※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
家族・旦那

義両親について。すっごくよくしてくれる方で、息子のことも可愛がって…

義両親について。
すっごくよくしてくれる方で、息子のことも可愛がってくれてて嬉しいのですが、1つ気になる事があります。

虫歯予防の面から、息子と大人用の箸は分ける、大人が手をつけたものは息子にはあげない。というのを旦那と話し、夫婦では気をつけるようにしていました。

最近訳あって週末よく義両親に家に来てもらっているのですが…
義父が飲んだ後のアイスコーヒーのストローを息子が掴んで遊んでいるのにやめさせない。一緒に遊んでいる。
すぐにでも文句言いたかったけど、ちょっと我慢して隙を見計らってストローは没収しましたが。
ちなみに旦那は携帯ばっかみて全然気付いてない😠
そのあとすぐ旦那に告げ口して、次同じようなことしてたら注意してね!と伝えました。

その日の夜焼肉をしたのですが、息子は手羽デビューしました。
焼いた直後のお肉を息子用に取り分けて箸も変えてさばいて息子に与えていたのですが…
気づいたら義母が食べかけの手羽をちょっとずつ息子にあげてる😰とんでもないですよね!?
もちろん旦那は気づかず。
ほんとにやめてほしい…サラッと「大人用の箸と分けるようにしてるんで」とは伝えましたが、ちゃんと理由まで分かってるか、ましてや聞いてるかも不明ですし。
理由もしっかり話してやめてもらうように説明すれば良かった…と考えれば考えるほど後悔です😭
こうゆう時、旦那がいち早く気付いて義両親に伝えてくれるのが1番いいんですが…ほんと使えない😠😭💦

会って息子を可愛がってくれるのはありがたいのですが、離乳食もだいぶ進んできて食べれる物も増えてきたし、同じようなことされるのは絶対嫌なので、出来れば早く伝えたいのですが、何もない時に言う話でもないし…とモヤモヤしています。
しかも今はコロナの時期ですし、そのくらいのデリカシーは持って接してほしいよな💢とちょっと思ったりもします!!

すみません、私の愚痴を聞いてくださって。
みなさんどう思いますかー?(TT)

コメント

はち

私は気にしないタイプなので、なんとも思わなかったです。
うちの子も同じようなことされてますけど、虫歯ゼロですよ。

• にょき

にょき

虫歯の原因は箸の共有とかだけではないから、実際は分からないですけどね😁💦
    虫歯だけに関わらず嫌だなぁって思ってしまいました😭

• 10月2日
らら

私も気にしないタイプなので私たち夫婦だけでなくてじじばばからも同じ箸で食べさせてもらったりしてます
多分、私自身が小さい時そうやって育ってきたからですね...

もう育ちや環境は人によって違うし仕方ないので嫌なら怒る前にきちんと説明するべきかなと思いました💦
私も最近はそういう考えの人もいるって知ってるので姪っ子達には勝手にそんな事しないし、私の両親にも私と姉は気にしないからいいけど兄がお嫁さん貰ったら勝手にやっちゃだめだからね!って今のうちから言い聞かせてますが私の両親も今はそういう風にいうんだね、知らなかったって感じですよ😅

• にょき

にょき

そうですよね…私が小さい時もまだそんな事言われてなかったし、知らない人は知らないでしょうしね🤔
    早めに伝えるようにします!!😰

• 10月2日
ぽぽ

たしかに、虫歯予防には、同じ箸で食べない、食べ物共有しないなどありますね。
それで、虫歯になるかどうかは置いておいて…

うちの両親も、義理両親も、同じようことしてます。
わたしも嫌ですし、両親にはやめてと伝えていますが、義理両親へは我慢してます。

実の親でもそうなので、義理両親ならもっとです。
なんなら、うちの義理両親は自分勝手な人たちなので、食べさしもあげるし、到底食べられない硬いおかきも勝手にうちの子にあげてます。許せないです。喉に詰まったらどう責任取ってくれるんだか。腹立たしい。

残念ながら、理由を言ってもわかってもらえないんじゃないかな…。
昔はそんなこと気にしなかったよ〜ってゆうでしょうね。20年、30年経ってるんだから、時代について来いよって思います。いつまでも自分たちの子育てが正しいと思うなよって思います😭

• にょき

にょき

よく我慢できますね😭そんなことをされたら会わせたくなくなってしまいそうです😰💦
    孫として可愛がってくれるのはありがたいですが、自分の意見を押し付けず親の気持ちは汲み取って接してほしいですね😭💦

• 10月2日