝てから布団に着地してもひやっとしないみたいで、けっこう着地成功もしやすいです^o^

参考までに♪

azu66

生後6カ月です。
私も同じことで悩んでますー(T_T)頑張って、起こさないように、毎回仰向けに戻しています。うちの旦那さんは「しっかり寝入っていれば、怖がらず、一気にやるのがコツ」と言ってましたー

うーたん◡̈♥︎

返信が遅くなってしまいごめんなさい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
おしりの下に手をいれて揺らすと眠るんですね!すごい発見ですね!突然死、考えたり調べたりすると心配がとまらなくなってしまって。わたしもいい方法見つけます!

うーたん◡̈♥︎

返信が遅くなってしまってごめんなさい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うつぶせって気持ちいいんですね!きっと。スリーパーですか♡たしかに抱っこから置いたときの温度差があまりなさそうですね!ありがとうございました!

うーたん◡̈♥︎

返信が遅くなってしまいごめんなさい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そうなんですよねー。うちも旦那さんの方がうつぶせからあおむけに変えるのが上手だったりします!怖がらずに一気にやるがコツですね♡ありがとうございました!