※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu-m
サプリ・健康

歯ぎしりで悩んでる、悩んでいた方いますか?夜間、寝てる時の歯ぎしりや…

歯ぎしりで悩んでる、悩んでいた方いますか?

夜間、寝てる時の歯ぎしりや噛み締めがひどく、歯がすり減るほどですT_T
歯医者でのマウスピース作成も考えてはいますが、結構高いので悩んでます。
市販のマウスピースとかで改善された方とかいますか?

毎晩、自分の歯ぎしりで目が覚めたり、朝起きたらアゴが痛いですT_T

コメント

4キッズ

我が家は旦那さんが疲れた時とか歯ぎしりが凄くてわたしのストレスだったのでこの前歯医者さんでマウスピース作ってもらいました!
全部で1万もかかりませんでしたよ☆
疲れた時しか歯ぎしりしないんでまだ付けてないんで効果はわからないですけど…

• tsu-m

tsu-m

回答ありがとうございます(*^^*)
    1万かからないんですね(^∇^)
    ぜひ、ご主人に付けた感想聞いてみたい!笑

私も4人目を産んでから歯ぎしりするようになってしまったので…知らず知らず疲れとかもあるのかもしれませんね(;^_^A
    近所の歯医者さんで相談してみたいと思います(*^^*)

• 7月16日
  • 4キッズ

4キッズ

うちの旦那も昔は歯ぎしりなんて無かったです…
    気付いたら歯ぎしり激しくなってきてて…
    もうすぐ4人目産まれるし…私も歯ぎしりされたら耐えれなくなると思ったので作らせました!

マウスピースも歯ぎしりですり減るらしいんで作り直し?とかもしないといけないらしいんですけどもしこれで歯ぎしりしなくなるなら私はまた作り直しします!笑

• 7月16日
こりこ

歯科医です。歯ぎしりは生理的な現象なので止めることはできないんです。成人の7〜8割はしているという報告もあり、自覚のない方も多く、音のない歯ぎしりや喰いしばりなんかもあります。その力は体重のおよそ5倍だと言われています。これは歯を動かす矯正でかける力を軽く超えるどころか、肉食獣の力に匹敵する場合もあったり。なのでマウスピースはしておいた方がいいかと思います。

マウスピースは保険適応なので、だいたい5千円ほどです。ですがその前にクリーニングや型取り、初診料を含めると1万くらいはみておいた方がいいかと思います。なにかトラブルになってから慌てて歯医者に行くよりは経済的ですよ。

マウスピースはあくまでも歯が削れたりするのを防ぐためのもので、歯ぎしり自体を止めるものではないです(>_<)ですが、寝る前に『今日は歯ぎしりしないぞ』と自己暗示をかけるのも効果があることはあるみたいです(^-^)またストレスが原因だとも言われているので、なるべく疲れを溜めないなど(難しいですが💦)も有効かもしれません。

ちなみに私自身、自分の歯ぎしりで目が覚めることもあります(T_T)マウスピースは寝ている間に無意識に外してしまったりすることも多いので、キツめに作りました笑。

• tsu-m

tsu-m

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですか!(^_^)詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    ほんと、食いしばりもひどく、歯がすりへってしまって…顎関節症にもなってしまいましたT_T
    肉食獣に匹敵するチカラってヤバイですね(ーー;)びっくりです(ーー;)
    来週にでも歯医者でマウスピース相談してきます!すりへってしまった犬歯も治さないと…
    1万で歯を守れるなら安いもんです!
    ほんと、詳しくありがとうございますT_T

• 7月17日