※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

養育費をもらえない状況で困っています。元旦那の情報が限られており、弁護士や探偵を雇えません。相手の職場を知る方法や諦めるしかないか悩んでいます。助言をお願いします。

養育費についてです。

昨年の11月末に離婚しました。最初の頃は養育費払ってくれてましたが7月辺りから払わなくなり連絡も取れません。(LINEはブロックされてます。)

なので弁護士に相談して養育費の調停を裁判所でしました。裁判所に元旦那が現れることなく、私の意見で調停が決定しました。元旦那の家にも決定した調停調書が送られ受け取っています。9月から払ってください。という内容です。

ですが先程振込先の通帳を確認したところ養育費の振込がありませんでした。
元旦那の住んでるところは友達のところというのだけ分かってて、職場など分からなくて給料の差し押さえができない状態です。元旦那の両親やお友達に聞いても元旦那が教えてくれないみたいで手段がありません。
弁護士に相談することは可能ですが、お金が無く弁護士を雇うことや探偵を雇うことはできません。私が住んでるところと元旦那がする出るところは凄く遠いし子供もいるので尾行などはできません。

相手の職場を知る方法はこれ以上ないのでしょうか?
調停調書をやっとの思いで手に入れたのにこのまま諦めるしかないのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

コメント

ママリ

差し押さえになるのなら教えてくれないといっても教えないといけなくならないんでしょうかね?😢💦
もしくは旦那の代わりに義両親が支払うという形に取ってもらうようにしたら元旦那さんも払わざるをお得なくなるようになると思いますがどうでしょうかね?😭💦

• ママリ

ママリ

裁判所の方は何か言ってませんか?回答になってなくてすいません😢💦

• 10月2日
  • てぃん

てぃん

相手の職場が分からない限り差し押さえは出来ないみたいです。
    裁判所の方に元旦那が払ってくれない時は義両親に請求出来ますか?と相談したところ義両親は関係ない、払う義務はないと言われました。裁判所の方は対応が悪く、こちらからはこれ以上何もできませんと言われました😓私が相手の職場を突きつけない限り裁判所で差し押さえの手続きが出来ないみたいです。調停調書作った意味がありません😭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦対応悪いですね😓
    私も元旦那が調停が成立後、引越しの荷物のやり取りで少し揉めた時に調停員や裁判官がこう言っていますと言われ、確認したところそんなこと一言も言ってないと言い、嘘が発覚しましたが、調停後のことは対応できないようなので弁護士の無料相談を勧められした😩💦
    本当、そうですよね。調停調書を作った意味ですよね。
    本当に義両親は職場を知らないのでしょうか?😓💦
    私でしたら18年間もらうお金なので、月額で支払いが可能な法テラス?の弁護士を雇って差し押さえできるようにするかもです😓
    あとは今後こうならないように仕事を変えるなら必ず報告する、報告しなければ罰金支払う。もしくは一括で養育費を支払ってもらうとか何か条件をつけて必ず行方不明や連絡が取れない状態にならないようにしてもらいます。
    義両親に必ず職場の連絡先を教えるとかそんな感じで😓💦

• 10月2日
  • てぃん

てぃん

対応悪すぎて頭にきてます😅
    えー、元旦那さん嘘ついてたんですね😅最低ですね。やはり無料相談しかないですよね。もし相談しても契約しないと動いてくれませんし😭
    義両親も離婚しててお義父さんと義妹ちゃんにしか連絡取れませんが元旦那に聞いても教えてくれないって。そもそも連絡が取れないみたいです😓
    弁護士や探偵使って職場を特定しても相手が転職したら意味ないですもんね😱元旦那借金がやばいので一括では払ってもらえなさそうです。
    約束してても守ってくれなさそうです😭
    ママリさんの元旦那さんは養育費ちゃんと払ってくれてますか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

分かります!対応悪いと本当にイライラしちゃいますよね。元旦那、悔しいですが頭が良くて回転も早く、自分の利益のためならフル回転させるような人なので調停員も時々口車に乗せられそうになったりしてたので私も必死でした。笑
    というか、頭の回転良くても一般常識外れたことを言ってるので無事に養育費も婚姻費用も私の希望通りでしたが😂
    無料相談、私もやったことありますが結構いいですよ👍法的なことも絡めてアドバイスしてくれるので、元旦那と荷物のことで揉めましたが、弁護士さんの言う通りにハッタリとして法のことを絡めて話したら、後から弁償すると言ってきました。
    義父や義妹さんとも連絡取れないとかびっくりですね😩
    借金あるんですね😢その関係で連絡先なども教えたりしてないのでしょうかね💦
    弁護士野党にしても、この先最低高校卒業するまでは約束守ってもらうには足取りがきちんとつくことや差し押さえできるようになんとかしたいですよね😭
    私の場合、元旦那は公務員なので差し押さえは必ずされるでしょうから払ってくれるはずです。
    私はまだ離婚して1ヶ月経たずなので😅
    とりあえず9月分は入れてくれてました。

