※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお腹の張りと体重増加について悩んでいます。授乳やゲップの仕方について不安があり、指導に戸惑っています。アドバイスを求めています。

新生児のお腹の張りと体重増加についてです。

生後19日、完全母乳です。
先程、2週間検診に行ってきました。
そこでお腹の張りが異常だと言われ、うんちはよく出ているのでガス溜まりだろうと言われました。
その際にゲップの仕方が甘いからだ、やり方教わらなかったのか
苦しいだろうにありえないと言われました。
実際、何分経ってもゲップが出ずそのまま寝かすこともありましたが、おならもよくしていたし吐き戻しもなく苦しそうな感じも無かったので大丈夫だと勝手に思っていました。
こうやってやるんだと小児科医が手本を見せてくれたのですが、ギャン泣きしているのにこれでもかと背中を叩く姿を見て
ここまでしてゲップを出させないといけないのかと悩んでいます。
あともう1つ、検診の際に日割りで今のところ1日50gくらい増えていることに関しても厳しく指導されました。
産院では完全母乳だから欲しがるだけあげて大丈夫と言われていたので、泣いた際オムツや抱っこではない場合間隔を気にせず授乳していました。
しかし、小児科医に3時間で空腹になるのが普通なんだから2時間とかで泣き出すなんてありえない無理に飲ませるなと言われました。
無理に飲ませていたつもりはないのですが、空気が溜まって苦しくて泣く、なのに乳を飲ませられる、拷問しているのと同じだ可哀想と言われました。
そんなに苦しい思いしてるのに無理に飲ませてたと思うと涙が止まりません。
気づいてあげれなかった自分が嫌になります。

やっと授乳等慣れてきたところだったのに間違いだったのかと思うとこれからどうしたらいいのか何が正解なのか分からなくなってしまいました。

皆さんからのアドバイスを頂きたいです。

コメント

✴︎

うちは3時間経っても母乳上げてましたよ!

ゲップ出ない時は横向きに寝かせるか、うんちした時に綿棒浣腸してみるかお腹マッサージしてみるのも一つです🤗
1日50gなんて普通ですよ、うちもそれくらい増えてて、助産師さんに褒められました、完母ですね!すごい!って。

泣くまで叩くのは流石にどうかと思うのでしばらく縦抱きで寝かせてもいいと思いますよ😌😌

• ✴︎

✴︎

あと、脇を持って低めの高い高いみたいにしてあげると出ることよくあります!

• 10月2日
晴日ママ

長男次男産んだ産院は
完母推奨でミルク足してくれずでした!
そこはおっぱいならゲップさせなくていいって方針でゲップさせたことなかったです😣
体重増加に関しても
泣いたらそのタイミングであげてって感じで
日割計算56gとか2人とも増えてました!

三男産んだ産院は
ミルク足す方針で
完母にしたい私とは合わすまでしたが
退院してから完母で
退院して1週間検診で500g増えてて怒られました🥴
3時間きっちり時間開けて!と
そして今週1ヶ月検診いったら生まれて1700g増えてました🤣
増えすぎとは言われましたが怒られはなかったです!

新生児に完母で
3時間開けて!って言う医者は珍しいと思います😫
今回は1週間検診で怒られたこと
かかりつけの小児科に相談したら
これが1歳間際の赤ちゃんだったら制限するけど
まだ低月齢だから欲しがるだけ飲ませていい、母乳はミルクに比べてカロリー低いからお腹すきやすいって
言ってくれました🥺

長々とすみません😫

• 晴日ママ

晴日ママ

ゲップはトントンで出ないときは
    背中さすったら出ることあります!

• 10月2日
ゆーか

とりあえず、一旦無視しましょう😅
うちの娘も泣くたびに授乳、酷い時は1時間置きとかありましたよ🙄
ゲップもあまりしませんでしたが、そのままで吐き戻しもなくでした☺️
3時間で空腹が普通なんて教科書通りですよね、ミルクの場合は消化がしきれてないからって言いますけどね😅
ママからみて、お子さんが具合悪そうでなければ、ママのやり方が正解かと思いますよ👌

ぐり子

医者の言うことが100%正しい訳じゃないよ!…と、アドバイスしたいです😣言い方酷すぎです💢
毎日一緒にいるママが、赤ちゃんの様子を見てお世話してるなら、それも間違いじゃないです‼️

授乳間隔なんて3時間きっちり空くことはなかったですよ😂早ければ30分とかもありました。無理に飲ませてたら吐くし、苦しければ飲まずに泣き続けます!
飲むなら飲みたいんだろうし、日割りで50も増えてるなんて良く飲めてて偉いと思いますけどね😊
ゲップは母乳だと中々出ないですよー🤔私なら、そもそもお腹張ってるの?…って考えちゃいます😅ゲップの出し方とか、授乳のタイミングとか「助産師のひとりごと」ってblogを参考にしてました。時間あったら見てみてください📱
長くてすみません💦💦
でもママさんは間違ってないですから、どうか自信をもって赤ちゃんにたくさんおっぱいあげてほしいと思います✨