• 10月2日
  • てぃん

てぃん

元旦那さん公務員なんですね!転職の確率も低いし払ってくれますね🥰頭の回転早いと困りますね😓こちらの元旦那は頭くそ悪いので助かりますがクソすぎて……
    法テラスが都内の方にしかなくてコロナでなかなか行けないし…電話相談とかもありますよね?
    なんか離婚する時に親とは縁切るって言ってたからもしかしたら縁切ってるかもしれません😅元旦那の考えてる事は本当意味がわからなくて困ります🤣
    離婚して1ヶ月なんですね!大変ですよね。子育てに…精神的にもやられるし。でもいつか私たちにも幸せが訪れますよ🥰一緒に頑張りましょう💕

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

頭の回転早いと困りますが変なところで頭が悪いのである意味助かります😂
    でもクソすぎても困りますよね。理解して欲しいのにできなかったりだとしんどいです😅
    電話相談もあるのではないでしょうか?一度法テラスさんに電話して聞いてみるのもいいですね👍
    そうなんですか?離婚する時に親と縁切るってなんで縁切るのか謎ですが。笑
    本当に離婚調停からずっと心身共にやられました😢もう直ぐ引っ越しも控えてるのでこの引っ越しさえ終われば元旦那と関わるのは月に一度で本当に縁切れるので嬉しいです😂
    下の方が言ってましたが、財産開示請求というのがあるんですね!
    それこそそのことを弁護士さんに相談して聞いてみるのもいいかもですよ!
    幸せになれるようにお互い頑張りましょう!

• 10月2日
  • てぃん

てぃん

変なところで頭悪いって面白いですね🤣
    なんか自分の都合のいいようにしか話さないですよね🙄
    1度電話で聞いてみます🥰
    本当親と縁切る意味が分かりません😅馬鹿なんでしょうね
    引越し頑張ってください。それが終わればもう関わらなくていいですね☺️
    財産開示請求初めて知りました!これも相談してみます!
    色々教えて下さりありがとうございます♡

• 10月2日

財産開示請求をされてみてはどうですか?

どこかで働いてるのであれば、年金の支払いや税金の支払い等あるはずなので、そこから職場を掴むことができます。

近年確か法が改正されて、開示請求されてるのに、出頭しなかった場合は罰金に加えて、半年の懲役も追加されてるので、たいていの人はビビって来ると思います🤔

• てぃん

てぃん

財産開示請求はどちらで出来ますか?年金や税金は年金事務所、区役所などに問い合わせれば教えてくれますか?元妻でも。
    そうなんですね!それは助かります!少し自分で調べてみます♡ありがとうございます!

• 10月2日

退会ユーザー

裁判所だと思います!
    財産開示請求 どこで と買って調べたら裁判所のホームページに色々載っていたので🙂👌

問い合わせは個人情報なので無理ですね💦
    それが出来ないので、おそらく財産開示請求をすることで強制執行しやすくなるように法改正されたはずなので💡

頑張ってください💪

• 10月2日

退会ユーザー

と買って→とかって
    の間違いです😳💦

• 10月2日
  • てぃん

てぃん

裁判所の方から財産開示請求の事は一切言われなかったです😢

問い合わせはやはりダメですよね😅なるほどですね!やはり1度裁判所に行って財産開示請求の手続きするか弁護士に財産開示請求について相談するのがいいですね🙄💕

ありがとうございます♡
    頑張ります!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

本当、公正証書作成した意味ってあるのかな?ってつくづく思います。

逃げたもの勝ちの男性が多くて腹立ちます😔😔
ママリでもよく、泣き寝入りしてる方多いですよね…

• てぃん

てぃん

そうですよね。公正証書なんて数万出さなきゃ作れないですよね💦私の調停調書は裁判所に2.3回ほど行って作成しました😭
    本当逃げたもん勝ちの男性多くて腹立たしいです。次の総理こーゆー問題をどーにかして欲しいです😭本当男って(うちの元旦那みたいなくそ)無責任ですよね

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃあ、生活困難なシングルマザーも増えるよ…と思います。
    私は今のところ支払われてますが、いつどうなるか不安です…😔

• 10月2日
  • てぃん

てぃん

本当にそれです。母子手当も条件がありますし😢
    私も最初は払ってくれてましたがやはり払わなくなりました😅あれほど絶対払う!って言ってたのに🙄もう何も信用しません

• 10月2日